記事一覧

綿向山へ。

先週の日曜日はMさんと六甲へ!芦屋川から地獄谷~風吹岩~雨ヶ峠~一軒茶屋~有馬~銀の湯!の定番コース(^^)

で、この日曜日は綿向山へと行ってきました!
本来ならば堂満ルンぜにリベンジの予定だったのですがイン谷口付近に到着すると、みぞれと雨がまじりながら結構降ってる・・・湖北というか比良のコンディション(技術と根性もありません(^^)・・・)は良くなさそうなので急遽予定変更で綿向山へと向かいました!
20120226-P1000510.jpg
今回はカメラを持って行ってません・・・粳君から写真拝借です!五合目の小屋です!昨年より雪は少ないかな~。
アイゼンは七合目の行者コバで装着しました。
20120226-P1000516.jpg
11時30分!山頂到着です。展望はありません・・・でも、期待はしていなかった山頂付近の樹氷が結構びっしりと付いていてきれかったです。
コーヒーを飲んで下山開始。

三合目の避難小屋付近で食事をしていると、なんか見たことのあるお方たち!
お声をおかけしたらやっぱり!!!ツイッターのフォロワーさんでした(^^)
お会いできてうれしかった!!!!ツイッターっておもしろいですね~。

帰りは八風の湯へ!
入浴料1500円とお高めですが、中々良いお湯でございました。

続いて登山靴のメンテなんですが・・・
20120224-IMG_4783.jpg
これは嫁さんのシリオ411-GTXです。ナイロンとスエードのコンビブーツ。
購入して約一年半。山行きでは20回程度使用しています。
最初はブラッシングとゴムで汚れを落としスプレーをかけるという定番のメンテをしていましたが、段々とスエードの質感が無くなってきます・・・
で、あくまでも僕個人のメンテの仕方なんですが。
コロニルのビーワックスとスポーツワックスを使い分けブラッシングの後にワックスプルーフかナノプロのスプレーをさっとふっています。
20120224-IMG_4784.jpg
質感は変わってしまいますが、防水はバッチリで今のところ問題はありません。
昔の裏出し革の靴ってクリーム塗り塗りしまくって使用してたので同じなのかなと(^^)これだけはあくまでも自己責任で(^^)
20120224-IMG_4785.jpg
ちなみにこれは僕のクラックセーフティーです。
20120224-IMG_4786.jpg
こちらも同じようにメンテしています。
20120224-IMG_4787.jpg
こちらは娘のツオロミーブーツ
これはナイロンとヌバックのコンビ。こちらも同じようにしてます。
20120224-IMG_4788.jpg
完全に色は変わります(^^)

あとはやはり山から帰ったらスグに汚れを落とし、中敷き抜いて湿ってれば中に新聞紙等を詰め込んで陰干しする。これが長持ちさせる秘訣なのかなぁ~と。
ちなみに以前履いていたローバーのレネゲード GTX ミッドですがちょうど五年ぐらいでポリウレタンミッドソールがポロリと剥がれました・・・経年劣化です。

少し年月のたった最近のポリウレタンミッドソールを使っている登山靴は気を付けないとあきませんね・・・
ゴローさんの靴なら心配いらないでしょけど(^^)
一足作りたいなぁ~・・・
関連記事

コメント

こんばんわ~♪
綿向山行って来たのですね!
滋賀に住みながら未だ行ったことないんですが噂に聞いてます(笑
雪の時期がなかなかのお勧めとか・・
しかも ステキな遭遇もあったようだしe-266
私も、もなさんのフォロワー是非したいです(爆
いつかどこかの山で出会いそうですよね~

mignonさん

こんばんわ~&コメントありがとうございます。
綿向山・・・かれこれ結構行ってます(^^)雪の時期しか行ってませんがwww
アクセスも良いしほんと良いお山です!是非是非(^^)

しょ~もないことしかつぶやきませんが(^^)良かったらフォローしてくださ~い!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム