記事一覧

稲村ヶ岳へ。

1月27日の日曜日は稲村ヶ岳へ!
IMG_2467.jpg
母公堂到着は7時。積雪量はそんなに多くないのかな。駐車場にはすでに数台の車が止まってます。
準備を済ませ、出発は7時半!今回はMさんとうるち君の三名での山行です。
IMG_2469.jpg
法力峠目指し、杉林を上ります。
IMG_2475.jpg
1時間程で法力峠到着!金曜日から雪が降ったみたいですが先行者の方がおりトレースもありました(^^)
IMG_2472.jpg
稲村小屋までは急登も無く息も上がりません。
IMG_2488.jpg
時折青空も。
IMG_2492.jpg
尾根の西側をトラバースしていく感じで登山道は続きます。
IMG_2495.jpg
たまに太もも近くまでハマりながら(^^)
IMG_2500.jpg
登るにつれて雪も増えてきました。
IMG_2502.jpg
落ちない様に(^^)
IMG_2503.jpg
慎重に歩きます。
IMG_2519.jpg
トラバースを楽しみながら稲村小屋到着は10時45分!結構かかってる・・・
ここまではノーアイゼンで歩いてきました。ピッケルは持ってますが、ハーネス、ロープは使いませんでした。
IMG_2520.jpg
小屋の入口で少し休憩。ココアがうまい!!!
気温は-9℃。風も無くそこまで寒くなかった。アイゼンを装着しとりあえずは大日のトラバース目指します。
IMG_2522.jpg
大日のトラバース入口です。ここから東側斜面へ。
IMG_2526.jpg
木の根っこのところはしゃがみながら。
IMG_2527.jpg
一昨年、このトラバースでテルモスを落としたうるち君(^^)すごい勢いで落ちていきました・・・
IMG_2528.jpg
アイゼンを引っ掛けないように。
IMG_2529.jpg
たまに濃い青空が。
IMG_2536.jpg
最後はショートカットの急登を登って
IMG_2540.jpg
12時15分。展望台到着!!!すで数名が休憩しておられます。今日の登山者は20名位程でしょうか。

晴れ間を期待しましたが、山頂は生憎の展望・・・残念ですが下山です。
IMG_2554.jpg
大日山を!
IMG_2556.jpg
こちらはキレット。

稲村小屋に戻って昼食!今日は「マルちゃん正麺・塩」

IMG_2558.jpg
下山時は少し晴れ間もあり大日山もきれいに見えてました!
IMG_2559.jpg
母公堂到着は4時30分。帰りは洞川温泉でホッコリ(^^)

今回も楽しい山行でした!!!次回は赤岳です(^^)

余談ですが・・・低温に弱いデジカメや携帯電話ですが、今回はマウンテンダックスの保冷バックに使い捨てカイロを入れて携帯しました。下山時まで問題無く使用できました(^^)
関連記事

コメント

冬の稲村!

こんにちは
すごいですねー!冬の稲村ヶ岳って美しさが倍加してるように感じます!
山荘から上やキレットの雪景色に思わず見とれてしまいます。

何度か歩いた登山道も冬になるとこんな雪景色だなんてー
もなさんのブログでまたひとつ稲村ヶ岳のことを知って好き度合いがアップしました!
ありがとうございます。
あっ、でも自分は冬の稲村ヶ岳は歩けないですよ(笑)
春が待ち遠しい立春の今日でした。

はんあまさん、こんばんは~!
いつもコメントありがとうございます(^^)

まだ、シャクナゲの季節に歩いたことないので今年こそは!!!
冬の稲村は神々しさが増してとてもいい雰囲気です。
でも、晴れたことないのですが・・・

やっぱ、大峰・台高って良いですよね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム