記事一覧

白馬岳、一日目。

6月1日~2日、白馬岳へ!
IMG_3278.jpg
桧塚辺りでテン泊の予定だったのですが何故か白馬(^^)

北ア北部の天気予報が一番良さそうだったので急遽変更です!
IMG_3280.jpg
猿倉到着は6時40分。ぼちぼち準備をして7時30分スタートです。
IMG_3287.jpg
白馬尻までは主に林道歩き。
IMG_3289.jpg
川の上にはまだ雪が結構残っています。
IMG_3292.jpg
ここからひたすら大雪渓を登ります!
IMG_3293.jpg
白馬尻小屋はまだ掘り出し中(^^)
IMG_3297.jpg
雲は多いながらもまずまずの天気。この辺りでアイゼン装着。
IMG_3298.jpg
「葱平(ねぶかっぴら)」が近づいてくるがまだまだ先は長い・・・
IMG_3300.jpg
GWの雪崩の影響か人は少ない。
IMG_3301.jpg
近づきません・・・
IMG_3302.jpg
少し雲は切れてきた。
IMG_3304.jpg
久々のテン泊装備背負っての登りは堪えます・・・
IMG_3306.jpg
もう少し。
IMG_3309.jpg
11時40分!ようやく「葱平(ねぶかっぴら)」到着。

ここまで常に左右から落石がコロコロと!細心の注意が必要です。
結構登りが辛いので下を向いて歩きがちですが、しっかり顔を上げて歩きましょう(^^)
写真右手の茶色い塊は杓子尾根からの落石の塊です。
IMG_3314.jpg
休憩も程々に出発。
こんな雪庇が崩落してきたらひとたまりもないでしょう。
IMG_3316.jpg
葱平からは一旦杓子側へトラバースし小雪渓方面へ向かいました!
まだベンガラは撒いていませんでした。
IMG_3323.jpg
杓子岳も見えてきた。
IMG_3324.jpg
この登りがエラカッタ~!
IMG_3325.jpg
振り返ると白馬鑓も!
IMG_3330.jpg
頂上宿舎までモウスコシ。
IMG_3337.jpg
14時20分!ようやくテン場到着。猿倉から6時間50分もかかってしまった・・・
で、至福の一本(^^)
IMG_3338.jpg
僕は飯食ってコーヒー。
IMG_3339.jpg
まだ頂上宿舎は開いていないせいかテン場は貸切。

陽が照ると暑いぐらい。
IMG_3341.jpg
16時、白馬岳へと向かう。
こちらは旭岳~!
IMG_3344.jpg
杓子に白馬鑓。
IMG_3346.jpg
白馬山荘と白馬岳。
IMG_3356.jpg
剣岳もちょこっと出てきてくれました(^^)
IMG_3355.jpg
たまらんなぁ~。
IMG_3359.jpg
16時40分。山頂到着。
山頂には男女のカップル一組のみ。
IMG_3362.jpg
遠くには五竜も。
IMG_3369.jpg
こちら小蓮華方面。

静かな山頂。
正に「Enjoy The Silence」30分程ボ~っと。
IMG_3376.jpg
南側から見る白馬岳はカッコいい!
IMG_3378.jpg
山荘の宿泊者も10名程でしょうか。ほんと静かです。
IMG_3380.jpg
ツクモグサはまだ少し早かったようです・・・蕾状態(^^;)でも、今年も会えました!!!

テン場に戻り、晩飯を食べ18時半にはシュラフに潜るzzz

2日目へ続く・・・

白馬岳山頂
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム