記事一覧

御池岳

♪ヒルが~出る前に~♪」ちと古いですが(^^)
御池岳歩いてきました。このログ、日本庭園ぐらいから正確性はありません・・・すいません。
20120519-IMG_0146.jpg
ちと寝坊して鞍掛トンネル西口に着いたのは7時ちょうど。名神の工事通行止めも知らぬまま茨木ICへ・・・第二京阪利用で名神に入りました。
しかし、駐車場にはまだ一台も車は止まってません。ゴクルミ谷の方から登る方が多いのかな?
7時20分スタート。
20120519-IMG_0148.jpg 20120519-IMG_0150.jpg 20120519-IMG_0152.jpg 20120519-IMG_0155.jpg
高圧線の鉄塔を一つ越えて鞍掛峠。そこから鈴北岳までにもう一つ高圧線の鉄塔を越えた辺りから見通しが開けてきて気持ちのいい尾根歩きになってきます(^^)
20120519-IMG_0156.jpg
振り返ると伊吹山に霊仙山もくっきり!
20120519-IMG_0157.jpg
比良、琵琶湖も霞んではいますが見えてます。まぁまぁのエエ天気(^^)
20120519-IMG_0160.jpg
鈴北岳。
20120519-IMG_0163.jpg
ここを左に日本庭園歩きます。
20120519-IMG_0168.jpg
真の池。
20120519-IMG_0169.jpg
御池岳を目指して歩きます。
20120519-IMG_0182.jpg
ニリンソウ?が増えてきました。
20120519-IMG_0184.jpg 20120519-IMG_0188.jpg 20120519-IMG_0185.jpg

バイケイソウの群生とスミレ?の仲間かな・・・を観ながら御池岳到着!
目的はテーブルランド周回なのでほぼ通過です(^^)
20120519-IMG_0191.jpg
ここから先を目指します。
20120519-IMG_0193.jpg 20120519-IMG_0200.jpg 20120519-IMG_0202.jpg 20120519-IMG_0203.jpg
東側は歩きにくいですね・・・トレースが見つからない?見つけるのが下手なのか・・・地図とGPSで確認しながら歩きます。修行が足りないみたいです(^^)
なんとか
20120519-IMG_0204.jpg
東のボタンブチ?に到着。こちらは藤原岳!
20120519-IMG_0206.jpg
竜ヶ岳に御在所方面。
20120519-IMG_0207.jpg
端っこです(^^)
20120519-IMG_0208.jpg 20120519-IMG_0216.jpg
ここで少し休憩。足元には沢山のニリンソウです。
ここからは西側を歩いてボタンブチを目指します。
20120519-IMG_0218.jpg 20120519-IMG_0219.jpg 20120519-IMG_0221.jpg 20120519-IMG_0223.jpg
ボタンブチ到着。
20120519-IMG_0224.jpg
ケルンと献花がありました。合掌。
ここでおにぎりを一つほお張りながらちと休憩(^^)本当はここでお昼寝がしたかったのですが、今日は「3時までに家に帰る」という制約がある為あまりゆっくりできません。。。
ここから元池を目指したのですが・・・
20120519-IMG_0225.jpg
天狗の鼻からボタンブチ。
20120519-IMG_0226.jpg
T字尾根。
20120519-IMG_0228.jpg
西側をトレースに従って歩いていたのですがやっぱり戻ってしまい御池岳に到着してしまった。どこかで外れる所があるのかな。地図もGPSもこの辺りは見ないで歩いたのでしょうがないです。
20120519-IMG_0230.jpg
御池岳から少し歩いて西側に進路を変えて歩いたのですが・・・
20120519-IMG_0231.jpg
真の池に戻ってきた(^^)焦って歩いたらダメですね(^^)次回はゆっくりと歩きます!
20120519-IMG_0243.jpg
そのままスタスタと歩いて12時50分に登山口到着!車は一杯になってました。

なんとか約束の3時前には自宅に到着!

次回はゆっくりと「池巡り」で再訪します(^^)

鞍掛トンネル西口 7:20-鞍掛峠7:40-鈴北岳8:35-御池岳(丸山)9:15-奥の平9:30-東のボタンブチ10:00-ボタンブチ10:45-鈴北岳11:50-鞍掛トンネル西口12:50

PS・・・ちなみにdocomoはだいたい通話圏内でした。トンネル西口から鞍掛峠まではダメでした。






関連記事

コメント

こんばんわ~♪

またまたいいお天気狙って行ってますね~♪
写真見てるだけでも 気持ちがいいです!
ここ行ったことないんですけど  眺望もいいし歩きやすそう(笑

ん?滋賀側から登ったんですか?
残念!教えてくれたらご一緒したかったなあ~(>_<)
体 鍛えときま~す(爆

mignonさん

おはようございます。コメントありがとうございます!

歩きやすくて良い山ですよ\(^o^)/御池岳!
機械かあれば是非!
そう、滋賀県側から登りました。
次回、滋賀の山の時は是非是非(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム