記事一覧

赤岳へ!

1月28日・29日と赤岳へ行ってきました!メンバーはうるち君とみやがわさんの同じ年トリオです(^^)所謂、おっさんです。。。
20120128-IMG_4601.jpg
大阪を2時過ぎに出発し美濃戸口に到着したのは8時過ぎ。
ちなみに美濃戸口までの道路のコンディションはスタッドレスは必至でした。
20120128-IMG_4602.jpg
今日は赤岳鉱泉までなのでゆっくり歩いてOK(^^)8時40分に美濃戸口出発です。
20120128-IMG_4607.jpg
美濃戸到着は9時35分。約1時間の林道歩きです。トイレを済ませて9時50分に出発。ここからは北沢を通り赤岳鉱泉を目指します。
ちなみに僕だけ軽アイゼンを付けて歩きましたが、別に無くても大丈夫みたいでした。
鉱泉までの道中でカモシカさんと遭遇しました。
20120128-IMG_4615.jpg

20120128-IMG_4616.jpg 20120128-IMG_4617.jpg 20120128-IMG_4618.jpg
人間に慣れているのでしょうか。こちらを見るも全然動じることも無くゆっくりと去って行きました。
20120128-IMG_4625.jpg
そんなこんなでゆ~っくりと歩いて12時20分に赤岳鉱泉到着です!
これがアイスキャンディー(^^)初めて観ました!!! 
これ登るんですね~。アイスやる人凄いなぁ~!

小屋での受付時に「個室空いているよ~」「4000円だけど」「部屋には炬燵も付いてるよ」・・・
3人で顔を見合わせ「炬燵があるなら個室やな~!」と、全員一致で個室に決定!!!
合計31000円を支払い6号室へ!

でも・・・部屋は寒い。。。廊下の方が暖かかったので少し扉を開けていた方が暖かかったり(^^)
しかし、小屋の写真は一枚もありません。到着後は炬燵に足を突っ込みお昼寝してたので。

午後5時。夕食です!
20120128-DSC_0001.jpg
今日はホッケとキムチ鍋でした。おいしかった~!!!何気にポテトサラダが手作りでおいしかったです。

夕食後は本を読んだり、外に出て星を眺めたり。雲一つ無く満天の星空でした!寒いけど・・・

明日の朝食は6時から~!3人とも疲れているので8時には爆睡体制に(^^)

ヤマテンさんの天気予報では明日の山頂付近の風速は21mの予報・・・どうなることやら。。。

明日へつづく・・・
関連記事

コメント

次の八ヶ岳は?

小屋泊は初めてで寒さは覚悟の上でしたがビビりました!っと同時にパウダーパンツは強い味方だなと実感しました。満点の星空、温かいコーヒー、強烈な風と寒さ、頂上に着いた時の達成感と下山後のお風呂…どれをとってもサイコーです(^^)/

もなさん こんにちわ~♪
おお!!赤岳登って来たのですね!
雪山かっこいいですe-266もなさんもトッテモ(笑
カモシカとアイスキャンディーは テンション上がりますね!
しかも青空も 見えててお天気も良さそう~

私は今日から蔵王に行く予定だったのですが
もちろん 山登りじゃなく
アイスモンスター観賞です(笑
この大雪で中止になったので暇を持て余してます(>_<)
もなさんの 山行はいつもお天気恵まれてますね!
やっぱ日ごろの行いの違いですね~(爆

長男さん

確かに、寒さはハンパなかったですね。パウダーパンツ・・・うらやましい~!あと、山専も(^^)でも、山ってほんとエナジーを与えてくれますね!最高です。

mignonさん

コメントありがとうです!!!
赤岳!最高でした(^^)僕は撮るばっかで写っていませんが(^^);
しかし、ほんと大雪凄いですね・・・雪崩も怖いし。モンスター残念ですね~・・・次回に期待ですか~?土曜日辺り伊吹山が良さそうですが・・・

なんとかお天気には恵まれております。行いは良くないですけどね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム