記事一覧

霊仙山。

4月8日は霊仙山へ!
20120408-IMG_4890.jpg
福寿草を外したシーズンはほんとに人の気配が全く無くて独特な雰囲気を醸し出している落合の廃村ですが、今日は神社の掃除で集会場には沢山の方が居られたのでいつもとは雰囲気が違ってました(^^)
とりあえず娘と嫁さんの三人で落合から汗ふき峠を目指します。杉林を進んでいくのですが、ここで娘がまたもや調子を崩しリタイヤ。。。いったん車に戻り検討しますが、今回も大事を取って車で休養。
嫁さんと二人で今畑から再スタートとなりました。

樹林帯をエッチラ登り近江展望台を目指します!
20120408-IMG_4892.jpg
天気図通りの晴天(^^)この先から急登が始まります!
20120408-IMG_4895.jpg
前回は時計廻り。今回は反時計廻り!
この登りがズルズルで登りにくいのなんのって・・・
20120408-IMG_4903.jpg
10時半過ぎ。近江展望台到着!少しばかり休憩をして最高点を目指します。
20120408-IMG_4904.jpg
福寿草は・・・。この辺りは・・・。
今畑辺りに咲いていたらしいのですが見過ごしました。。。
20120408-IMG_4908.jpg
もう少しで最高点。琵琶湖がきれいに見えてきました。
20120408-IMG_4909.jpg
歩いてきた西南尾根を振り返る。
20120408-IMG_4913.jpg
最高点には11時40分到着!伊吹山が美しい(^^)
20120408-IMG_4916.jpg
左手は金糞岳なのかな???なんだろう。
最高点はを後にして山頂を目指します。
20120408-IMG_4918.jpg
気持ちいい!
20120408-IMG_4924.jpg
こちらが山頂!標高低いのですがなんでだろう???
ここで昼食!
20120408-IMG_4926.jpg
伊吹山の右手には白山も(^^)真っ白です!
よ~く目を凝らすと御嶽山や北アルプスまで見えていました。
この景色を見ながらのカップラーメンもうまいです(^^)
1時間程休憩をして出発!
経塚山には寄らずにお虎ヶ池を目指します!
20120408-IMG_4930.jpg
ひこうき雲もくっきりと!
20120408-IMG_4929.jpg
まだ薄っすらと氷が張ってる。

ここからは汗ふき峠を目指して下ります。
これまたお猿岩から見晴し台までがズルズル・・・泥がかなりの足枷に(^^)
3時には落合に到着!!!村を流れる川で靴とゲイターをジャブジャブ。

もちろん帰りはお風呂。ここの帰りは温泉が無いのでスーパー銭湯でさっぱりと!

今回の晩ご飯は近江ちゃんぽん。長崎のとはまた違ったあっさり和風のちゃんぽん。ごちそうさまでした!

霊仙山!ほんと気持ちの良い山ですが、ガスが酷くなると方向が定まらなくなって非常に危険です!
特にお猿岩から霊仙山頂付近!
僕も一度迷いそうになった経験があります。地図とコンパスは必須です。GPSもあった方がいいでしょう。
できればお天気が良い日に行くのが一番(^^)あと、ヒルの季節を除いて・・・

さてもすぐ黄金週間なのですが山が決まってないという・・・どこいこ?
関連記事

コメント

こんばんわ~♪

おお!!やっぱ いいお天気ですね~!
もなさん晴れ率高し(爆
この日は結構 雪が残ってたんですね!
すごい いい感じですが!! もなさんのポーズがない・・
行った時 同じポーズしようと思ったのにな~(爆

今年こそ駐車場分かるかな~??
醒井養鱒場は通り過ぎるんですよね??

mignonさん

こんにちわ~!今回の霊仙山はお天気最高でした~!!!前回、前々回はイマイチだったので・・・

ちなみに僕は落合の廃村に車を止めて登っています!国道306号線から県道17号線です。で、一番上のGPSのトラックみたいにぐるっと一周です(^^)

たしかに、ポーズ無かった・・・(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム