記事一覧

赤岳・阿弥陀岳へと。

さて2日目。
20110807-IMG_3123.jpg
4時起床です。もちろんまだ暗い。でも殆どの人が起きてはる。静かに朝食の準備です。
昨日炊いたご飯の残り鍋でラーメンを頂きました(^^)
なんじゃかんじゃしてると時間も経つのが速い!
5時45分、地蔵尾根から赤岳に向けてスタート。
20110807-IMG_3132.jpg
九十九折れて登ります。
20110807-IMG_3144.jpg
天気は期待できそう(^^)
横岳と硫黄岳がきれいに見えている。
20110807-IMG_3145.jpg
1時間程で最初のお地蔵さんです。
20110807-IMG_3147.jpg
眼下には今回のテン場の行者小屋と赤岳鉱泉が見えております。
20110807-IMG_3160.jpg
1時間20分!ちょうどコースタイム程で地蔵ノ頭到着!
横岳がキレイ(^^)
20110807-IMG_3163.jpg
展望荘に赤岳もくっきり!最高です。
20110807-IMG_3164.jpg
写真ではわからないですが、御嶽に乗鞍、槍に穂高もうっすらと見えておりました(^^)
20110807-IMG_3168.jpg
もうすぐ展望荘というところで富士山も(^^)やっぱ富士山見えたらなんかうれしい!!!
20110807-IMG_3172.jpg
風力発電!
20110807-IMG_3178.jpg
赤岳へ向けて登ります!
2000m超え初めてのお二人も慎重に登ってこられます。
20110807-IMG_3186.jpg
もうちょっと!
20110807-IMG_3188.jpg
中岳に阿弥陀もきれいなぁ~!
20110807-IMG_3191.jpg
頂上小屋到着!!!
バッチ購入して・・・
20110807-IMG_3196.jpg
到着です!でも、ガスってます・・・
10分程山頂滞在。阿弥陀へ向かいました。
20110807-IMG_3204.jpg
ここからは下ります。
20110807-IMG_3209.jpg
下ります・・・
20110807-IMG_3210.jpg
中岳の鞍部へと向かいます!
20110807-IMG_3216.jpg
もうすぐ文三郎尾根との分岐です。
阿弥陀岳「カッコいい」
20110807-IMG_3230.jpg
中岳で少しばかり休憩して阿弥陀岳へ!
もうすぐ中岳のコルです。阿弥陀への道のりが見えてきました!
20110807-IMG_3235.jpg
最初は梯子!足を滑らさぬよう慎重に登ります。
20110807-IMG_3237.jpg
この辺りが核心部。浮石に気をつけながら石を落とさぬように(^^)三点支持で!
しかし、もうすぐ頂上というところで雨が・・・
20110807-IMG_3242.jpg
ガスっています・・・残念。。。
帰りは中岳のコルまで同じ道を下ります。少し濡れているのでこれまた慎重に下ります。
コルから行者小屋までの道で崩落していました。
20110807-IMG_3246.jpg
ここが一番気を使ったかな(^^)

行者小屋に戻りテントを撤収途中にまたもや雨・・・これまた大雨・・・
しかも雷ゴロゴロ・・・前回のキャンプに引き続き大雨の撤収となってしまいました・・・

ここから美濃戸まではずっと雨が降り続いておりました。。。
ザックの重さは行きより重いんとちゃいまっか?というぐらい(^^);テクテクと美濃戸まで。

しかし雨には遭いましたが非常に楽しかった八ヶ岳行きでした~!!!

お次は月末まで山はお預け・・・どこいこか???
関連記事

コメント

こんばんわ~♪
晴れたと思ったら 雨ですか(>_<)
午前中あんな天気良かったのに~
やっぱ山の天気は変わりやすいですね
という私も 静岡まで行って終始 富士山の裾野あたりしか見れなくて
涙ナミダでしたe-263
もなさん 写真いつも綺麗ですね~
特に12枚目の写真なんて めちゃめちゃ怖いんですけど(>_<)
怖さが よく撮れてます(爆
今回の記事で
八ヶ岳もアリだな~と 選択肢にいれちゃいましたe-266

mignonさん

こんばんは~!西穂じゃなくてすいません・・・
しかし高気圧が弱いです・・・ハイ・・・まぁ午前中はきれいなお山が眺めれたのでヨシとします(^^)
是非、候補に八ヶ岳を!!!頂上小屋まで行って日の出を拝んで下さい(^^)

なんといっても

2000m超級の山は良い!…と思います!!!
画像からも登りの傾斜のきつさがビンビン伝わってきます(^^)

長男 さん

はよ山行きましょ!!!

怖そうです

はじめまして、
八ヶ岳いいですねえ
10月に思い切って槍を目指そうかと思っていたのですが、さあどうしようか

Re: 怖そうです

> はじめまして、
> 八ヶ岳いいですねえ
> 10月に思い切って槍を目指そうかと思っていたのですが、さあどうしようか

こんばんは~!
槍は辿り着くまでに結構時間かかりますよね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム