記事一覧

北山川へ。

7月18日、久しぶりの北山川へ。昔からのカヤック仲間に声をかけると、一緒に漕いでくれると(^^)
なんともうれしい限り!20年ぐらい前、毎週川に行っていたのを思い出します。

当時はフリースタイルカヤックの黎明期。

カートホイールっていう技を何回転続けられるかってのを競ってたなぁ~。
大雨で増水すれば水の増えた川に行ったり。
ほんと楽しかった(^^)

それはさて置き。

スタートは音乗。もう五年以上川に出ていませんが、さて大丈夫か。。。
でも今日は二人乗りダッキーなのでちと安心。
P7180001.jpg
でもやっぱり体は覚えているもんで、瀬に入ると自然に流れを把握し、パドルが出てくれます。
やっぱホワイトウォーターは楽し!!!
P7180005.jpg
黒淵、上滝を通過し、昔良く遊んだムササビホールで休憩。

北山川。この川は周りに人工物が見えないので下っていても本当に気持ちの良い川です。

この川は日本で唯一筏下りが行われている川。
昔に比べると若い船頭さんが多くなった!
P7180006.jpg
ダウンリバーをするには最高のお天気。
P7180007.jpg
でも昔に比べると水の透明度は落ちたなぁ。

筏終点の小松を過ぎ下滝、小和田の瀬へと。

ここは発電放水に加え川幅が狭まり、水が集中するので結構なパワーを楽しめる瀬。
真ん中のウェーブホール崩れに突っ込むとドッカ~んって感じ(^^)

後は小さい瀬を越えると瀞場になり、ジェット船が行き来します。
P7180012.jpg
もうすぐ瀞峡。
P7180016.jpg
ゴールの瀞峡です。
4時間半のリバートリップも終了。
P7180017.jpg
ここに来たら鮎の塩焼きを是非(^^)

山も良いけどやっぱ川も良いですね~!
最新のダウンリバー艇にも乗せてもらったけど、動きが機敏でダウンリバーには最高の艇なのかも!

秋には通い詰めた長良川を下りたいなぁ~。
関連記事

コメント

DRもいいねえ~

北山川DRですか、いいですねぇ~
私も久しく漕いでません。
この日は同じく私も水遊び、滝川本谷で
沢登りでした。
同行メンバーで前日に北山川を漕いで来られた方も居て、カヌーの話にも盛り上がりました。
瀞峡の写真を見ていると
久しぶりに漕いでみたいなぁ~

Re: DRもいいねえ~

テカポさんこんばんは~。

ほんと久しぶりに音乗から下ってきました!

昔みたいにカヤッカーが居なくて拍子抜け。。。
出会ったカヤッカーはたったの2名でした。
最高の川日和なのに。

川、気持ちいいですね~。久々のダウンリバーは最高でした。
沢も気もい良かっただろうなぁ~。

連休中日は塩見岳の疲れかヘロヘロでした(^^;)

また古座川辺り一緒に漕ぎたいですね~!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム