記事一覧

瓶が森・石鎚山2日目。

昨晩は何もすること無く早く寝過ぎたのでやっぱちょくちょく目が覚める・・・

3時・・・外はまだガス。

4時・・・ガスガス。

5時、明るくなってきたが、まだ真っ白・・・

6時・・・雨がポツポツ。

7時・・・以前変わらず。。。

8時前になってようやく日が差してきた!!!
20110731-IMG_2976.jpg
早速、朝ごはんの準備!ちと遅過ぎる。
20110731-IMG_2978.jpg
男山・女山も見えてきた!
20110731-IMG_2977.jpg
青空も(^^)
20110731-IMG_2984.jpg
ロールパンにハムと卵を挟んだだけの簡単な朝食を済ませ、撤収にかかりました。
20110731-IMG_2986.jpg
昨日から飛行機の音がするな~と思ってたらやっぱりルートだったみたい。
20110731-IMG_2989.jpg
いざ、石鎚山へ!
20110731-IMG_2993.jpg
ちなみにサイトまではこんな感じで笹原を抜けて行きました(^^)
20110731-IMG_3013.jpg
昨日はガスで殆ど何も見えなかった駐車場付近。
20110731-IMG_3014.jpg
また、必ず訪れたい場所の一つです!

瓶が森を後にして土小屋を目指します!
20110731-IMG_3015.jpg
瓶が森から30分程で土小屋到着!仮に11時を回っているので駐車場は一杯でした。
なんとか空きを見つけて11時15分石鎚山に向けてスタートです。
20110731-IMG_3016.jpg
駐車場から登山口はスグ、200m程歩けば土小屋登山口です。
20110731-IMG_3020.jpg
最初はきれいに整備された道を歩きます。
20110731-IMG_3022.jpg
ブナがキレイ!
20110731-IMG_3027.jpg
お花も(^^)
20110731-IMG_3033.jpg
一時間程で二の鎖到着!
20110731-IMG_3034.jpg
登ります!
20110731-IMG_3035.jpg
二人とも臆することなく普通に登ってきます。三点支持は確実に(^^)
20110731-IMG_3036.jpg
成就社に向かうルートが良く見えますね!
20110731-IMG_3040.jpg
二の鎖を登りきって少し歩くと三の鎖到着!ここを登ると弥山です。
20110731-IMG_3041.jpg
こんなに大きな輪っかが・・・
20110731-IMG_3043.jpg
慎重に登ります!鎖はしっかりしています!!!名前が刻んであります。
20110731-IMG_3044.jpg
高低差63mらしいです。登りきると
20110731-IMG_3074.jpg
土小屋から2時間ちょっとで到着です(^^)ちなみに鎖以外の迂回ルートはちゃんとあります。
きれいな階段でした(^^)下山はそちらを通りました!

でも・・・本当の山頂は
20110731-IMG_3050.jpg
こっちにあります!ガスっていて見えません・・・
20110731-IMG_3066.jpg
腹が減っているので先に天狗岩を目指します!
かなりの高度感があります。これまた危ないので慎重に!!!
20110731-IMG_3062.jpg
到着(^^)
20110731-IMG_3067.jpg
天狗岩からの弥山。
20110731-IMG_3081.jpg
弥山に戻り昼食です!
弥山から最初にこんな鎖場を降りて行きます。ちなみに真ん中のピンクの女性はここでギブアップみたいです。
高い所がダメな人は結構辛いかもです。
20110731-IMG_3090.jpg
子持大権現と石鎚山。

流石百名山!非常に楽しい山でした!

さぁ、今週は久々に西穂だ~!!!
関連記事

コメント

こんばんわ~♪

おお!!石鎚山ですか!!
懐かしいです♪
わたしも だいぶ前ですが登ったことあります
同じく 土小屋コースから登りましたe-349

しかも鎖に行ったのですね~
わたしは 確か迂回路を行ったような記憶があります
鎖と迂回路で早さ競争したのを思い出しました(爆
もちろん鎖が早かったですケドe-348

おお!週末は西穂ですかe-266
レポ楽しみにしてます♪
わたしも一応 予定だけはしてるんで詳しめでお願いします(爆

mignonさん

いつもコメントありがとうございます(^^)
石鎚山は面白いですよね~!色々と楽しめて。

夏の西穂は2回目、17年ぶりぐらいでしょうか(爆)
独標の下りで怖ければその先はやめといた方が良い感じです~!
しっかりとしたレポ・・・がんばります(^^)

凄いですね(^○^)

鎖の箇所は傾斜もキツく長い感じに見えましたが『臆することなく…』ってモナさん一家は凄いです(>_<)

我が家の男どもはビビってました(>_<)

長男さん

お久しぶりです。石鎚山!面白い山でした(^^)山ガールも沢山!!!

ナイトハイクもうじきですね~!楽しみです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム