記事一覧

韓国岳と高千穂峰

妻の田舎への帰省ついでに中々規制等で登れなかった(7月15日に規制解除)韓国岳と高千穂峰へ行ってきました!
8月14日。えびのエコミュージアムセンター前の駐車場に6時過ぎに到着。
韓国岳は雲の中・・・
20120814-IMG_1008.jpg
ガスも少しづつ取れてきたので7時出発!
20120814-IMG_1011.jpg
視界は良くなってきた!
20120814-IMG_1009.jpg
入山規制に関する張り紙があちらこちらに。
20120814-IMG_1012.jpg
駐車場から10分程で硫黄岳(賽ノ河原)。
20120814-IMG_1013.jpg
登山道はよく整備されており木の階段が取り付けてあります。
20120814-IMG_1014.jpg
五合目辺りまでは樹林帯です。
20120814-IMG_1017.jpg
五合目を過ぎた辺りからえびの高原が眼下に!
20120814-IMG_1018.jpg
韓国岳の火口が!ちょっと硫黄岳(八ヶ岳)に似てないですか(^^)
20120814-IMG_1024.jpg
獅子戸岳、新燃岳に高千穂峰が見えてきた。
20120814-IMG_1026.jpg
一時間ちょっとで韓国岳到着!
20120814-IMG_1028.jpg
火口!
20120814-IMG_1035.jpg
桜島方面!噴火してる(^^)
20120814-IMG_1039.jpg
どんどんモクモクと!高千穂が隠れてく・・・
20120814-IMG_1043.jpg
さぁ、次の高千穂へと!
20120814-IMG_1044.jpg
大浪池!には寄らずに駐車場へ。


20120814-IMG_1045.jpg
いきなり御鉢の火口(^^)高千穂河原のスタートは10時20分!
20120814-IMG_1046.jpg
目指すは高千穂峰!
樹林帯を抜けてからの御鉢のトップまでも新燃岳の噴火の影響による細かい軽石で足が埋まって歩きにくい・・・
出来るだけ火山岩の上を歩く。
20120814-IMG_1049.jpg
御鉢の周りは馬ノ背と言うらしい。
20120814-IMG_1050.jpg
なんかセクシーなライン(^^)
20120814-IMG_1052.jpg
鳥居が見えてきた。
20120814-IMG_1053.jpg
活火山なんだなぁ~と。実感します。
20120814-IMG_1055.jpg
さぁ、あと少し!ここからが一番登りにくい・・・韓国岳の帰りにえびの高原エコミュージアムのお姉さんと少しお話をしたのですが高千穂側は新燃岳の風下に辺りかなりの噴石が飛んできたようです。で、現在はかなり登りにくいと・・・
20120814-IMG_1056.jpg
11時50分。高千穂峰到着!
天逆鉾が突き立っている!
20120814-IMG_1063.jpg
こちらは高原方面かな。気持ち良さそうな道です。
20120814-IMG_1064.jpg
避難小屋。
20120814-IMG_1065.jpg
スカッと晴れていたらもっと気持ちいいんだろうなぁ~。
20120814-IMG_1067.jpg
中岳、新燃岳に韓国岳!縦走できる日は来るのかな~。
ついつい長居してしまう山頂(^^)そろそろ下山です。
20120814-IMG_1069.jpg
御鉢を上から。
20120814-IMG_1070.jpg
中々埋まります・・・
20120814-IMG_1071.jpg
良い眺めだなぁ~。
20120814-IMG_1073.jpg
地球のふしぎ。。。
20120814-IMG_1076.jpg
山頂からは一時間ぐらいかな。高千穂河原到着!高千穂河原ビジターセンターを少し見学して霧島温泉へ!

九州!登りたい山イッパイです(^^)



関連記事

コメント

韓国岳

こんにちは!
韓国岳という名前は聞いたことがあったのですが、登られている記録を拝見したのは初めてでした。
桜島の噴煙が見られたのですね。
九州はなかなか訪れる機会がないですが、今回記録を拝見して韓国岳と、先日テレビでみた「くじゅう連山(法華院温泉)」はぜひ行ってみたい山リストにいれました。

いつも私の知らない山を教えてくださってありがとうございます。
(先日、テレビで北穂高の山小屋やってましたね)

はんあまさん。コメントありがとうございます!

霧島は妻の田舎から1時間ちょっとの場所にあるのです(^^)昨年は、新燃岳の噴火の影響で立ち入り禁止だったのでようやく登れたって感じです。

久住も良いですよね~!少し昔に、近所にキャンプに行ったことはあるのですが未だ登ったことが無いので来年こそはと(^^)坊がつるでテント泊したいです!

北穂のテレビ!僕も見ましたよ~(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム