記事一覧

奥穂高岳。2日目。

午前3時。早立ちの人達が支度を始めている。ザックに囲まれながらもう少し寝たい・・・
3時45分まで寝たり起きたり・・・
夜には雨が降っていたので朝の天候が雨ならば北穂はへは行かず、そのまま涸沢へ下ろう。でしたがなんとかお天気は持ち直し北穂へ向かうことに。
20120729-IMG_0947.jpg
4時30分。ご来光は拝めそうにないので45分に涸沢岳に向けて出発。
20120729-IMG_0950.jpg
穂高岳山荘が小さくなり奥穂が見えてきた。
20120729-IMG_0952.jpg
風は飛騨側から結構吹いてくる。水分たっぷりで(^^)
20120729-IMG_0953.jpg
5時05分 涸沢岳到着。東側はスッパリとキレ落ちてる。
20120729-IMG_0956.jpg
奥穂山頂とジャンダルムも隠れてもうた。
20120729-IMG_0958.jpg
ピラミダルな常念と北穂。
20120729-IMG_0963.jpg
槍の頭がほんの少しだけ出た。
20120729-IMG_0964.jpg
5時20分北穂へ向かう!
20120729-IMG_0965.jpg
飛騨側からは相変わらず湿った風が。
20120729-IMG_0966.jpg
このしょっぱなの下降で怖いようならこの先へは行かないほうがエエと思います。
一歩一歩慎重に足を進めましょう。
20120729-IMG_0969.jpg
特に飛騨側の岩は濡れているので滑らぬように。
20120729-IMG_0970.jpg
確実な三点支持で。
20120729-IMG_0971.jpg
高度感は抜群。
20120729-IMG_0972.jpg
飛騨側からの風が心地よい。
20120729-IMG_0974.jpg
最高の岩稜歩き。
20120729-IMG_0975.jpg
笠が出てきた。今回は双六方面は拝なかった。
20120729-IMG_0979.jpg
緊張の岩稜歩きは続く。慎重に慎重に。。。
20120729-IMG_0980.jpg
奥穂方面へ向かう人。
20120729-IMG_0981.jpg
もう少しです。
20120729-IMG_0984.jpg
緊張の岩稜歩きも終わった。
20120729-IMG_0985.jpg
7時20分。北穂高岳到着!ガスで何も見えません・・・
20120729-IMG_0987.jpg
北穂高小屋のテラスにて穂高岳山荘の弁当を頬張る。バッチ購入(^^)しかし、ガスが無ければ最高だろうに。
お腹空き過ぎていてこの辺りの写真が無いという(^^)
20120729-IMG_0988.jpg
8時20分、まんまるチームが待つ涸沢に向けて下山開始。
20120729-IMG_0990.jpg
ザイテングラートも沢山の人が登ってるんだろうな。
20120729-IMG_0992.jpg
10時20分、涸沢ヒュッテ到着。まんまるの三人がお出迎え(^^)
やはり登りとのすれ違いにかなりの時間がかかってしまった。
20120729-IMG_0995.jpg
昔は涸沢小屋に泊まったなぁ~。
20120729-IMG_0996.jpg
11:00時、上高地へ向けて出発。雪渓歩き始めてのnonちゃんは「スッテン」と(^^)
20120729-IMG_1003.jpg
本谷橋で足をアイシング。10秒浸けれたらエエぐらいの冷たさ。

横尾で昼食を取り徳澤~明神を経て上高地へ。横尾から11Kmってみるとうんざりしますよね(^^;)
17時ちょうどに上高地到着!18時の最終バスであかんだな駐車場へ!
もちろん温泉「ひらゆの森」。

はぁ~疲れたけど最高に楽しかった!!!でももっと体力つけたいなぁ~・・・まだ大丈夫か(^^)




関連記事

コメント

穂高

こんにちは。
もう「すごい」なんて言葉では表現できないですね。
実は先日父と山の話をする機会があって、今回歩かれたところの名前も出てきました。
そのときは「へ~そうなんや」くらいに思っていたのですが、
もなさんの撮られた写真をみて、驚いた次第であります(笑)

自分には到底歩けるようなところではないですけど、
いつももなさんのブログの写真をみて楽しい気持ちにさせていただいております。
ありがとうございます。
私も次で50回目の山歩きとなりますので、そろそろ北アルプスにと思っています。
また、私の知らない山の世界をぜひ拝見させてくださいね。

※ツイッターやめちゃいました。すみません。

はんあまさん。

こんばんわ~!いつもコメントありがとうございます(^^)
で、お褒め頂きありがとうございます!こう言っていただけると更新の励みになります。

今回も家に帰ってきたらスグ山に行きたくなる病に(^^)やっぱ穂高って魅力的な山ですね~!
そろそろ北アルプスなんですね(^^)どちらを狙われているのでしょうか(^^)
我が家も9月に昨年と同じ常念~燕まで歩きます!どうしても嫁が行きたいみたいなので(^^)

ツイッターやめはったんですね(^^;)・・・

北穂高はガスガスで残念でしたね(>_<)
でも お弁当の感じはばっちり伝わってきました(笑
あと腹ペコ具合も(爆

やっぱり岩場がすごいですね!
もなさんの写真から 岩場の緊張感が伝わってきます(>_<)
落ち着きのない私にはきっとムリだ(爆

もなさんに体力作りは必要ないですよ~!
私のほうは体力作りと 岩場を歩けるメンタル面強化でしょうか(爆

今回も参考にさせていただきます♪

mignon!コメントありがとうございます(^^)

2日目のガスは残念でございました・・・あのテラスから~ダメでした。。。
岩場はゆっくり焦らず慎重に(^^)歩けば大丈夫ですよ~!なんせ一般ルートなので。来年は槍~西穂です(^^)
それにして横尾~上高地が・・・つらい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム