記事一覧

御在所・鎌ヶ岳

29日は久しぶりの平日のお休みだったので、御在所と鎌ヶ岳へと出かけてまいりました。
雪の一月に来て以来!今回は久々の単独です(^^)
20110829-IMG_3251.jpg
3時に自宅を出発し、下道でボチボチ2時間30分。5時30分にスカイラインの通行止め個所に到着!
さすがに眠いので少し仮眠後、6時30分にスタート。
20110829-IMG_3258.jpg
負れてる岩。
20110829-IMG_3260.jpg
天気エエやん!
20110829-IMG_3262.jpg
鎌ヶ岳もきれいに見えてる(^^)
20110829-IMG_3264.jpg
伊勢湾方面は霞んでおりました。
20110829-IMG_3266.jpg
地蔵岩!!!
20110829-IMG_3269.jpg
キレット通過!
20110829-IMG_3275.jpg
眼下には藤内小屋が見えております。
20110829-IMG_3282.jpg
2時間少しで頂上到着!中道はやっぱり面白い(^^)
ここから先は未踏です。武平峠に向けて歩きます。
20110829-IMG_3284.jpg
トラロープを潜って入りましたが間違ってました(^^)凄い藪漕ぎを強いられたので元に戻って。
20110829-IMG_3285.jpg
この標識から下りて行きます。
20110829-IMG_3296.jpg
カエル(^^)
20110829-IMG_3305.jpg
モロモロです・・・
20110829-IMG_3307.jpg
ザレていて歩きにくいです。スリップしないように気を付けながら。
20110829-IMG_3310.jpg
武平峠到着!「ぶへい」と読むのですね。

ここからはまたまた登りです。
20110829-IMG_3313.jpg
この先から急登が・・・
20110829-IMG_3316.jpg
この先で・・・大きな段差を越える時に右の膝が「ブチっ」最初は「あかんかいな・・・」と思ったのですが
動かしてみると大した事無いので鎌ヶ岳を目指す事に!
20110829-IMG_3318.jpg
見えてきた~!
20110829-IMG_3323.jpg
御在所岳を振り返る。
この辺りで年の頃は70歳ぐらいだろうか・・・お爺さんに「帰りはどこを通られるのか?」と聞かれ
僕は「長石尾根を」と。すると、「是非、三ツ口谷を下りて下さい!」僕、即答で「ハイっ!」と(^^)
20110829-IMG_3326.jpg
鎌ヶ岳までは急な登りが続きます!
20110829-IMG_3327.jpg
鎖もあったり。もう少しで頂上です!
20110829-IMG_3328.jpg
やっと頂上!疲れた~。時計を見ると11時。結構な時間かかりました。
20110829-IMG_3329.jpg
雨乞岳と綿向山かな?少し霞んではいますが展望は良しです(^^)
ゆっくり食事を取って12時には頂上を後にしました。

ここから長石尾根を下ります。これがまた激下り!!!
20110829-IMG_3334.jpg
ヒィヒィ言いながらようやく三ツ口谷への分岐到着です。でも、手つかずで面白い道です!!!
20110829-IMG_3335.jpg
ここからはお爺さん言うとおりに三ツ口谷を下りて行きました。
20110829-IMG_3337.jpg
沢筋は涼しい&気持ちいい!!!お爺さんの言うとおりこの谷を降りて正解です!
20110829-IMG_3342.jpg
もちろん頭から水を浴びました(^^)あぁ最高!

気持ちいい沢筋を通って2時15分にスタート地点に戻ってきました!
御在所
途中からログが記録されていません。電池を替えたからかなぁ???

しかし三ツ口谷は気持ちよかったです。次回も是非このルートで(^^)

PS・・・今になって膝イタイ・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム