記事一覧

高見山へ。

樹氷が見れるかなと期待をしつつ、高見山へと行ってきました!
20120211-IMG_4705.jpg
たかすみ温泉の駐車場に着いたのは7時30分。すでに結構な登山者の方たちが用意をされております。ボチボチと用意をして8時過ぎには出発です。
20120211-IMG_4707.jpg
今回は嫁さんと娘の3人!この赤い橋を渡って平野の登山口へ取り付きます。
20120211-IMG_4711.jpg
久々の山で娘はバテテおります(^^)
登山道は杉林の木立を登って行きます。階段で整備されているので非常に歩きやすいですよ~。
20120211-IMG_4713.jpg
高見杉に到着。立派な杉ですね~!
横の小屋でアイゼンを装着です。三人ともコレです。しっかり足をフラットに置いて歩けるようであれば4本で十分かなと。僕は6本はなんか中途半端なのでは?と。それなら8本か10本爪のアイゼンのほうが良いかななんて(^^)
20120211-IMG_4715.jpg
高見杉からは尾根道を歩いたりします。
20120211-IMG_4716.jpg
先日の雨で結構路面はカチカチのツルツル。
20120211-IMG_4717.jpg
1時間半ぐらいかな?杉谷への分岐に到着です。
この辺りから霧氷がきれいに!
20120211-IMG_4723.jpg
霧氷のトンネル(^^)
20120211-IMG_4729.jpg
積雪も多くなってきました。
20120211-IMG_4730.jpg 20120211-IMG_4733.jpg 20120211-IMG_4736.jpg 20120211-IMG_4737.jpg 20120211-IMG_4738.jpg
先日の雨もあり、あまり期待はしていなかったのですが冷え込んだおかげできれいに付いております。
20120211-IMG_4740.jpg
だんだん風も強くなってきた~!
20120211-IMG_4746.jpg
風上に向けて付いてゆく~!なんか不思議です。。。
20120211-IMG_4748.jpg
このコントラストに少し違和感を感じながら。
20120211-IMG_4749.jpg
北からの風は相変わらず強い。もう少しで頂上!
20120211-IMG_4750.jpg
10時45分!頂上到着です。避雷針のエビの尻尾もキレイ(^^)
20120211-IMG_4757.jpg
倶留曽山に鎧、兜岳。
20120211-IMG_4758.jpg
三峰山方面です。
20120211-IMG_4759.jpg
南側斜面は穏やか(^^)
避難小屋で昼食です!
20120211-IMG_4763.jpg
避難小屋の中は凄い人です。この時期の高見山はほんとに人気ですね~!ジーンズの人も居てたし・・・
-7・8℃ぐらいなんかな~。ラーメンが旨いです
20120211-IMG_4766.jpg
11時30分!避難小屋もかなり混雑してきたので慌しく昼食を済ませて下山開始です。
下山途中はかなりの登山者とすれ違いました!布製のスニーカーの人も!!!
20120211-IMG_4771.jpg
温泉まで後少し(^^)アイゼンは登りと同じ高見杉の横の小屋で外しました。
20120211-IMG_4777.jpg
たかすみ温泉到着!13時30分でした。なんと、観光バスが5台ほど止ってました!奈良交通の待機バスも凄い数!!!温泉はスムーズに入れましたが、帰るころには待ちの出ている状態・・・早めの行動が吉とでました(^^)
帰りはいつものアナンダ肉のカワイ寄って帰えるといういつものパターンで帰阪しました!






関連記事

コメント

こんばんわ~♪
高見山ですか!!いい山ですね♪
しかも またお天気のいい時に行けてるしe-266
稜線くっきりじゃないですか!
タブン 私が行ったら吹雪いてますよ(爆
それに樹氷がめちゃめちゃステキですe-349
これも私が行ったら タブン溶けてますよ(爆
布製のスニーカーで登ってくるって・・
想像しただけでも足が冷たいデスねe-330

mignonさん

コメントありがとうございます!
今回も良いお天気でした(^^)天気予報ではあまり良くない感じだったんで期待はしてなかったのですが・・・
うまいこと冷え込んで樹氷もきれいに!!!タイミングが良かっただけでしょう。それとも日頃の行いが良すぎるとか(^^)

でも、考えられない格好で登ってくる方も居てますね、ほんと・・・ちょっと怖いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム