記事一覧

黒百合ヒュッテと天狗岳。

先週は北八ヶ岳へ!
20111126-IMG_4426.jpg
諏訪のSAに5時到着!1時間仮眠後、唐沢鉱泉に7時過ぎに到着です。

唐沢鉱泉を8時に出発!今回家族三人でゆるゆるです(^^)今日は黒百合ヒュッテまで。元気ならば天狗岳まで~!
雪が多かったら黒百合ヒュッテまででまったりと(^^)
唐沢鉱泉の少し下の無料の駐車場に車を停めさせて頂きました。
20111126-IMG_4429.jpg
少し歩くと源泉がありました。
20111126-IMG_4433.jpg 20111126-IMG_4434.jpg 20111126-IMG_4437.jpg 20111126-IMG_4441.jpg
コメツガ・カラマツ・シラビソ等の森の中を歩きます。雪は有りますがアイゼンは無くてよし!滑らないように気を付けながらゆっくり歩くこと一時間半足らずで渋の湯との分岐到着!
20111126-IMG_4444.jpg
これまたゆっくり気を付けながら・・・ちょっと歩きにくかったですが(^^)
20111126-IMG_4446.jpg
10時30分!黒百合ヒュッテ到着です!
受付を済ませてテント設営です!テント泊料金は大人1000円の子供は500円也!
20111126-IMG_4450.jpg
テン場からのヒュッテです!見飽きている人も多いことでしょう(^^)なんせ初黒百合ヒュッテなもんで!
20111126-IMG_4451.jpg
板を利用して設営完了!空が青い。
20111126-IMG_4452.jpg 20111126-IMG_4453.jpg 20111126-IMG_4454.jpg 20111126-IMG_4459.jpg 20111126-IMG_4466.jpg 20111126-IMG_4468.jpg
設営後はお昼ごはん!牛丼を三つ注文するも「ご飯が一人前しかありません」と・・・
まぁしょうがない。ラーメンと、カレーうどんに牛丼を注文。ご飯が出来るまでヒュッテ内散策(^^)
バッチ!沢山あるある(^^)トイレも非常にキレイです!泊ってみたい。年中開いているので来年の冬にでも泊ろう!
20111126-IMG_4473.jpg
お腹も膨れた!三人共に元気なので天狗岳に行くことに!
20111126-IMG_4476.jpg
中山峠経由で天狗岳へと向かいました!
20111126-IMG_4485.jpg 20111126-IMG_4490.jpg 20111126-IMG_4493.jpg 20111126-IMG_4494.jpg
中山峠から上もアイゼンは付けず!でも滑りやすいので慎重に歩きます。
20111126-IMG_4499.jpg
蓼科山が見えだした頃にはだんだん風も強くなってきた!
20111126-IMG_4505.jpg
下の小屋は「しらびそ小屋」なのかな?
20111126-IMG_4506.jpg
黒百合ヒュッテも眼下に!蓼科山に北横岳、さらに奥穂に槍、常念に大天井、鹿島槍から白馬まで!!!丸見えです(^^)
20111126-IMG_4512.jpg
やはり日陰は雪が多いので慎重に。
20111126-IMG_4514.jpg
もう少しで東天狗岳。
20111126-IMG_4516.jpg
風が~~~~!!!!
20111126-IMG_4518.jpg
黒百合ヒュッテから1時間30分足らずで到着です!
20111126-IMG_4519.jpg
硫黄岳、赤岳、阿弥陀岳!その奥には北岳かな。
20111126-IMG_4533.jpg 20111126-IMG_4535.jpg 20111126-IMG_4536.jpg 20111126-IMG_4538.jpg
どピーカン!!!空はどこまでも蒼かった。西天狗にも行く予定でしたが、あまりにも風が強いのでヒュッテへ戻ります。帰りは天狗の奥庭経由で帰ってのですがこれまた歩きにくい・・・
雪でマーカーが見えにくいので注意が必要かもですね。迷うことは無いともいますが。中山峠を経由して戻る方が楽ちんですね(^^)
20111126-IMG_4540.jpg
テン場に到着するとテントが増えておりました!
ご飯まで一時間お昼ねです。。。
20111126-IMG_4543.jpg
晩ご飯は「うどん」で、温まりました(^^)
ご飯の後はヒュッテにて読書の後、20時には眠りにつきましたzzz

翌朝は7時起床!
簡単に朝食を済ませ撤収です。
20111127-IMG_4546.jpg
ヒュッテを9時に出発!
凍っている川に喜んでおります(^^)
20111127-IMG_4557.jpg
日帰り入浴開始の11時に唐沢鉱泉到着!!!
20111127-IMG_4558.jpg
時間も早いせいか貸切!最高のお湯でございました(^^)ここの温泉!良いです、ほんと!

さて、そろそろ雪山。今シーズンはどこに登れるかな???










 





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム