記事一覧

白山、二日目。

二日目の朝。五時起床です。
20120826-IMG_1160.jpg
朝焼けがキレイ!
20120826-IMG_1161.jpg
遠くに御前峰も見えている。
20120826-IMG_1164.jpg
テントは夜露と結露。結構凄い。でも、このままほっといて山頂目指すので乾くだろう(^^)
朝食を済まし6時30分にテン場スタート!
20120826-IMG_1166.jpg
天気は申し分なさそう(^^)
20120826-IMG_1171.jpg
南竜山荘の横からトンビ岩コースで室堂を目指します。
20120826-IMG_1173.jpg
マットが設置されています。外来種を入れない為なんですね。
ハクサンと名の付く植物が18種類もあるとか。お花はほんとキレイです!
20120826-IMG_1250.jpg 20120826-IMG_1251.jpg 20120826-IMG_1255.jpg 20120826-IMG_1256.jpg
お花を少々(^^)S100のマクロ撮影がイマイチうまい事いかないので修理かな。
20120826-IMG_1176.jpg
南竜山荘と油坂の頭、別山。
20120826-IMG_1180.jpg
来年は三ノ峰から別山、南竜ヶ馬場~白山を歩きたいな!!!
20120826-IMG_1183.jpg
トンビ岩到着。
20120826-IMG_1185.jpg
赤兎山かな。左のピークは荒島岳だろうか。前の登山道はエコーライン。トンビ岩を過ぎるとハイマツ帯に。
20120826-IMG_1192.jpg
雪渓と御前峰。もうすぐ室堂!
20120826-IMG_1200.jpg
室堂到着!凄い人だ(^^)南竜山荘から65分でした。
20120826-IMG_1198.jpg
この鳥居をくぐり山頂へ!御前峰への道は石の階段(^^)
20120826-IMG_1204.jpg
室堂に別山。ガスが少し出てきた。
20120826-IMG_1206.jpg
室堂から30分!
20120826-IMG_1209.jpg
8時30分!御前峰到着です。
20120826-IMG_1212.jpg
大汝峰と剣ヶ峰。紺屋ヶ池と油ヶ池。
20120826-IMG_1216.jpg
エエ天気(^^)
20120826-IMG_1219.jpg
嫁さんと娘は室堂のビジターセンターへ。僕とうるち君はお池巡りと大汝峰へ!!!
20120826-IMG_1221.jpg
少し下って御前峰を見上げる。
20120826-IMG_1223.jpg

20120826-IMG_1224.jpg
紺屋ヶ池。
20120826-IMG_1225.jpg
 
20120826-IMG_1226.jpg
翠ヶ池が近づいてきた。
20120826-IMG_1232.jpg
案内板もあります。
20120826-IMG_1231.jpg
一番大きい翠ヶ池。
20120826-IMG_1235.jpg
こちらは血ノ池。
20120826-IMG_1237.jpg
ほんの少し登って。
20120826-IMG_1239.jpg
9時40分。大汝峰到着。
20120826-IMG_1241.jpg
石垣に囲まれて祠があります。
20120826-IMG_1243.jpg
大汝峰からの御前峰と剣ヶ峰、翠ヶ池。
20120826-IMG_1244.jpg
このコントラストがたまらん(^^)

室堂に下山し嫁さんたちと合流!南竜ヶ馬場到着は11時45分でした。

13時30分に南竜ヶ馬場を出発して別当出合到着はちょうど16時!ギリギリ16時のバスに乗って市ノ瀬へ。

自宅に帰ってスグに秋の白山行きを考えるぐらい魅力的な山ですね、白山!

秋にもう一度再訪したいな!!!





関連記事

コメント

こんにちは

白山の記録、写真とともに存分に満喫させていただきました。
そして改めて白山を歩きたいと思いました。

こちらは7.8月の白山にこだわって4年連続断念中なのですが、
来年こそ子どもと白山を歩きたいと思います。
岐阜側の平瀬道も花がたくさんあって良いみたいなので、何度も白山を訪れたいと思っています。
(まだ一度もいってないのですが…)
いつも、素敵な記録を拝見させていただきありがとうございます。

はんあまさん、こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

フォロワーの方に教えていただいたのですが、三ノ峰から別山の道もお花畑がすばらしいとか(^^)
平瀬道なら大白川の野営場もほんと良いキャンプ場でした(^^)あそこでゆっくりと過ごすのも良さそうですね(^^)

あぁ~なんとか今シーズンにもう一度白山に行けたらと企んでおります(^^)

こんにちは

色々と読ませてもらいました
綺麗な写真で見てると山に行きたくなりました

テント持って山に行きたい~!

リンクに追加させてください

更新楽しみです

こんばんわ~♪
お久しぶりです(*^^)v

おお!白山 登ってたんですね♪
私も 2年前に登ったんですけどお天気も良くて
めちゃめちゃ白山ファンになりました(笑
もなさんの晴れ具合には負けますが(爆

それにしてもテント泊っていいですね!
わたしは山小屋泊だったのですが
もなさんの写真をみると テント泊ってほんと時間の流れが緩やかで
脱俗世って感じで和みます

私も今週末 久々登ってきま~す♪
体力が ちょっと不安ですが(爆
場所は秘密ですよん
だって 公言すると今まで中止が多いんですよね~(笑
毎回ですがもなさんのブログで 山の下調べはばっちりです(爆

mignonさん

こんばんは~。コメントありがとうございます!

白山!良い山ですよね(^^)これからは毎年訪れる山になりそうです!

テント泊は良いですよ~!自由なんで(^^)だから最近増えてきてるのかな・・・

今回は何処登られるのかな~???

ブログ楽しみにしています(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム