記事一覧

桧塚奥峰へ。

久々の平日代休!三重県は桧塚奥峰へと行ってきました。
20111122-IMG_4333.jpg
今日は大又から。一年ぶりかな、明神平は。
車を止めて少し歩くと登山口です。登山届を出して先を進みます。
林道最終の地点には僕の車を含めて二台のみ。さすがに平日です!
20111122-IMG_4334.jpg 20111122-IMG_4335.jpg 20111122-IMG_4336.jpg
台風豪雨の影響でしょうか・・・林道はかなり崩落が進んでいました。注意しながら進みます。
20111122-IMG_4341.jpg
駐車場から一間程で明神滝に到着です。ここまでの登山道も結構荒れておりました。
滝から上部は遊歩道みたいな登山道で歩きやすいです(^^)
20111122-IMG_4345.jpg
薊岳は霧氷に覆われています(^^)
20111122-IMG_4346.jpg
滝の上部でも何度か沢を渡ります。
20111122-IMG_4350.jpg
水場を通り過ごして
20111122-IMG_4352.jpg
もうすぐ明神平です!キレイ(^^)
20111122-IMG_4355.jpg
あしび山荘。テントは2張り。東屋には2名の方が!駐車場に止まっていた車の方だろう。

20111122-IMG_4357.jpg 20111122-IMG_4361.jpg 20111122-IMG_4363.jpg
明神平から南へ。案内板があるので迷うことはないと思います。
20111122-IMG_4370.jpg
明神岳の手前で晴れてきました!霧氷がキレイです!!!
20111122-IMG_4371.jpg
そのまま歩いていると通り過ぎてしまいそうな明神岳。本日の最高点。
20111122-IMG_4379.jpg
氷が張ってます。
20111122-IMG_4377.jpg
明神岳から少し歩くと左に折れます。このブナ林が気持ちいい(^^)

20111122-IMG_4376.jpg 20111122-IMG_4380.jpg 20111122-IMG_4384.jpg
ここまでも案内板に踏み跡、テープ等しっかりあるので迷わないかな。
桧塚奥峰まで10mっていいですね(^^)
20111122-IMG_4394.jpg
駐車場から三時間で桧塚奥峰到着です!三重県内の最高峰です。
20111122-IMG_4389.jpg 20111122-IMG_4391.jpg 20111122-IMG_4392.jpg 20111122-IMG_4395.jpg 
三峰山に、兜、鎧、八経ヶ岳に大普賢桧塚の奥には迷岳かな。
風もなく、気持ち良すぎて奥峰に一時間も滞在してました(^^)
20111122-IMG_4400.jpg 20111122-IMG_4405.jpg 20111122-IMG_4406.jpg
ゆっくりした後は桧塚へ!
桧塚はあまり展望はよくありません。元来た道を戻ります。
20111122-IMG_4411.jpg
千秋峰の尾根。気持ちいいのですが短いです(^^)スグに樹林帯に入ってしまいます。
20111122-IMG_4413.jpg 
ほんと気持ちのいいトレイルです(^^)
20111122-IMG_4414.jpg
道かと思ってしまう小さなコル(^^)
20111122-IMG_4415.jpg 20111122-IMG_4416.jpg 20111122-IMG_4418.jpg
「ホウガンダイラ」って読むんですね。
20111122-IMG_4421.jpg
明神平まで戻ってきました。
ここで昼食!
20111122-IMG_4422.jpg
薊岳を観ながらコンビニ弁当食って下山しました~!
帰りは「たかすみ温泉」へ!
充実した代休消化な一日でした(^^)
桧塚
明神平からログ取りました。
























関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム