記事一覧

硫黄岳

3月10日・11日は硫黄岳に行ってきました。メンバーはいつものうるち君とみやがわ氏の三名。
20120310-IMG_4792.jpg
美濃戸口到着は9時ぐらいだったかな。中央道のチェーン規制でかなりの時間をロス・・・
まぁしょうがない。美濃戸口もかなりの積雪です。
ゆるゆると準備をして9時40分にスタートしました。
20120310-IMG_4799.jpg
赤岳鉱泉まではちょうど3時間半(^^)13時過ぎに到着!
アイスキャンディーも賑わっていました。いつか登ってみたいなぁ~。

今回、個室を予約していたのですが満員御礼ということで希望の部屋は取れず、個室向かいの部屋へと案内されました。
しかし、前回よりもかなり暖かい!廊下を歩いても足の冷えをそこまで感じませんでした。

到着後、軽く昼食を済ませてアイスキャンディー見学へ(^^)来年、やってみよう!!!

その後、部屋に戻り軽く仮眠をして夕食を待つのですが、待てど暮らせど呼ばれない・・・

で、聞きに行くと案の定、忘れられていました・・・大部屋の計7名分(^^;

食事開始!今回はステーキでした。忘れられていた事もあって、ワインや追加ステーキもサービスで頂き大満足(^^)
食事をしながら同じお部屋の方とお話をさせていただいたのですが、またまた凄いお方たちで・・・

某クライミングギアメーカーの代理店の方(11aを登るとか・・・)や、海外経験豊富なガイドさん・・・
貴重なお話や楽しいお話を聞かせていただき非常に参考になりました~!時計を見るとなんと9時半廻ってるし・・・慌てて就寝となりました。

翌朝は4時起床です。今回は一応渋の湯まで縦走する予定(渋の湯から美濃戸口までのタクシー代は約8000円程)なので早めの出発予定です!

ヘッドライトを点けて5時10分出発!硫黄岳を目指します。
20120311-IMG_4803.jpg
樹林帯をえっちらおっちら登ります。一時間ぐらい歩くと視界が開けてきました!大同心と横岳が見えています。
20120311-IMG_4807.jpg
ここを登りきれば赤岩の頭です。前々日からの雨や積雪で雪崩が少し心配だったのですが・・・
20120311-IMG_4812.jpg
快晴です。午後から少し荒れ気味の天気予報。少し休憩して硫黄岳を目指します。
20120311-IMG_4815.jpg 20120311-IMG_4816.jpg 20120311-IMG_4817.jpg 20120311-IMG_4818.jpg
丸見えです(^^)
20120311-IMG_4820.jpg
徐々に風も強くなってきた。もうすぐ頂上!
20120311-IMG_4825.jpg
最高です(^^)
20120311-IMG_4833.jpg
シュカブラもきれい。
20120311-IMG_4827.jpg
東側は雲海が。
20120311-IMG_4846.jpg
到着。風が強い。
20120311-IMG_4837.jpg
厳つい火口!
20120311-IMG_4847.jpg
目指す天狗岳!なのですが宮川氏の膝の具合が芳しくない・・・なのでこのまま鉱泉に下山する事に。
20120311-IMG_4855.jpg
下山するのが惜しいぐらいの景色!!!
20120311-IMG_4858.jpg
帰りたくない・・・
20120311-IMG_4870.jpg
下山時にするの遅いやろ~!って、突っ込まれそうですが・・・すいません。。。
20120311-IMG_4879.jpg
帰りたくない・・・・・

美濃戸で昼食を取り「もみの湯」へ!

今回も天気良く最高の山行きでした(^^)

次は西穂です!




関連記事

コメント

こんばんわ~♪
おお!!雪山かっこいいe-266
お天気またまた 最高ですね~
私 気づきました!
もなさんと同じ日に同じ方向にいけば晴れるってことに(爆
今後使わせてもらいま~すe-348
次回西穂ですか!
それでは私が去年西穂行った時と同じポーズで写真ってのはどうでしょ(爆

mignonさん

コメントありがとうございます。
なんか良いお天気で(^^)日頃の行いが良いのだと思います(爆)

一応、西穂は月末です(^^)晴れるでしょう!!!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム