記事一覧

武奈ヶ岳。

5月5日は定番のルートを歩いてきました。

駐車場(6:55)~大山口~青ガレ~金糞峠~中峠~ワサビ峠~武奈ヶ岳(10:20)~イブルキノコバ~八雲ヶ原(12:10)~北比良峠~大山口(14:35)メンバーはうるち君と二人!
20120505-20120505-IMG_0047.jpg
今日は天気予報通りのいい天気!
6:30。イン谷口を上がった所の駐車場に到着!すでに結構な車が止ってます。
7時前スタート!
20120505-20120505-IMG_0050.jpg
ここを青ガレ方面へ。
20120505-20120505-IMG_0054.jpg
青ガレを登って行きます。名前程ではなく安定して登って行けます。でも、落石させぬように(^^)
20120505-20120505-IMG_0058.jpg
だいぶ琵琶湖が見えてきました。
20120505-20120505-IMG_0064.jpg
金糞峠到着!ここを中峠方面へ。
20120505-20120505-IMG_0067.jpg
中峠までにトクワカソウ(っていう名前みたいです)が咲いていました。S100買ってマクロで寄ってみたかったので(^^)
20120505-20120505-IMG_0068.jpg
中峠までは渡渉箇所が数箇所あります。大雨の後は要注意でしょう。
20120505-20120505-IMG_0073.jpg

20120505-20120505-IMG_0074.jpg
ヨキトウゲ谷を進みます。
20120505-20120505-IMG_0079.jpg
これはミヤマカタバミ(っていう花)みたいです。
20120505-20120505-IMG_0080.jpg
マイナスイオンを大量に浴びながら中峠到着!!!

ここからさらにワサビ峠を目指します。
20120505-20120505-IMG_0081.jpg
もう少し!
20120505-20120505-IMG_0082.jpg
ワサビ峠到着!だいたいこの辺りで9時45分ぐらいでしょうか。ここで坊村からの登山道と合流です。
ここから少し登って西南稜へ!!!
20120505-20120505-IMG_0089.jpg
ハイ来た西南稜(^^)ここからでは山頂はまだ見えません。でも、気持ちいい!!!
20120505-20120505-IMG_0092.jpg
10時20分山頂到着。
20120505-20120505-IMG_0095.jpg
釈迦岳と琵琶湖方面。
20120505-20120505-IMG_0099.jpg
エエ天気です。360度!見渡す展望は最高です(^^)
20120505-20120505-IMG_0096.jpg
こちらはびわこバレイ(蓬莱山)方面。
20120505-20120505-IMG_0105.jpg
30分程度景色を堪能して八雲ヶ原へと向かいます。
20120505-20120505-IMG_0106.jpg
少し戻ってコヤマノ岳方面へ!
少々遠回りですがイブルキノコバ経由で八雲ヶ原を目指します。
20120505-20120505-IMG_0119.jpg
護摩焚き供養してました。なぜか参加しました(^^)
20120505-20120505-IMG_0120.jpg
ここ八雲ヶ原湿原は琵琶湖でもっとも重要な水源とのこと。観音様が祭られておりました。
20120505-20120505-IMG_0116.jpg
ここでゆっくり昼飯食って北比良峠へ!
20120505-20120505-IMG_0121.jpg
北比良峠にて武奈ヶ岳を振り返り。
20120505-20120505-IMG_0122.jpg
琵琶湖がきれい。
ここからダケ道経由で大山口へ!

新緑がとてもきれいな武奈ヶ岳でございました。
関連記事

コメント

こんばんわ~♪

この日のお天気も最高でしたね!
武奈ヶ岳は 去年駐車場まで行ったんですけど
車が1台も止まってないし 雨がぽつりと来たので引き返したんです(>_<)
なので今年こそはと思ってるのですが
私 ガリバー旅行村から登ろうとしたのですが ルートが違うのかな?

にしても結構人がおおいですね~
行き交うみんなの視線の中 もなさんのポーズを決めてほしかったな~
う~ん 残念!!

mignonさん

こんばんは~!コメントありがとうございます。

良いお天気が続いておりますね(^^)

ガリバー旅行村からだと八淵の滝経由で八雲ヶ原の武奈ヶ岳コースかな。
是非是非、歩いてみてください!西南稜は外さずに(^^)
人気のお山なので登山者は多いですね、さすがに!!!
そういえば、「ポーズ」してませんね・・・
次回は忘れずに(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム