記事一覧

常念山脈を歩く。一日目。

9月23日・24日・25日の三連休に常念山脈を歩いてきました!
しゃくなげ荘の無料駐車場に到着したのは午前4時10分。
タクシーを事前に予約しておいたので予定の時刻、5時まで少し仮眠です。
20110923-IMG_3369.jpg
準備をしていると、運転手さんよりお呼びの声が掛りタクシーに乗り込む。
さすが三連休!中房温泉行きのバス乗り場には長蛇の列が出来ておりました。
タクシーの運転手さんも「全盛期の登山ブーム」並みに今日は忙しいとのこと・・・

ヒエ平の登山口に5時40分到着!沢山の登山者が準備をしておられます。
登山届提出後、ゆっくり準備&朝食を取り6時30分スタートです!
一般的には中房温泉から登って縦走する方が多いのですが今回は逆を歩いてみました(^^)
今回のメンバーですが
20110923-IMG_3386.jpg
初!北アルプスの澤さん!
20110923-IMG_3387.jpg
前回の八ヶ岳に続きマッスルU君!実は彼、某大企業のアメフト部に所属していた時代はMVPを取るという強者なのです(^^)
20110923-IMG_3388.jpg
と、娘と嫁さん、僕の5名での山行きです。
常念乗越までのコースタイムは約4時間30分!今回はどのぐらいかかるだろうか?(^^)
20110923-IMG_3401.jpg
一の沢をぼちぼちと登って行きます。岩がゴロゴロとしていますが、比較的歩きやすい登山道です。
20110923-IMG_3408.jpg
胸突八丁!ここから常念乗越まで約400m登ります!ここから本格的な登りになる感じですね!
20110923-IMG_3411.jpg
標高を稼いでいきます。この辺りから少しガスが出てきました。
20110923-IMG_3415.jpg
ここで水を確保です!さらにザックが重くなる~・・・
で、ここから常念乗越までが非常に辛かった・・・一歩が中々出ない。。。
20110923-IMG_3448.jpg
12時10分!常念乗越到着です。所要時間は約5時間40分でした。
20110923-IMG_3433.jpg
常念岳方面。
20110923-IMG_3430.jpg
テン場の受付へ!すでに小屋とトイレに近いテン場は一杯。ハイマツを隔てた向こうはまだ空いていたのでそちらに張ることにしました。
20110923-IMG_3434.jpg
槍穂高は雲に隠れたり出てきたり(^^)初日は雲の多いお天気でした。
20110923-IMG_3437.jpg
早速お昼ごはん!マッスルU君は相変わらずのトラメジーノ持参でホットサンドをせっせと作っております(^^)
20110923-IMG_3452.jpg
常念へは明日の早朝登る事にして少し仮眠。起きるとテン場はほぼ一杯となっていました。
20110923-IMG_3455.jpg
安曇野方面。もうすぐ夕暮れです。
20110923-IMG_3445.jpg
時折、雲がキレ常念岳が顔を出します。
20110923-IMG_3468.jpg
晩ご飯は家から持って来たとんかつにフリーズドライの親子丼を炊いたご飯にかけて頂きました!
さすがに殆ど寝てないので今日はそそくさと就寝ですzzz。それにしても寒い・・・

続く。。。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム