記事一覧

武奈ヶ岳

5月25日は久々嫁さんと二人で武奈ヶ岳へ行ってきました!
IMG_3185.jpg
嫁さんは昨年の燕岳から登っていなかったのでほんと久々の山行。

昨年と同じく、イン谷口から出発して青ガレ~金糞峠~ヨキトウゲ谷を通り中峠、ワサビ峠~西南陵~武奈ヶ岳~イブルキノコバ~八雲が原~北比良峠~ダケ道通って大山口に下りてくるコース。

スタートは7時!
IMG_3188.jpg
この橋を渡って青ガレへ。
IMG_3190.jpg
見た目よりはサクサク登れます(^^)

1時間20分程で金糞峠に到着。ヨキトウゲ谷方面に進みます。
IMG_3193.jpg
新緑が美しい。
IMG_3196.jpg

IMG_3197.jpg
少し荒れ気味ですが危険な個所はありません。それにしても気持ちの良い森です。
IMG_3202.jpg
9時15分、中峠到着。
ココから少し下って口ノ深谷源流へと向かいます。
IMG_3203.jpg
木々の植生が変わってきました。
IMG_3204.jpg
風も程良くあり快適な山歩き。口ノ深谷源流を通りすぎると登り返し。
IMG_3207.jpg
新緑が素晴らしい!!
IMG_3213.jpg
9時55分!ワサビ峠到着。ここで坊村からのコースと合流です。
IMG_3217.jpg
ワサビ峠から少し登って振り返ると蓬莱山が見えてきました。
IMG_3219.jpg
そして西南陵(^^)結構、風が強い!
IMG_3224.jpg
芦生の山々。
IMG_3235.jpg
山頂手前でイワカガミが咲いてました(^^)もうギリギリでしょう。
IMG_3239.jpg
もう少し!この解放感がタマリマセン。
IMG_3242.jpg
10時30分、武奈ヶ岳山頂到着。
IMG_3248.jpg
少し霞んでる。
IMG_3250.jpg
少しだけ早いせいか登山者も疎ら。
展望を20分程楽しんだ後は、本日の昼食場所である八雲ヶ原へと!
IMG_3251.jpg
11時30分、イブルキノコバ。
IMG_3252.jpg
新緑の比良は良いなぁ~
IMG_3260.jpg
八雲ヶ原到着はジャスト12時。ハラヘリ!!!
IMG_3256.jpg
新製品に挑戦!でもやっぱノーマルが良いな(^^;)

お腹も満足さぁ出発!
IMG_3262.jpg
八雲ヶ原周辺の水辺にはアカハラが沢山居てました(^^)
IMG_3268.jpg
少し登り返して北比良峠到着。

ここの木陰でお昼寝してた学生さん達!最高に気持ち良さそうでした。
IMG_3273.jpg
武奈ヶ岳を振り返り・・・

結構単調なダケ道通り大山口へと向かいます。
IMG_3277.jpg
14時40分!大山口到着です。ここから駐車場までは10分少々。

この時期の比良の山は新緑が最高!ほんと気持ちの良い山歩きが出来ました。

帰りのお風呂は比良とぴあが混んでそうだったので
やまとの湯へ

で、晩御飯はこれまた少し北上して
信玄へ!

さて、鬱陶しい梅雨に突入しますがこれにめげず、山に行きたいもんですね!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム