記事一覧

常念山脈・二日目!

二日目!(写真多いです・・・)

翌朝は3時半起床!昨年と同じく常念岳を目指します。そういえば昨年はテントの中のプラティパスの水が凍るぐらい寒かったけど、今年は昨年に比べるとかなり暖かい。
20120916-IMG_1325.jpg
4時登山開始です。山頂までもう少しの所で陽が出てきそうなのでそこでご来光を拝みます。
20120916-IMG_1329.jpg
赤く染まる穂高連峰はほんとキレイです。
20120916-IMG_1331.jpg
5分ほどで山頂です。常念岳の影もクッキリと。
20120916-IMG_1332.jpg
遠くには富士山、八ヶ岳、南アルプスまで雲海とともに素晴らしい景色(^^)
20120916-IMG_1335.jpg
たまりません。
20120916-IMG_1337.jpg
蝶ヶ岳、乗鞍に御嶽方面。ちなみに大キレットの向こうには白山まで見えていました。
20120916-IMG_1340.jpg
ぽつんとMさん写真撮りまくり。
20120916-IMG_1351.jpg
昨年とほぼ同じ写真(^^)
20120916-IMG_1359.jpg
ずっと居れそうです。。。
20120916-IMG_1361.jpg
大天井に水晶岳、鷲羽岳方面。
20120916-IMG_1365.jpg
山頂に別れを告げ下山開始です。
20120916-IMG_1369.jpg
今日はお天気も良さそうだ!
20120916-IMG_1376.jpg
常念小屋と穂高連峰を。
20120916-IMG_1378.jpg
テン場に戻ると嫁さんと娘はスケッチをしておりました(^^)ちなみに登ってません(^^;)
20120916-IMG_1381.jpg
ちょいと斜めですが良いテン場です。
20120916-IMG_1382.jpg
ロケーションは最高です!
20120916-IMG_1389.jpg
さぁ~、飯も食ったし本日の目的地、大天井のテン場へ向けて出発です。
20120916-IMG_1392.jpg
右にあるのがドコモの基地局です。上の大きいタイコみたいなやつが下界と通信しておるのです。電力の関係で小屋の開いている時期だけ運用してるとか。
20120916-IMG_1397.jpg
9時には出発!少し登ると奥穂に吊尾根~前穂までクッキリと(^^)涸沢のテントの数もこの辺りからでもかなりの数と見受けられました。
20120916-IMG_1399.jpg
常念乗越からはいきなりの急登(^^;)
20120916-IMG_1409.jpg
しばらく登って常念岳を。これまた信州側からモクモクと。
20120916-IMG_1418.jpg
横通岳へは登らずにトラバース(^^)
20120916-IMG_1422.jpg
前穂・奥穂・北穂に涸沢のアップ!ちなみにこの日は槍は3時間・奥穂は2時間登頂するのにかかったとか・・・
20120916-IMG_1430.jpg
何度歩いても良いなぁ~。
20120916-IMG_1431.jpg
歩いた道を振り返り・・・
20120916-IMG_1433.jpg
道は明瞭でわかりやす!道中、山ガールツアーなのか?昨年は一つも団体とすれ違わなかったが今年はたくさんの団体ツアーとすれ違った。30名程のお客さんに対して女性ガイドらしき人が2名だけ・・・大丈夫なの???
20120916-IMG_1451.jpg
東大天井を過ぎてもう少しで大天荘という所でお猿さんの軍団と遭遇。
背中には子猿まで(^^)
20120916-IMG_1453.jpg
まだそんなにガスっていない。双六に三俣蓮華、鷲羽に水晶岳。それに本日の目的地、大天荘が見えてきた。
20120916-IMG_1455.jpg
13時到着!!!常念乗越からちょうど4時間。ゆるゆるです(^^)台風の影響か南からの風が強かったので東側に設営です。明日の予報では稜線では10m以上の風が吹くとのこと。しっかりペグダウン。
20120916-IMG_1457.jpg
お昼ごはんを食べて14時。まだ何とか涸沢は見えてる。テントも疎ら。
20120916-IMG_1463.jpg
娘はテン場の横でケルンを作成(^^)
20120916-IMG_1465.jpg
このゆるゆるのマッタリ時間がたまらんのだ!
20120916-IMG_1469.jpg
手形(^^)
20120916-IMG_1470.jpg
16時にもなるとさすがにテントも増えてきた!
20120916-IMG_1472.jpg
ブロッケン!期待したが・・・ガスガス。。。
20120916-IMG_1473.jpg
17時30分!晩ご飯(^^)

この時間になって大天荘に到着する団体も・・・大丈夫かいな???しかも、15時を廻ってから常念へ向けて出発する団体もいたりと・・・

PS・・・本当は東京の友人が中房から登って来て大天荘に宿泊、合流する予定だったのですが、中房温泉の駐車場が満車過ぎて車を停められず断念。最終日、日帰りなら車を停めれそうってことで燕山荘で合流する事に(^^;)

そしてこの日は19時30分に就寝zzz

明日に続く・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム