記事一覧

奥穂高岳。

7月28日・29日と奥穂へと行ってきました。
メンバーはいつもの相棒うるち君、まんまるチームの三人です。
あかんだな駐車場に着いたのはAM3時30分。上高地行のバスの始発は4時50分なのでほんの少し仮眠できる。
でも4時に起きて準備開始。てか寝てない・・・
4時20分ぐらいにバスのり場へ移動中、ジャンボタクシーの運転手さんに「5人で5.300円で良いよ!」と声を掛けられスグ乗車(^^)ラッキーでした!
いざ上高地へ!釜トンネル開いたのが4時55分。
20120728-IMG_0836.jpg
上高地到着は5時10分ぐらい。ガスガス・・・河童橋からはこんな感じ。
で、チームまんまるの3人は涸沢までなので河童橋で明日の再開を誓い(^^)お別れ!
僕とうるち君は岳沢の登山口へ向かいます。
20120728-IMG_0839.jpg
ガスっていると雰囲気最高ですね。
20120728-IMG_0841.jpg
5時40分スタート!まずは岳沢小屋目指します。
20120728-IMG_0844.jpg
ほんまに天然クーラーです。めっちゃ冷たい風が!
20120728-IMG_0846.jpg
少しずつ視界がクリアになってきた。
20120728-IMG_0849.jpg
7時40分岳沢小屋到着です。少し休憩してこれからの重太郎新道のきつい登りに備えます(^^;)
20120728-IMG_0853.jpg
さて出発!
20120728-IMG_0856.jpg
まずは梯子。
20120728-IMG_0858.jpg
どんどん標高を稼ぎます。
20120728-IMG_0865.jpg
時折クリアに。西穂が見えてきた!
20120728-IMG_0866.jpg
少し登ったかな(^^)やっぱエライはこの道・・・
20120728-IMG_0867.jpg
お次は鎖!
20120728-IMG_0873.jpg
さ、先は長い・・・
20120728-IMG_0875.jpg
ギザギザが!!!
20120728-IMG_0878.jpg
ペンキマークに従いながら両手両足フルに使って(^^)
20120728-IMG_0882.jpg
11時15分、紀美子平到着!岳沢小屋から約3時間15分。。。かなり休憩しながらの登りでした。
寝不足には堪えます・・・
11時30分紀美子平にザックを置いて前穂高岳を目指します!エアリアでは30分となっていますが・・・
20120728-IMG_0890.jpg
前穂到着!空荷なのに40分かかっちゃいました(^^)
20120728-IMG_0893.jpg
常念、大天井も燕岳までバッチリです。
20120728-IMG_0898.jpg
奥穂方面がガスってる。
20120728-IMG_0899.jpg
西穂。
20120728-IMG_0902.jpg
梓川と蝶ヶ岳。もっとゆっくりしてたいけれどそうもいかず紀美子平へ戻ります。
20120728-IMG_0904.jpg
この辺りでも高度感は申し分ない。
20120728-IMG_0905.jpg
下りてきて昼飯食って13時25分!吊尾根へ!!!
20120728-IMG_0907.jpg
先程と似たような絵(^^)奥穂が近づいてくる。
20120728-IMG_0908.jpg
楽しい吊尾根歩き!
20120728-IMG_0911.jpg
前穂が離れてく。
20120728-IMG_0916.jpg
殆ど見えませんが雷鳥の雛を2匹発見!親は見当たらず(^^)
20120728-IMG_0918.jpg
涸沢が見えてきた!!!
20120728-IMG_0920.jpg
前穂北尾根。
20120728-IMG_0921.jpg
明日行くであろう北穂が!
20120728-IMG_0922.jpg
危険な所もあるので慎重に。
20120728-IMG_0923.jpg
ガスがエエ雰囲気です。
20120728-IMG_0926.jpg
もう少し!!!
20120728-IMG_0929.jpg
15時20分。着いた(^^)
20120728-IMG_0928.jpg
18年ぶり!!!
20120728-IMG_0931.jpg
やっぱ凄い存在感だわ。ジャンダルム!!!
20120728-IMG_0932.jpg
来年行くであろう笠ヶ岳も顔を出した。
20120728-IMG_0933.jpg
ここでコーヒー飲んだら小栗旬に近づけるか(^^)
20120728-IMG_0938.jpg
前穂も圧倒的な存在感だ!
これまたゆっくりもしてられない。穂高岳山荘へ!
20120728-IMG_0943.jpg
受付を済ませて外へ!やはり凄い人だ。畳一枚に対してお二人でお願いしますと・・・僕たち二人とも畳一枚分ぐらいの肩幅なんだけど・・・二人で苦笑(^^)
夕食まで外で寝た(^^)最高に気持ちいい!!!
20120728-IMG_0944.jpg
奥穂への登る道。

9時消灯。だが・・・自分は廊下で寝ることに(^^)なんせ部屋が暑すぎたので・・・ザックに囲まれ毛布に包まり3時まで(^^)部屋が端っこだったので邪魔にならずに。

明日に続く・・・
 
岳沢登山口:5時40分~岳沢小屋:7時40分~8時00分 紀美子平:11時15分~11時30分 前穂高岳:12時10分~12時35分 紀美子平:13時00分~13時25分 奥穂高岳:15時20分~15時40分 穂高岳山荘:16時10分着

関連記事

コメント

こんばんわ~♪
あれ!いつの間にか奥穂高なんて登ってる(笑
いいなあ~
もな小栗旬見たかったあ~(爆

もなさんのジャンダルム圧倒的存在感ですね~!!
去年 わたしも西穂独標からジャンダルム見えたんですけど
ガスガスだったし遠かった~(>_<)
いつもながら いい写真です♪

mignonさん

こんにちわ!小栗旬には程遠いもなです・・・
重太郎新道・・・エラかったです。
前穂登って奥穂に行くと、累計標高差ってどのくらいなのだろう???
って考えてしまうほど中々のハードな道でした・・・久々の「ジャン」カッコ良かった!
mignonmさん是非(^^)このルートで!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム