記事一覧

水筒とか・・・

先日、念願だった山専ボトルを購入しました!
20120212-IMG_4781.jpg
右から二つ目!青く輝く800mlです。山復活当初から欲しかったのですが、お高いのでなかなか手が出ない・・・
楽天のポイントが結構貯まっていたのでようやく購入に踏み切った次第です(^^)

先日の高見山行きにて使用レビューです。これ、評判通りの保温力です!!!
朝5時に熱湯を注ぎ、11時山頂避難小屋で蓋をあけて注ぎ入れましたが、カップラーメンは十分出来るぐらいの保温力です!6時間経過してもこの保温力なら大したもんですね!もし、もう一度沸かし直すとしても、ガスの消費量を減らす事が出来るので、十分に元が取れそうです(^^)「山専」って名前だけある代物です!!!

続いては右にある「グランテトラ」のアルミの水筒。かれこれ20年前ぐらいの物です。当時はこれが主流だったと・・・まだまだ現役で使えますがそろそろパッキンがダメになりそうです。

お次は真ん中Klean Kanteen。これ、近所の雑貨屋さんでなんと40%offで売られていたので思わず衝動買いしてしまいました。まだ未使用(^^)

後ろにあるのはプラティパスの2L!山に行く時は必ず持って行ってます。

残るは2つナルゲンのプラスティック水筒。細口と広口。基本はこの水筒を使用しています。緑の奴は夜行性(^^)真っ暗なテント内でもスグに見つけられます(^^)

火器類でも。
20120204-IMG_4700.jpg
SOTOのSOD-300です。
マイクロレギュレーターにより低温時でも大丈夫!で、購入して使用していますが、さすがに氷点下10度では火力は落ちますね。「パワーガス250トリプルミックス SOD-725T」を使用していましたがなかなか沸騰せず・・・
ガス缶にお湯を掛けてやっと「復活」って感じです。やっぱ厳冬期は厳しいのかな。。。

20120212-IMG_4780.jpg
やっぱこれなのかなと。
MSRのウィスパーライトインターナショナル!なんやかんやで20年ぐらいずっと使ってます。
プリムスのバーナーは壊れて、残ったのはこいつでした。ポンプのパッキンは何度か変えていますが他は変えていません。なんせ音はうるさいし火力の微調整は出来ないけど寒かろうがなんだろうがいつでも使えます(^^)ポンピングとプレヒートの面倒くささを我慢できれば一番信頼のおけるストーブではと思っています。
ちなみに嫁さんも同じの持ってたりします・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

今でも現役な水筒

夜光性の水筒ってあるんですね(^^)歴代って言うかそれぞれ特徴があって、ニーズにあった物を買っちゃうんですよね!

そうなんです!夜行性(^^)蓄光ボトルです。ほんと、その、なんか買っちゃいますよね(^^)無駄にはなってないのでまぁ良いかと・・・
でも、山専はかなりいいですよ~!

山専ボトルいいですね~
見てたらどんどん物欲に負けそう・・・(笑
私はピンクがいいなあe-349
いつかわたしのブログにも登場するかも(爆

mignonさん

山専は絶対買っても損しない代物だと思っております。是非是非!
ブログ登場!期待してます(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム