記事一覧

六甲へ

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

ちょくちょく近所の山には行ってます。といっても箕面と六甲を少し歩くぐらいなんですが・・・

1月の14日は今年初の雪山へと行ってきました!
20120114-IMG_4560.jpg
堂満岳です!中央稜じゃありません。そんな技術ありません(^^)ルンぜを詰めるだけの山行だったのですが、時間切れ&ラッセルに技術不足による敗退となりました・・・
20120114-DSC_0046.jpg
イン谷口の駐車場に車を止めていざ出発!大山口を青ガレ方面へ!
青ガレ手前の堰堤が目印となっていたので調べてきたとおりに右側から入ります。(この先、雪が降っていたので写真有りません・・・)
ここからはトレースなし。ラッセルしんどかった~。。。後々気付いたのですが最初の分かれるところでどうやらルートミスをしていたようです。本来ならば右に取るところを左のルンぜへ進入してたみたいです・・・標高を100mぐらい稼いだところでギブアップでした・・・
次回必ずチャレンジします(^^)

そして、本日16日は六甲へ!!!
芦屋川から高座の滝~地獄谷~風吹岩~最高峰~有馬温泉への王堂コース(^^)
昨年末から風吹岩まではアイゼントレで二度来ていますが山頂へは行っておりません。
20120116-IMG_4561.jpg
10時10分、芦屋川スタートです。この写真は見飽きている方も多いと思いますが・・・
20120116-IMG_4563.jpg
高座の滝を過ぎ少し登ったところでルートを左に取ると地獄谷へ向かいます。
20120116-IMG_4565.jpg
右の階段へ行けば中央稜。左へ下りていけば地獄谷方面です。
20120116-IMG_4566.jpg
ここが地獄谷の入口です。沢の水は少ないので問題なく左岸から登って行きます。
20120116-IMG_4570.jpg 20120116-IMG_4571.jpg 20120116-IMG_4572.jpg 20120116-IMG_4573.jpg
こんな小さな滝を登りながら「小便滝」へと向かいます。
足を滑らさないように気を付けながら!!!
20120116-IMG_4576.jpg
20分で小便滝です!右の小さな滝の事でしょう。たぶん・・・
20120116-IMG_4577.jpg 20120116-IMG_4578.jpg 20120116-IMG_4579.jpg
小便滝からさらに沢沿いに歩くと
20120116-IMG_4580.jpg
A懸直岩に到着です。
20120116-IMG_4581.jpg
かれこれ20年ぐらい前は「大阪○○○会」の師匠に連れられてよく来たもんです(^^)確か、プラスティックブーツの出始めだったような・・・GWの奥穂に連れていかれた時にも履いてきてたな~。僕はハンワグの革の重登山靴で(^^)足が冷たくなるんですよ~、これが(^^)
結局一年近く師匠に色んな山に連れて行ってもらったのですが山岳会には入らず・・・再度カヤックロデオ熱が再発してしまったので。。。そんな昔話はさておき・・・

20120116-IMG_4582.jpg
A懸を左に見てこの分かれ道を右方向へと進みます。
20120116-IMG_4583.jpg 20120116-IMG_4584.jpg 20120116-IMG_4585.jpg 20120116-IMG_4586.jpg
花崗岩の奇岩をどんどん進んでいくと
20120116-IMG_4587.jpg
ピラーロック到着です!
20120116-IMG_4588.jpg
今日は生憎のお天気です。
高座の滝からピラーロックまでアイゼンで歩いてくると良いトレーニングになりますね~、ほんと(^^)
20120116-IMG_4590.jpg
ピラーロックから5分程で風吹岩到着です。いつもの猫ちゃんが居てました(^^)
少し休憩の後雨ヶ峠を目指します。
20120116-IMG_4593.jpg
ちょうど12時ぐらいに雨ヶ峠兆着です!
簡単に昼食を済ませ山頂へ!
20120116-IMG_4595.jpg
ここから一軒茶屋を経て山頂へ!やはり少し寒い・・・
20120116-IMG_4597.jpg
一軒茶屋の前はしょっちゅう車で通ってはいるのですが山頂へ来たのは実はこれが初めてです。
20120116-IMG_4599.jpg
誰もいません・・・調子のってこんな写真撮りました。嫁さんに「おもんない・・・」と言われましたが載せときます(^^)
ここからは魚屋道を有馬へ!!!迷うことはないでしょう。

金の湯へはジャスト3時に到着!!!芦屋川から約5時間の行程でした!!!

さてさて再来週は天狗岳!!!たぶん。楽しみだ~!
 
たまには今回の装備を。

靴・モントレイル マウンテンマゾヒスト

ウエア
ジャケット    パタゴニア M10ジャケット
インナー     パタゴニア R1プルオーバー
          モンベル ジオライン ライトウエイト 上下
パンツ      パタゴニア シンプルガイド パンツ
中間保温着   パタゴニア ナノパフ プルオーバー










関連記事

コメント

こんばんわ~♪

あ!!六甲のロックガーデン行ってる~e-349
ここテレビで見てから 一回行ってみたくていろいろ調べたんです

新年早々 早速 もなさんに先達されてますね~
今年こそ ここに行けってことですね!! 
そうですね うんうんe-266

行ったら 同じポーズで写真撮って来ますe-420
なんだか行くの楽しみになってきました

もなさんみたいに うまくポーズ出来るかな~(爆

mignonさん

こんばんわ!
このコース楽しいですよ!中央稜歩くより少しだけハードですが、沢沿いに進めば迷うことは無いと思うので(^^)
で、有馬で風呂入って帰ってくるという!
是非、歩いてみてください!!!

もう少し冷え込めば七曲の滝が凍って氷爆になるので見ものですし!
是非、同じポーズで(^^)!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム