記事一覧

霊仙山、リベンジ。

前回、4月16日に行った霊仙山。暴風とガスの為、経塚山で敗退したので今回はリベンジです(^^)
福寿草は咲いてませんが・・・
ryousenn_edited-3.jpg
yamanaviのログ。
20110605-IMG_2575.jpg
今回は娘と二人。廃村になっている落合から8時30分スタート。
20110605-IMG_2581.jpg
この橋を渡り
20110605-IMG_2582.jpg
汗拭峠へと向かいます。
20110605-IMG_2586.jpg
杉木立の沢筋沿いを登ります。
20110605-IMG_2583.jpg
苔むした木々を観ながら~
20110605-IMG_2590.jpg
心地良い水の音を聴きながら~
汗拭峠へ!
20110605-IMG_2600.jpg
汗拭峠を過ぎると新緑がきれいな明るい登山道へと変わります。
20110605-IMG_2603.jpg
見晴台到着!今日は生憎の曇天。
20110605-IMG_2606.jpg
展望はイマイチ。。。
20110605-IMG_2611.jpg
見晴台から少し登ると石灰岩が現われ展望が開けてきます。
20110605-IMG_2613.jpg
お猿岩付近からの経塚山方面の登山道。青空だったらなぁ~・・・
20110605-IMG_2618.jpg
お虎ヶ池。琵琶湖の形に似ていると説明書きがありました。似てるかな。。。
20110605-IMG_2620.jpg
経塚山到着!前回はココまで。小休止の後山頂へ!
20110605-IMG_2622.jpg
山頂とは反対方向に避難小屋がありました。
20110605-IMG_2625.jpg
山頂方面。少し降りてまた登る。
20110605-IMG_2629.jpg
11時40分、山頂到着です。経塚山から15分程でした。
20110605-IMG_2631.jpg
コンビニ弁当とカップラーメンで昼食を済ませ12時50分出発。
20110605-IMG_2635.jpg
最高点経由で今畑と向かいます。
20110605-IMG_2638.jpg
最高点付近からの西南尾根!デカイ!
20110605-IMG_2641.jpg
近江展望台へ向かいます。
20110605-IMG_2643.jpg
爽快(^^)
20110605-IMG_2646.jpg
青空が広がっている時にもう一度歩きたい。
20110605-IMG_2648.jpg
山頂方面を振り返る。この辺りが少し歩きにくいかな・・・浮石注意です。
踏み跡が少しわかりにくいところがありますが、崖沿いを注意しながら歩けば迷うことは無いでしょう。
20110605-IMG_2652.jpg
近江展望台到着!風もなく蒸し暑い・・・結構疲れた~。
20110605-IMG_2653.jpg
ここから一気に下ります。結構、足にキマス(^^)この下り!
今回は時計回りで登りましたが、反時計回りで登る方の方が多いのかなぁ~。

15時30分に落合に到着!
彦根にあるかんぽに宿でひとっ風呂。

今回は娘と二人での山行き。いいコミュニケーションがとれたかな???


関連記事

コメント

曇りでも景色からでも感じ取れる良い雰囲気の山ですね!膝痛持ちには岩場の下りは試練の場ですが(((^^;)

初めまして♪
私も去年 霊仙山に行ったのですが
駐車場を探すので迷ってしまい 小谷山に変更しました(笑
写真を見せていただいて 今年リベンジしたくなりました
次は行けるかな~(笑


長男さん

この下り・・・太ももブルブルしてました(^^)でも、逆回りなら大丈夫です!是非!!!

mignonさん

コメントどうもありがとうございます!
登山口は醒井養鱒場の榑ヶ畑登山口か廃村になっている今畑か落合からですかね。
今畑登山口近辺は道路沿いに停めて登ってる方が多いみたいです。私は落合の廃村に停めさせて頂きました!
是非、リベンジしてください(^^)とってもいい山です!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム