記事一覧

和佐又山キャンプと大普賢岳。

今年のGWも和佐又山へ行ってきました!
IMG_2937.jpg
早く到着してゆっくりしよう!と、いうことで朝の7時には到着(^^)早すぎるかな・・・
設営は木の下で!朝飯食ってご~ろごろとのんびり。でも27日は風が強くて寒かった~・

昼食後は散歩がてら和佐又山へ。
IMG_2941.jpg
ここから上って和佐又のコルを左に行くと
IMG_2942.jpg
山頂です。昔は木々で覆われていて展望が無かった山頂も今は伐採されて展望は良くなりました。
IMG_2944.jpg
大普賢岳から釈迦、八経の山々が望めます。
IMG_2946.jpg
しばらくすると嫁さんと娘の登ってきた。

帰りはヒュッテに降りてサイトに戻りぐるっと一周で一時間ぐらいでしょうか。
IMG_2952.jpg
夕食はベタにBBQ!!!後は就寝まで焚火でマッタ~リ。
僕は明日の山行のため9時には就寝zzz


IMG_2953.jpg
翌朝は4時30分起床。
ぼちぼち体を起こしつつ5時45分スタート。
IMG_2961.jpg
石の鼻到着は6時50分。
IMG_2962.jpg
良い展望です!
IMG_2963.jpg
日本岳(文殊岳)の奥には大台ケ原も見えております。大台ケ原の右端は大蛇嵓かな。
IMG_2964.jpg
こちらは大普賢岳。
IMG_2965.jpg
弥山方面。
IMG_2967.jpg
小普賢には登らず一番長い梯子を登り
IMG_2968.jpg
こんなとこ通り
IMG_2969.jpg
奥駆道合流です。山頂はすぐそこ!!!
IMG_2970.jpg
7時40分大普賢岳到着。
IMG_2971.jpg
結構風が強い。
IMG_2973.jpg
稲村ヶ岳と山上ヶ岳。
IMG_2976.jpg
大日岳も顔を出しました。
IMG_2977.jpg
弥山方面はガスがかかっている。
IMG_2978.jpg
20分ほど展望を楽しみ奥駆道を南へ!大普賢からグンと下るとトウヒが立ち枯れた尾根道。
IMG_2979.jpg
ポコッと小普賢(^^)
IMG_2984.jpg
水太覗到着。
IMG_2981.jpg

IMG_2982.jpg
気持ちのいいところです!

IMG_2989.jpg
稚子泊。
IMG_2988.jpg
2.3張くらい張れそうです(^^)
IMG_2991.jpg
振り返るとギザギザが!
IMG_2994.jpg
七つ池。水はかれてありません。
IMG_2995.jpg
9時30分七曜岳到着。七曜岳手前で少し道迷い・・・踏み跡が分かりにくく尾根左へ行くか尾根道行くか迷いました・・・正解は尾根右の道。しっかり梯子が架かってました。少し解り難かった・・・(^^)僕は尾根道から合流。昨年も通ってるのに。。。
IMG_2996.jpg
手前が行者還岳、八経、弥山手前は鉄山。ここからの八経方面が絶景です!
 
ここから無双洞まで一気に下ります。
IMG_2998.jpg
奥駆道を左に折れて和佐又方面へ!
IMG_2999.jpg
ぐんぐん尾根道をくだり
IMG_3000.jpg
テープ沿いに進んでここを90度左です。この標識を見落とさないように。
IMG_3002.jpg
10時40分無双洞・水簾ノ滝到着。
IMG_3003.jpg
この下が水簾ノ滝。
IMG_3005.jpg
無双洞。
IMG_3008.jpg
ブナの新緑がキレイ!!!
IMG_3009.jpg
こちらは水が少ない。
IMG_3011.jpg
水簾ノ滝。ここでこれからの登りに備えてゆっくり休憩(^^)
IMG_3013.jpg
こちらは無双洞からの一番長い鎖場。
IMG_3014.jpg
高低差20mぐらいでししょうか。

12時35分サイトに帰ってきました。
IMG_3019.jpg
こころは気持ちよさそうに寝てる(^^)
IMG_3021.jpg
快適らしい。
IMG_3020.jpg
つくねは車が好きなようです。
IMG_3025.jpg
たまには遊ぶ。。。

少しお昼寝して温泉は少し遠いですが「きなりの湯」へ!

二日目の夜ものんびり過ごします(^^)夕食は手羽中のスモークとクリームシチューとバケット。

登山の心地よい疲れで10時就寝zzz
IMG_3034.jpg
最終日はダラダラ起床(^^)

サイト撤収は14時。

今回はtwitterのフォロワーさんにもお会いでき楽しい連休前半となりました(^^)

PS・・・和佐又山のヒュッテから岩本さん夫妻が下りられたとか・・・
我が家も通い始めてまだ8年ぐらいですが28年もやっておられたんですね。お疲れ様でした(^^)
トチ餅が食べれなくなるのは少しさみしいですが・・・
IMG_3035.jpg
トチ餅・・・
関連記事

コメント

すてきな登山&キャンプですね。和佐又山だけだったらなんとかなるかな?
ボブと私は相変わらずの里山お散歩登山です。
1000mを超えると、山らしくなって魅力的ですね。今年の夏はちょっと
頑張ってみたいと思っています。

ありがとうございました

もなさん、こんにちは
先日は本当にありがとうございました!
和佐又ヒュッテでお会いできてとても嬉しかったです。
それに子どもが随分と相手していただいて、ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

27日は7時からいらっしゃったのですか!すごい!!
和佐又ヒュッテはとても良い雰囲気ですね!
天候にも恵まれましたが、 初めてのテント泊が和佐又ヒュッテで良かったです。
あっ、27日の夜のBBQの煙。こちらのテントからみえてましたよー

大普賢岳へはハシゴや鎖の連続なのですね。
ちょっと我が家には難しそうですがいつか歩くことができればよいなと思います。

また機会があれば山でお会いできることを楽しみにしています。
子どもがワンちゃんたちに遊んでもらってる写真が今回のベストショットです!
本当にありがとうございました。

BOBの相棒さん、こんばんは~。

コメントどうもありがとうございます。

是非、キャンプに来てみてください(^^)夏の夜は快適に過ごせますよ~!

BOB君なら和佐又山なら楽々登るのではないでしょうか!!!

cocoeさん、こんばんは~。

こちらこそお会いできて良かったです(^^)

つくねとこころと遊んでいただきありがとうございました!
煙・・・上がってましたか(^^)

娘は4年生の時に大普賢に登りました!!!
来年あたり挑戦してみては(^^)

ではでは、また何処かでお会いしたときはよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム