記事一覧

道具を少し。

アウトドアグッズ・山道具やキャンプ道具に関してはそれもう多種多様、いろんなものが出ていてこれが正解!ってのが無いと思うのですが、ある程アウトドアをやっていると「これは良いけど、これはアカン」てな物も色々出てきたりして非常に面白い!まぁそれを色々とリサーチして買うのがとてもおもしろ楽しいのではと思っております(^^)

ではでは、こないだ赤岳行った時の道具を・・・
ちなみに僕は雪山3年目です。一年目はかれこれ20年近く前に某、山岳会の師匠に連れて行かれ所謂「雪訓」
をしていただ身でもあります。ちなみに元々はカヤッカーでもありました。ロデオ~!!!(^^)
20120204-DSC_0004.jpg
これ、その時代に頂いた本です。89年初版とか・・・古っ(^^)
それはさておき・・・
20120204-IMG_4692.jpg
ピッケルとアイゼンはブラックダイヤモンドベノムアッズウィズリーシュセラッククリップです。その昔はカジタの10本爪とシモンの木製のピッケルでした。
クランポンはとりあえず錆びないのとハンワグとの相性も良かったので。昨シーズンと今シーズン、今のところ全く問題なく使えております。
お次はシューズ
20120204-IMG_4696.jpg
ハンワグ社エクリプスGTXです。
昨年は同社のクラックセーフティーを使っておりましたがやっぱり足が冷たいのでこちらを購入しました。
こないだの赤岳ではたぶん-20℃を下回っていたのですがさほど冷たさは感じませんでした。
ちなみに履いていた靴下はスマートウールマウンテニアリングでした。予備のソックスも同じものです。
続いてグローブ
20120204-IMG_4694.jpg
グローブってかなり重要かなと。とりあえずメインはORアレートグローブです。
対応温度は-17℃までなのですが
20120204-IMG_4698.jpg
フリースのインナーグローブに小さめの使い捨てカイロが入れられるようになっており、カイロを入れればこれがかなり良い具合に暖かいのです。
予備のインナーグローブはブラックダイヤモンドヘビーウェイト
ちなみに美濃戸口から赤岳鉱泉まではこれ一枚で歩いてました。手は暑がりかも(^^)
予備のグローブはイスカウェザ-テック ライトオ-バ-グロ-ブに無名のシンサレートを使った厚めのグローブです。
この三つは常に携帯しておりました。PS・・・赤岳から下山後、鉱泉にて凍傷の手当て(手)をされている方が居られました。体のコンディションも重要かと思いますがグローブは特に重要だと感じました。

で、ウエア。
20120204-IMG_4699.jpg
ジャケットはパタゴニアストレッチエレメントジャケット。廃番モデルです。
柔らかいです!ソフトシェルみたいです!着心地最高です(^^)でも、廃番です・・・ジッパーがリリ社(riri)で縫い目が無いウエアです。で、少し伸縮性があります。パンツは昔に買ったパタゴニアの「ゴアテックス」のシェルパンツです。かれこれ5年以上前だろうか・・・たまたまアウトレットでお安く購入しました。完全なアルパインパンツではありませんが十分使えます。以前、ゴアやってたんですね。パタゴニア・・・また、ゴア使い始めてますが。
大事なアンダーウエアですが。上半身。
一番下にファイントラックフラッドラッシュ®スキンメッシュT
次にマーモットのウールと化繊の混合、所謂ハイブリッドっていうのかな。Advanced Stretch Wool
その上にパタゴニアR1プルオーバー。その上にストレッチエレメントジャケットです。ほぼ全般それで通しました。それに、R2ジャケットナノパフプルオーバーは持ち歩いていましたが結局、小屋で着たぐらいで行動中は着ませんでした。
ファイントラックフラッドラッシュ®スキンメッシュT。これ!良いですね。ほんまに!僕は汗かきなんで特にこんなのが必要です。これからは欠かせませんです。
続いて下半身。
美濃戸口から鉱泉まではスマートウールM'sミッドウェイトボトムファイントラックストームゴージュアルパインパンツで歩きました。パンツはミズノの速乾性パンツです(^^)
鉱泉から赤岳まではのM'sミッドウェイトボトムキャプリーン3この上にシェルパンツを組み合わせて歩きました。
ヘルメットとゴーグルですが
20120204-IMG_4703.jpg
カヤックとMTB兼用です(^^)
バラクラバはLOKIロキハット。これちょっと薄いかも・・・
20120204-IMG_4693.jpg
んで、安全の為にエーデルワイス8mm ヒルウォーカーロープ30mとハーネスはブラックダイヤモンドクーロワール。120cmスリング5本にロック付きカラビナ2個とカラビナ数個!今回は3人での山行きでハーネスは全員着用していました。ロープは使用しませんでしたが。

あと、エマージェンシーシート、救急セットに地図とコンパスは必ず携帯しております(^^)

ざっとこんな感じです!

これぐらいネットや雑誌で調べればいくらでも情報があると思いますが、一個人の持ち物ということでご参考になればと。。。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~♪
今回の記事はスゴク参考になります!
思わず3度読み返しちゃいました(>_<)
ほんといろいろあって迷うんですよね~

雪山登山は まだまだ別世界の話なんですけど
いつか行ってみたいので 
もなさんのブログでしっかり おべんきょします(爆

mignonさん

コメントありがとうございます!
こんなので参考になるのでしょうか(^^)
確かに色々とあるので迷いますよね!僕はやっぱり耐久性重視です(^^)頻繁に買い替えたりも出来ないものなんで!当たり前ですかね。
またこれからもちょくちょく載せてまいりますのでよろしくお願いいたします(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム