記事一覧

北八ツ散策。

10月1日、2日。
早月尾根の予定もお天気が。。。
黒戸尾根に変更するもお天気が。

今年は予定を立てていても殆ど実現できず。

お天気がイマイチならってことで、北八ツの散策に!!!
DSC_0125.jpg
土曜日は仙台から来られたFUKUOさんを甲府駅にお迎えに!
その足でほったらかし温泉へと。
生憎のお天気で富士山を拝むことは出来なかったのですが、やっぱ開放的で良い温泉だなぁ~。
DSC_0127.jpg
温泉でマッタリした後は稲子湯へ移動。松原湖付近の風とりさんで晩御飯。
風とり定食!このボリュームで1.100円也(^^)

みどり池入口の駐車場でテント張って就寝zzz

翌朝は5時スタート。
PA020002.jpg
まずはみどり池を目指します。
PA020003.jpg
良く整備された登山道を歩く。今日は上下レインウエアを着ての歩き。またまた汗だく(^^;)
PA020005.jpg
何となく、がんばって(^^)
PA020008.jpg
苔が活き活きと。
PA020011.jpg
しっとりと森の散策。
PA020014.jpg
ゆ~くり歩いて2時間程でしらびそ小屋に到着!関西からだと中々東側からのアプローチは億劫。。。
でも、ずっと行きたかったしらびそ小屋にようやく来れました。
PA020018.jpg
森の中、池の畔にひっそりと。看板がカワイイ!
PA020017.jpg
みどり池、稲子岳はガスで見えません。
PA020037.jpg
森の中にひっそりと。素敵な山小屋だなぁ~。小屋ではコーヒーとプルーンもいただきました!!!
PA020046.jpg
「歳を取ると、薪を運ぶのが大変!!!」しらびそ小屋のお母さんの言葉。
もうじき石油ストーブに変えるとか。。。大変なんだなぁ~と。

手拭いはもちろんゲット(^^)

小屋での~んびりさせて頂き、とりあえず中山峠へと。
PA020059.jpg
しらびそ小屋から1時間でとりあえず黒百合ヒュッテに到着。
雨は止んでいるが、ガスは取れそうもない。
PA020061.jpg
外気温は13℃程。風が吹くと寒さを感じる。
DSC_0144.jpg
ガスの中、展望の無い天狗に登るのも。。。
ならばヒュッテでマッタリ!おはぎセット(^^)
人気の山小屋もお天気のせいで登山者も少な目。

1時間程小屋でのんびり。
PA020070.jpg
紅葉もちらほらと。
PA020073.jpg
お天気は回復傾向。
PA020076.jpg
しらびそ小屋へと向かおう。
PA020083.jpg
小屋に到着。青空も!satoru君も合流し
PA020090.jpg
またまた小屋に入ってチーズケーキセットを頂く。手作りのプルーンジャムが美味しい。
PA020121.jpg
今度は泊まりたいなぁ。
PA020123.jpg
そうこうしてると、リスさんがやって来た。
PA020129.jpg
ひまわりの種をもぐもぐ。
PA020126.jpg
可愛い(^^)
DSC_0145.jpg
さぁ下山!ザックの上にひらり。
PA020133.jpg
次は雪の季節に来よう。
DSC_0147.jpg
下山後の温泉は稲子湯へ。良いお湯でした!
しかし、飲泉。。。不味かった(^^;)

雨でも楽しめる北八ツの森。
もう少し近ければ。。。








関連記事

コメント

謹言

高天原成弥栄

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム