記事一覧

竜ヶ岳へ!

先週の日曜日は竜ヶ岳へと行ってまいりました。
20120624-IMG_0526.jpg
スタートは宇賀渓の駐車場!駐車料金500円を払えば入山料は払わなくて良いシステムみたいです。
8時30分駐車場を出発!登山届は案内所に出しましょう!
20120624-IMG_0530.jpg
今回は家族三人での山登り(^^)コースは遠足尾根を経由して竜ヶ岳山頂を経て石榑峠から長尾滝、駐車場へと戻ってくるコースです。
20120624-IMG_0532.jpg
林道を数分歩いて遠足尾根への取り付きに到着です。
20120624-IMG_0537.jpg
杉林を登り標高を稼いでいくと竜ヶ岳が見えてきました!
20120624-IMG_0541.jpg
ここからが遠足尾根かな。ネーミングが良いですね「遠足尾根」(^^)
20120624-IMG_0544.jpg
樹林帯を抜けると展望が開けてきた。
20120624-IMG_0551.jpg
気持ちいい尾根歩き!
20120624-IMG_0552.jpg 20120624-IMG_0554.jpg 20120624-IMG_0555.jpg 20120624-IMG_0558.jpg 
少し曇りがちですがこれくらいのほうがこの時期は歩きやすいかな~。
20120624-IMG_0563.jpg
ここを登れば山頂だ!
20120624-IMG_0573.jpg
11時30分。山頂到着!
20120624-IMG_0570.jpg
360度展望できる「気持ちのいい山頂です」
20120624-IMG_0575.jpg 20120624-IMG_0576.jpg 20120624-IMG_0569.jpg 20120624-IMG_0568.jpg
御池岳、藤原岳の展望が良いなぁ~!お昼寝に最高な場所ですね(^^)
20120624-IMG_0552.jpg
御在所岳方面。
20120624-IMG_0583.jpg
お昼寝も程々に石榑峠へ向けて出発です。
20120624-IMG_0585.jpg
山頂から少し歩くと
20120624-IMG_0589.jpg
東側が少しキレ落ちてたりします。
20120624-IMG_0593.jpg
竜ヶ岳を振り返り
20120624-IMG_0594.jpg
気持ちい尾根歩き再び。
20120624-IMG_0595.jpg
石榑峠が見えてきた!
20120624-IMG_0598.jpg
で、重ね岩に立ってみる。

重ね岩から先はザレてるのでスリップに気を付けながら~
20120624-IMG_0604.jpg
石榑峠。ここから三重県方面に舗装路を少し下ります。
20120624-IMG_0605.jpg
コンクリートブロックが出てきたら左手に登山道がやってきます(^^)
20120624-IMG_0607.jpg
ここから再開!
20120624-IMG_0608.jpg
幾度か渡渉を繰り返しながら道は続きます。
20120624-IMG_0612.jpg
どうしても積んでしまう(^^)
20120624-IMG_0617.jpg
さらに渡渉を繰り返し
20120624-IMG_0618.jpg
この梯子を下ると
20120624-IMG_0623.jpg
長尾滝到着!
前々日の雨で水量豊富!真夏なら間違いなく泳いでいるだろう・・・

長尾滝からさらに下ると
20120624-IMG_0626.jpg
五階滝です。
この先も滑落しないように注意しながら歩くと
20120624-IMG_0631.jpg
つり橋に到着!!!
もう少しで林道到着です。でも危険って・・・
宇賀渓駐車場には4時過ぎ到着!予定時刻を1時間オーバーしてしまった・・・
見所が多いこの下山道!まぁ良しとしよう(^^)

下山後はもちろん温泉!!!

晩ご飯はトンテキ
僕個人はここより「ちゃん」のほうが好みです(^^)

docomo 宇賀渓○ 登山道× 山頂×
駐車場 8:30 遠足尾根取り付き 9:00 山頂 11:35~12:50 重ね岩 13:30 石榑峠 14:00 長尾滝 15:00 駐車場 16:10
20120624-IMG_0636.jpg
帰り路にて御在所と鎌ヶ岳・雲母峰!


お次、白馬岳へ続く・・・







関連記事

コメント

こんばんわ~♪
登りやすそうだし下山道も盛りだくさんで楽しそうだし
すごく眺望のいい山ですね~!
地図で見ると私のところからアクセスもいい感じです
次回山行計画入れときま~す
ここはヒルは大丈夫でしたか?
何も書かれてないから大丈夫なのかな~(>_<)

こんにちは。
竜ヶ岳という山、知らなかったです…。
写真を拝見しているととても気持ちの良さそうな尾根歩きですね。
尾根歩き、渡渉、ロープに梯子に吊り橋。見どころ(歩きどころ?)満載のフルコースですね!

ちょっと自分には歩けそうにないです(笑)
でも知らなかった山を知ることができてとても嬉しいです。
いつも楽しく拝見させていただいて、ありがとうございます。
こちら近頃は山歩きができていませんが、週末辺りどうかなと思っています。

mignonさん 

こんばんは~!コメントありがとうございます(^^)

確かに滋賀からだと421号線でトンネル抜けたらすぐですね!お昼寝最高の山ですよ(^^)御池岳も良いですが!

是非、登っちゃってください(^^)で、ヒル・・・いましたw

遠足尾根で展望が開けるまでに数匹・・・被害は無かったですが要注意ですね。。。書いてなくてすいません・・・

はんあまさん。

こんばんは~!コメントありがとうございます。

ここのお山も展望が良くてとても気持ちの良い山です(^^)コースも色々とあって楽しめますよ~!是非、機会があれば登ってみてください!

真夏は暑すぎると思いますが・・・晩秋に歩くと最高に気持ちいいかもです(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム