記事一覧

白山、一日目。

夏休み最後の週末は、白山へと行ってきました。

メンバーは、娘と嫁さん・うるち君の4名!
今回は久々のテン泊(^^)
20120825-IMG_1085.jpg
白山への登山は初めて!20年ほど前に大白川野営場にて白山を眺めながらキャンプをしたなぁ~と。

今回は市ノ瀬からマイカー規制の為6時20分出発のバスで別当出合まで向かいます。
20120825-IMG_1086.jpg
20分程で登山口到着です。
20120825-IMG_1089.jpg
一日目は南竜ヶ馬場までなので砂防新道で。7時スタートです。
中飯場到着は7時50分。コースタイム通りのゆっくりです!今日は南竜ヶ馬場までなので(^^)
20120825-IMG_1091.jpg
もうすぐ甚之助避難小屋!エエ天気です。
20120825-IMG_1096.jpg
真新しい甚之助避難小屋です。中を覗きましたがほんと立派な避難小屋でした。
しかし、このルートは水の心配無用です。中飯場と甚之助避難小屋にも水場があります。トイレも(^^)
30分ほど休憩してるまにガスってきた・・・
20120825-IMG_1101.jpg
10時15分甚之助避難小屋出発して南竜道分岐は10時40分。
20120825-IMG_1108.jpg
南竜山荘が見えてきた。
20120825-IMG_1111.jpg
もう少し。
20120825-IMG_1113.jpg
ガスの切れ間から青空も(^^)
20120825-IMG_1120.jpg
ここまでの道はほんと良く整備されています。殆ど階段!て言っていい程(^^)
11時15分テント泊の受付を済ませて山荘より少し上にあるテン場へと向かいます。
20120825-IMG_1122.jpg
さっさと設営してお昼ごはん。なぜかうるち君もステラリッジ4です(^^)
20120825-IMG_1123.jpg
まだ時間も早いのでテントもまばら。
20120825-IMG_1125.jpg
テン場より南竜山荘!
20120825-IMG_1129.jpg
飯食って少し昼寝の後、アイシングへと(^^)
20120825-IMG_1131.jpg
御前峰は見えたり隠れたり。
20120825-IMG_1132.jpg
右手がケビン。少しずつテントも増え始めた。
白山外来植物除去作業のボランティアの方々がこの辺りで作業をされておりました。
20120825-IMG_1134.jpg
こちらはお手洗い。昼間に行くのは・・・朝と夜は問題なく(^^)トイレは山荘のトイレも使用できるとのこと。テン場から5分ほど歩きますが。
20120825-IMG_1135.jpg
こちらは炊事棟!キレイです。もちろん水も無料!!!
20120825-IMG_1136.jpg
ゆったりと時間が流れる。。。
20120825-IMG_1137.jpg
やっぱテント泊かな。これくらいテン場でゆっくりするならばクレイジークリークは欠かせません。重いけど(^^;)
20120825-IMG_1141.jpg
6時には夕食を終えてコーヒー飲んでまったり。夕景を眺めながら。
20120825-IMG_1150.jpg
少し雲はありましたが天の川まで見える満天の星空(^^)

明日に備えて8時には就寝zzz

つづく・・・

関連記事

コメント

はくさん

あ~白山!4年越しの私の夢である白山…。
ということで、こんにちは。

今回は白山にお出かけだったのですね!
夏休み最終週ということでかなりの人で賑わったのではないでしょうか?
いいお天気だったようで何よりです。
白山でテント泊だなんて、白山と縁がない私には羨ましい限りです。
こちらテントは2年前の夏に、初テントで大雨にうたれてトラウマに…。
また挑戦してみたいとは思っていますが、今は子どもと一緒に山小屋を満喫しております。

続編を心待ちにしています!

はんあまさん。こんばんは~!そしてコメントありがとうございます。

白山!ほんとエエ山です(^^)帰ってスグに再訪したくなりました!
お子様となら室堂で一泊するのが最良でしょうか!
秋の白山もよさそうですね~!
是非是非白山へ(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム