記事一覧

双六・三俣蓮華・鷲羽・水晶岳。二日目!

風邪で絶不超で18時には爆睡したが21時には目覚める。
少し体調は良くなっているようだ!その後また爆睡zzz

しかし、24時頃にパラパラとテントを叩く雪の音~!!!シャングリラの廻りが雪で覆われていく(^^)
時々雪を払いながらもまたまた爆睡zzz明日、大丈夫かな???

朝起きて調子が悪ければ今日は一日中テントで寝る予定でしたがボチボチ回復しているので水晶岳まで行く事に!
20121007-IMG_1737.jpg
外に出るとそこまで積雪はなかった(^^)でも、5時に起床するもどんより曇っていたので出発も遅れて7時を過ぎてしまった。

予定では・・・5時に水晶岳に向けて出発!帰って来てから撤収し双六小屋のテン場まで戻ってそこで一泊の予定でしたが、もう一泊三俣で過ごす事に!
20121007-IMG_1738.jpg
水場!美味しい水がタダでいただけます(^^)
20121007-IMG_1739.jpg
テン場は広いです!
20121007-IMG_1740.jpg
サブザックに荷物を詰め込み7時20分、鷲羽岳に向けてスタート!
20121007-IMG_1742.jpg
青空もそこそこに期待を持ちながら。
20121007-IMG_1746.jpg
祖父岳方面。
20121007-IMG_1750.jpg
少し期待(^^)
20121007-IMG_1752.jpg
山頂に近づくにつれて雪も増えてきた。でも、アイゼンは不要!
20121007-IMG_1753.jpg
黒部五郎ももう少し。
20121007-IMG_1754.jpg
源流方面の紅葉が見事だ!
20121007-IMG_1757.jpg
でも、山頂到着時にはガスガス・・・鷲羽池、観たかった。。。山頂までは1時間5分ぐらいでした。
20121007-IMG_1762.jpg
山頂からの雄大な眺めは望めなかった・・・また、来年(^^)
15分程山頂に滞在し水晶岳に向かう!この日はずっと名古屋の好青年と一緒だった!
20121007-IMG_1764.jpg
まずはワリモ岳に向かい
20121007-IMG_1766.jpg
通過(^^)
20121007-IMG_1767.jpg
北分岐を水晶岳方面へ!
20121007-IMG_1772.jpg
鷲羽岳から1時間ちょっとで水晶小屋到着!
20121007-IMG_1773.jpg
すでに小屋閉めしております。
少し休憩後、水晶岳へと。
20121007-IMG_1774.jpg
途中、雷鳥さんに遭遇(^^)小さいですが。。。
20121007-IMG_1779.jpg
少し険しくなってくる。
20121007-IMG_1786.jpg
11時、念願の水晶岳!
20121007-IMG_1787.jpg
おっさん二人記念撮影(^^)でも、ガスガス・・・ここから雲の平を見たかった。。。
ガスだけどなんか戻るのがもったいなくて、30分近くも山頂付近に滞在してしまった。
20121007-IMG_1790.jpg
ですね。。。
20121007-IMG_1791.jpg
中々人懐っこいホシガラス(^^)
20121007-IMG_1793.jpg
水晶小屋でカップヌードルとカップヌードルご飯で昼食を取り、鷲羽岳へは戻らず三俣山荘へ戻るコースを!
鷲羽岳からのログ。岩苔乗越を三俣山荘方面へ。
20121007-IMG_1797.jpg
標高を下げていきます。
20121007-IMG_1798.jpg
ナナカマドがほんとにキレイ。
20121007-IMG_1802.jpg
晴れてたらな・・・
20121007-IMG_1803.jpg
こんな感じで黒部源流へと向かいます。
20121007-IMG_1804.jpg
何度も振り返ってしまう。
20121007-IMG_1806.jpg
祖父岳と三俣山荘の分岐辺り。きつい祖父岳への登山道です。
20121007-IMG_1807.jpg
黒部川水源地標。
20121007-IMG_1810.jpg
すばらしい紅葉でした。
ここから三俣山荘へは登りです。
20121007-IMG_1821.jpg
ちょうど7時間の周回(^^)三俣山荘到着!
20121007-IMG_1824.jpg
鷲羽岳も顔を見せた!
20121007-IMG_1818.jpg
こんな看板があったり。
20121007-IMG_1819.jpg
テント泊の人もトイレは山荘の中のトイレを使用します。お手洗いは非常にキレイ。
20121007-IMG_1826.jpg
テントに戻り「おやつ」をペロリ(^^)最近、日持ちのするお菓子があって助かります!
20121007-IMG_1825.jpg
ちなみにゴミはジップロックに入れてます。

この後は、山荘で読書(^^)17時半には晩飯食って19時には就寝ですzzz

明日のお天気は期待できそうだ!!!

三日目に続く・・・


関連記事

コメント

お~!!

もなさん、こんにちは
鷲羽岳!鷲羽岳ってめっさかっこいい姿ですよね~。
それにしても紅葉がすごい綺麗ですね!やっぱり北アルプスの紅葉って他と違うものなのでしょうか?
そして雪ですか…写真を拝見しているだけで寒そうです…。

双六岳も鷲羽岳もいつか歩いてみたい山々なので、今回もとても興味深く拝見させていただいております!
(あっ、テント装備で歩くのは無理です。はい、絶対無理です)

はんあまさん、こんばんは~。

いつもコメントありがとうございます。

裏銀座!機会があれば是非(^^)最高でした!鷲羽岳はやっぱカッコ良いですね(^^)存在感も凄いです!

今回の荷物は絞って絞って16.5キロぐらいだったのでなんとか歩けました。20キロ越えは無理です・・・
いかに軽くするかですね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム