記事一覧

御池岳・鈴北岳。

3日の日曜日は御池・鈴北岳へ行ってきました。

チームmanmaruともなファミリーの合同ハイキング(合ハイ)です(^^)
20110703-IMG_2739.jpg
鞍掛トンネル西口の登山口からスタート。
今回は来る縦走に向けて我が家は歩荷トレも兼ねております。なんせ 標高差が600m程なんで(^^)が、しかし
甘くはなかった・・・
20110703-IMG_2743.jpg
杉林の樹林帯を抜け
20110703-IMG_2748.jpg
整備された登山道へと!しかし・・・やはり山ヒルが!
20110703-IMG_2749.jpg
結構、靴に付いていました。娘は首元と僕は脛をやられてました・・・厄介ですね。。。
20110703-IMG_2750.jpg
そうこうしてるうちに鞍掛峠到着!この時点で僕はバテバテ・・・久々に背負った18キロは堪えます。
20110703-IMG_2757.jpg
鞍掛峠から少し歩くと展望が開けてきます。
20110703-IMG_2769.jpg
鈴北岳が見えてきました!この辺りからヒグラシの大合唱の始まりです(^^)凄い!!!
20110703-IMG_2776.jpg
トンボもかなり飛んでました。
20110703-IMG_2780.jpg
バテバテの僕を見かねて「ちょっと代ろうか!」と、嫁さん。頼もしい!
少しのはずが結局、御池岳まで担ぐ事に・・・6キロの差は大きかった・・・
20110703-IMG_2782.jpg
鈴北岳到着!!!360度気持ちいい展望。しばし休憩です。
20110703-IMG_2787.jpg
御池岳に向け出発!
20110703-IMG_2791.jpg
日本庭園。元池方面には行かずにココを左へ!!!御池岳の表示はありませんが(^^)
トレースはしっかり付いているので迷うことは無いでしょう。
20110703-IMG_2794.jpg
真の池でしょうか?
20110703-IMG_2811.jpg
御池岳到着!展望は良くありません・・・蝿が凄い!!!さっさと退散しボタンブチを目指します!道しるべ等無いので、この先すこ~しわかりにくいかも・・・良く見渡せば大丈夫でしょう。地図は必至ですよん!
20110703-IMG_2815.jpg
奥の平方面。
20110703-IMG_2816.jpg
気持ちいい~!
20110703-IMG_2819.jpg
分岐です。
20110703-IMG_2828.jpg
ボタンブチ!
20110703-IMG_2833.jpg
もうすぐ!!!
20110703-IMG_2860.jpg
到着~。展望良好です。晴れてたらもっと気持ちいいんだろうなぁ~と思いつつ曇っていることに感謝(^^)
20110703-IMG_2839.jpg
T字尾根。風が心地よいよ~ほんと!
20110703-IMG_2851.jpg
天狗鼻方面。気持ち良すぎて2時間も居てしまった~。
しかし、人が少ない・・・出会った登山者は10名もいなかった。
20110703-IMG_2864.jpg
少々足がツリ気味のmanmarumakoさん(^^)
20110703-IMG_2869.jpg
日本庭園まで戻ってきた。ほんと気持ちのいい登山道です!
20110703-IMG_2868.jpg
鹿の集団に出会いながらの下山です(^^)
20110703-IMG_2870.jpg
鈴北岳を過ぎた辺りからパラパラっと雨が・・・

ゆ~っくり歩いて16時に駐車場到着!
帰りは阿下喜温泉で汗を流し
四日市でトンテキ食べて帰阪!

次回はテーブルランド周回したいなぁ。
御池岳
yamanaviのログ。





関連記事

コメント

こんにちわ~♪
鈴北岳良さそうですね~
しかも鹿の大集団に出会えたなんて羨ましすぎますe-266
それにしても山ヒルはやっかいですねe-330
運よく被害にあったことはないのですが
結構 被害にあった話を聞きます
これといった撃退法もないんで困りますe-351

こんにちわ~♪
鈴北岳良さそうですね~
しかも鹿の大集団に出会えたなんて羨ましすぎますe-266
それにしても山ヒルはやっかいですねe-330
被害にあったことはないのですが
結構 被害にあった話を聞きます
これといった撃退法もないんで困りますよねe-351

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mignon さん

こんばんは~!そう、ヒルは厄介ですね~!上から降ってくるって・・・
でも、山は気持ちいいので是非!!!ボタンブチはほんといいですよ~!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム