記事一覧

荒島岳。

5月26日。荒島岳へ行ってきました。
前夜、大阪を経って翌日の午前3時には勝原スキー場到着です。この時点で車は数台。
20120526-IMG_0297.jpg
仮眠後、6時30分起床!駐車場にはすでに沢山の車が!沢山の人が登り始めています。
さっさと準備をして7時30分にスタート!今回は家族三人で登ります。
20120526-IMG_0298.jpg
コースは勝原コース。一年前と同じです。
20120526-IMG_0299.jpg
スキー場をぐんぐんと登って。
20120526-IMG_0301.jpg
8時20分。スキー場トップに到着。久々の娘は・・・
20120526-IMG_0305.jpg
ケルンに石を積んで復活(^^)
20120526-IMG_0306.jpg
ここからが登山口!
20120526-IMG_0310.jpg
ほんと素敵なブナの森を歩いていきます。疲れを感じさせないぐらいです。
 20120526-IMG_0311.jpg 20120526-IMG_0313.jpg 20120526-IMG_0319.jpg 20120526-IMG_0322.jpg 20120526-IMG_0324.jpg
トトロの木・白山ベンチ・深谷ノ頭を通り過ぎて
20120526-IMG_0325.jpg
新緑最高です(^^)
20120526-IMG_0375.jpg
木の階段の急登を進み
20120526-IMG_0328.jpg
10時しゃくなげ平到着!ここで少し多めの休憩!
20120526-IMG_0326.jpg
しゃくなげ平からの白山。
20分程度休憩後出発!しゃくなげ平から佐開分岐点まで下ります。
下りてからは急な登りが続いて・・・鎖等が出てきたり・・・結構しんどいです・・・ひっくり返らないように注意しながら登って(^^)・・・視界が開けてまいります。
20120526-IMG_0331.jpg
この辺りからお花が豊富に(^^)
20120526-IMG_0334.jpg 20120526-IMG_0344.jpg 20120526-IMG_0346.jpg 20120526-IMG_0347.jpg
イワカガミ・ショウジョバカマ等々きれいに咲いております。少し遅いかもですね。
20120526-IMG_0341.jpg
この辺りがもちがかべでしょう・・・
20110504-20110504-IMG_2485.jpg
これは昨年のGW(^^)
20120526-IMG_0352.jpg
振り返ると白山。
20120526-IMG_0353.jpg
ちょっとアップで(^^)
20120526-IMG_0356.jpg
大野の町並みも。
20120526-IMG_0360.jpg
11時30分山頂到着!新しい。
20120526-IMG_0361.jpg
こんなものが設置してありました。
20120526-IMG_0365.jpg
こちらは能郷白山方面でしょう。
ゆっくり昼食を取って休憩して12時50分下山開始です。
20120526-IMG_0370.jpg
山頂手前にはカタクリが沢山咲いていました(^^)
どんどん下ってしゃくなげ平には13時30分到着。少し休憩して~・・・
20120526-IMG_0376.jpg
つら~いガレ場を下って・・・
20120526-IMG_0378.jpg
最後のゲレンデはこの様な状態で(^^)行った方ならわかってくれるでしょう(^^)
20120526-IMG_0381.jpg
15時30分駐車場到着!下山後はスグに炭酸です(^^)

山の後はもちろんお風呂。今回は娘がバッチを買うということでフレアール和泉にある平成の湯へ。こちらのホテルのフロントでバッチが購入出来ます。

で、夕飯は梅林さんへ!醤油カツ丼が食べたかったので(^^)大根おろしと温玉が乗ってます。あっさりしていて旨いです!大野に来られた時は是非(^^)

駐車場7:30~スキー場トップ8:20~しゃくなげ平10:00~荒島岳11:30-12:50~しゃくなげ平13:30~駐車場15:30 登りはかなりゆっくりです(^^)

docomo 駐車場○ スキー場トップまでは○ しゃくなげ平× 山頂の北東面では○でした。
勝原の駐車場にはきれいなトイレも完備してあります。

次回は小荒島岳経由の中出コースを歩きたいなぁ。


関連記事

コメント

こんばんわ~♪

荒島岳行ってきたんですね!
私も去年 たしか5月下旬の同じ時期に行きました(笑
懐かしい~♪

でも 眺望はもなさんほど良くなかったんですよね~(>_<)
最後のゲレンデ・・ 私もそんな感じ歩いてました(爆
アレ結構 来ますよね~(>_<)

mignonさん

こんにちわ(^^)コメントありがとうございます!
毎年登りたい山なんですよ~!ブナがきれいで。

あのゲレンデは辛いですよね・・・その前のガレ場もきついですけど。。。

今度行ったら是非醤油カツ丼食べてください。

こんにちは

こちらでは初めましてになりますね。下山後は牛乳まっしぐらのフォロワーです。
荒島岳って単調なイメージがあってどうかな~って思ってたのですが、
ブログ拝見しているととても素敵な森って感じですね!
機会を作ってぜひ歩いてみたくなりました。来年の新緑の季節で候補にあげておきますね。

下山後はやっぱり牛乳じゃなくて炭酸ですか~(笑)
牛乳、いいと思うのですが…(まだ言ってる)
御池岳に荒島岳。いつも素敵な山を教えてくださってありがとうございます。

はんあまさん。

こんばんわ~!コメントありがとうございます。
一度、牛乳試さないとあきませんね(^^)

山の良さを写真で伝えるのってむずかしいですね・・・ほんとに。
僕は大野から見る荒島岳が中々カッコいいなぁと思ったりしています!
荒島岳。今度は紅葉の時期に訪れたいなと思っております(^^)

是非、機会があれば訪れてみてください(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム