記事一覧



伊吹山。

先週の話になりますが・・・
20110618-DSC_0078.jpg
金曜日の夜に張り切って出発し勝原の登山口に午前3時到着。
6時起床!さぁ、準備して登るぞ~っと!いや、なんか体の調子が悪い・・・嫁さんもイマイチすぐれない。
もうすぐ雨も降りそう・・・という訳で、荒島岳登山は中止!
温泉が開店するまで二度寝~!(^^)九頭竜温泉でほっこりした後は
20110618-DSC_0081.jpg
恐竜博物館へ!!!
いつ行っても結構な人が居てるなぁ~ココは!

そんでもって26日の日曜日!初めての伊吹山へと行ってまいりました!
20110626-IMG_2658.jpg
7時15分!上野登山口にて清めてからの山登り!昨晩の雨で一合目まではヌルヌルとして登りにくかった~。おまけにドロドロ・・・
20110626-IMG_2664.jpg
一合目では可愛い柴犬が出迎えてくれます(^^)
20110626-IMG_2666.jpg
ここからはゲレンデを登って行きます!1合目から2合目までが一番遠かったような・・・
20110626-IMG_2669.jpg
2合目・・・曇ってはいますが蒸し暑い。。。
20110626-IMG_2673.jpg
5合目。自販機あります!冷た~いのが飲めちゃいます(^^)500mlで250円也!
20110626-IMG_2676.jpg
この先長い・・・
20110626-IMG_2680.jpg
6合目避難小屋から琵琶湖方面を望みますが雲で覆われております。
20110626-IMG_2681.jpg
九十九折れながらどんどん標高を稼ぎます。
20110626-IMG_2687.jpg
途中、カタツムリ発見!!!ひさしびりに見たような(^^)
20110626-IMG_2688.jpg
8合目!
20110626-IMG_2692.jpg
お花!
20110626-IMG_2693.jpg
もういっちょお花!!!
20110626-IMG_2698.jpg
時折、晴れ間も覗くのですが、殆どガスの中。
20110626-IMG_2699.jpg
さぁ、もうひと踏ん張り。。。ここまで「ちょっと休憩多すぎへん?」ってなぐらい休憩しすぎな感じで登ってきました。
20110626-IMG_2701.jpg
11時。山頂到着!!!山頂には沢山の売店が・・・かなり賑わってました!
20110626-IMG_2706.jpg
一瞬の晴れ間を狙って。
あとはほぼガスの中でした・・・
20110626-IMG_2713.jpg
山頂でまったり途中に現われたテントウ虫。
20110627-IMG_2738.jpg
お約束のバッチ購入後下山。下りは速い(^^)2時間で上野登山口に到着です!

下山後はちょこっと岐阜方面へ走って池田温泉へ!
20110626-DSC_0097.jpg
Twitterで話題になっていたトンテキがどうしても食べたかったので(^^)
少し甘めのソースはご飯が止りませんでした・・・おいしかった(^^)
ibuki.jpg
yamanaviのログ。山頂付近でかなり飛んでいます。

百名山ともあってかなりの登山者で賑わっていた伊吹山ですが、「それで大丈夫???」ってな格好&装備で登っている若い人たちが多いのには少しびっくりしました・・・カヤックで例えるならライフジャケットを付けないで川を下るような・・・
これ以上、山での事故が増えないことを望みたいです。





関連記事

コメント

こんばんわ~♪
アラ(>_<)荒島岳残念でしたね~e-330
でも 即切り替えて九頭竜温泉と恐竜博物館を
しっかり楽しんで来るってのは
ステキe-266デス
私 両方行ったことないです(>_<)

今年 伊吹山まだ行ってないんで
先 越されちゃいました~(笑)

mignonさんこんばんは~!

荒島岳・・・新緑のブナの森を歩きたかったのですが・・・

伊吹山。。。曇りだったんで半袖で登ったのが・・・おかげさまで両腕真赤っかです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム

