記事一覧

常念岳

昨日の唐松に引き続き、2日目は常念岳へと登ってきました!

3日の20時30分にはヒエ平登山口の500m程手前の空き地に駐車。アラームを4時にセットし爆睡zzz

4時にアラームが鳴るも結局4時半に起床。
IMG_3125.jpg
だらだらと用意を済ませ結局登山開始は6時20分・・・
IMG_3129.jpg
登山届を提出し出発!
IMG_3131.jpg
2日目ってのもあってかあまりペースは上がらず大滝には7時15分到着。少し休憩。
IMG_3134.jpg
大滝を過ぎるとかなり雪が出てきました。
竹竿のピンクテープを目印に歩きます。
IMG_3135.jpg
過去に2回ほど常念岳に登っていますがどこが烏帽子沢やら全くわからんまま一の沢の雪渓へ。
IMG_3137.jpg
徐々に傾斜は急になっていきます。
IMG_3139.jpg
空が蒼い!
IMG_3142.jpg
雪はズルズル。結構キツイ・・・
IMG_3143.jpg
もう少し!うるち君は先に到着しております。。。
IMG_3145.jpg
10時30分。常念乗越到着!登山口から4時間10分もかかりました。少し昨日の疲れがあるのかな。
IMG_3147.jpg
常念岳
IMG_3149.jpg
常念小屋の向こうには槍が少し見えてます。穂高は雲の中・・・
IMG_3151.jpg
横通岳。今年は行くかな~???
IMG_3153.jpg
どうやら穂高は出てきてくれないようです。
IMG_3155.jpg
乗越で40分ほど大休止!11時10分にアイゼンとピッケルのみ持って常念へと向かいました。
奥に見えるのは大天井かな。
IMG_3158.jpg
アイゼンは途中で装着。この時点で二人ともバテバテ・・・
IMG_3159.jpg
山頂と三股への分岐が見えてきた。この辺りの雪面は結構固い。
IMG_3162.jpg
もう少し。
IMG_3166.jpg
12時40分山頂到着。乗越から1時間30分もかかってしまった。
前常念への分岐から山頂までの間は風も無くそんなに寒くない。
でも、雪はちらついている。期待の展望は・・・残念。
20120916-IMG_1359.jpg
こちらは秋(^^) 
IMG_3167.jpg
少しの晴れ間を期待するも・・・諦めて乗越へと下りました。
IMG_3173.jpg
小屋前のベンチで昼食。
小屋の入口は吹き溜まりらしく、埋まっています(^^)
IMG_3176.jpg
名残惜しいですが14時50分下山開始。

途中、シリセード交えながらヒエ平登山口到着は17時。予定より1時間オーバー・・・

乗越から山頂までなかなか足が上がらなかったのはシャリバテかな~?
しっかり行動食取らないといけないですね、反省です。

でも、この二日間きっちり2時間毎にBCAAを摂取していたので帰宅後の筋肉痛は皆無です(^^)

本来ならこの二日間は五竜山荘に泊り五竜岳の予定でしたが、もう少しスキルアップしてから!となり
この山行になりました。

自分にはなかなかハードな二日間でしたが、しっかり雪山を楽しめました。


関連記事

コメント

もなさん、こんにちはー
唐松岳と常念岳、それぞれお疲れさまでした
常念岳を日帰りされるなんてやっぱりすごい脚力ですね!

雪の北アルプスは夏や秋の様子とは全く違っていると思いますが、
こうしてもなさんの記録を拝見していると雪の白と空の青がまた良い感じですね!

そろそろ夏山のプランニング開始でしょうか。
楽しみな季節がまたやってきますね

cocoeさん、こんばんは!

山行復活当初は燕登るのにヒィーヒィー言いながら登ってましたが、徐々に慣れてきました(^^)

今回は10キロ程度しか背負ってないってのもありまして・・・

北アルプスは魅力的な山が多いですね!少し遠いですが・・・

夏から秋にかけての山行計画もほぼ決まりました(^^)

しょっぱなの北アは昨年と同じく白馬岳からです!!!ツクモグサが楽しみです(^^)



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム