記事一覧

霊仙山。

そろそろ福寿草咲いてるのでは?
ということで霊仙山へと行ってきました!
IMG_2718.jpg
スタートは落合から。今回は単独、7時40分スタート。
IMG_2720.jpg
今畑から少し登ると咲いていました!群生の場所はまたまた見つけられず・・・
IMG_2722.jpg
笹峠あたりまでは急登が続きますが、その後は近江展望台への取付までゆるりと歩けます(^^)
IMG_2723.jpg
視界に入ってきました。
IMG_2724.jpg
ここを登りきると
IMG_2726.jpg
道標。
IMG_2727.jpg
近江展望台への急登スタート!
IMG_2728.jpg
昨年はズルズルで非常に登りにくかったのですが今年はすんなりと登れる。もう少しで近江展望台。
IMG_2731.jpg
到着!!!西南尾根が見えたときは今までの登りの辛さも吹っ飛びます(^^)
IMG_2739.jpg
ここからはゆっくりと尾根歩きを楽しみます。
IMG_2749.jpg
少し歩いて振り返り
IMG_2751.jpg
少し霞んではいますが良いお天気。御池・藤原もばっちりです。
IMG_2752.jpg
うろちょろしながら歩きますが福寿草は咲いてませんでした・・・残念。
IMG_2753.jpg
昨年よりもかなり雪は少ない。
IMG_2755.jpg
アルプスチックな景観も楽しめます。
IMG_2756.jpg
3時間程で最高点到着!伊吹山もきれい。でも、殆ど雪が残ってません。
IMG_2761.jpg
やっぱ西南尾根でかいですね。
霞んではいますが琵琶湖も見えております。
IMG_2763.jpg
さてもう一つの霊仙山へと向かいます。
IMG_2764.jpg
もう少し。
IMG_2765.jpg
到着。少し低いがこちらが霊仙山。風があるので寒い。ここでお昼にしようかとも考えましたが風が強かったので移動です。
IMG_2769.jpg
経塚山経由でお虎ヶ池へと向かいます。
IMG_2774.jpg
お虎ヶ池。いやでも・・・
IMG_2772.jpg
こちらは米原市の看板・・・
IMG_2773.jpg
その横にこの看板・・・昨年来た時は無かったけどなぁ~。どういうことなんだろう???
IMG_2776.jpg
風が無さそうな所を探しているとお猿岩まで来てしまった。
ここでお昼ご飯。今回はマルちゃん正麺味噌に豚バラとキャベツを入れて。
少しゆっくりして下山です。
IMG_2777.jpg
汗拭き峠までは気持ちのいい登山道が続きます。
IMG_2778.jpg
汗拭き峠を過ぎて大洞谷付近はかなり崩落しております。
IMG_2779.jpg
この様に脚立があったり。でも、かなり復旧が進んでおり注意しながら歩くと大丈夫でしょう。
IMG_2780.jpg
丸太の橋も有りましたがここは徒渉です(^^)
IMG_2782.jpg
14時ゴール!
IMG_2783.jpg
でも、このような看板が掲げてあります。

福寿草は少し早かったようですがお天気も良く大変満足な山行でした!
関連記事

コメント

最強昼御飯!

相も変わらず、美味しそうな昼食です!丸ちゃん製麺に一手間かけると更に美味しさが増しそうです(⌒0⌒)/~~

霊仙山

こんにちは
今回は霊仙山を歩かれたのですね!
福寿草といえば藤原岳というイメージが強いのですが、霊仙山も有名なのですか?

それにしても良い天気ですね!
空の青、雪の白、そして山肌が見事ですね
もうすぐ春本番ですので、こちらも色んな山へ出かけていきたいと思います!

※ブログを新しく開設しました。
今のところから引っ越して子連れの記録中心に切り替えます。
それにともなって名前もcocoeに統一しますので、よろしければ引き続きよろしくお願いしまーす。

長男さん

マルちゃん正麺もうまいのですが、こないだの鍋キューブを使ったうどんのほうがうまかったです(^^)

日帰りハイクの時はもっと凝ったものに変更していこうかと!!!

来月の木曽駒~!楽しみですね。

cocoeさん

こんばんは!コメントありがとうございます。

そうですね~。福寿草は藤原岳のほうが有名なんですが霊仙山にもぽつぽつと咲いてるんです(^^)

昨年に続き今年も西南尾根で福寿草は観れなかったんですが・・・

霊仙山!本当に良い山なんで是非出かけてみてください!その時は西南尾根を歩いてみてください。あっ、晴れの日に(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム