記事一覧

蝶ヶ岳、一日目。

6月15~16日、蝶ヶ岳に行ってきました!
今回は行く寸前まで天気予報とニラメッコ(^^)ヤマテンさんの予報もまずまずという事で決行です!
IMG_3422.jpg
6時半ぐらいに三股の駐車場に到着。今日の夕方までは雨予報なので車は少ない・・・
今回は初テント泊のMさんと二名での山行!

ぼちぼち準備をして登山口へと向かいます。
IMG_3426.jpg
予定では蝶ヶ岳のテン場で一泊して常念経由で三股へ戻るという周回コース。
IMG_3425.jpg
登山届を提出して8時出発。
IMG_3427.jpg
左のコース(^^)
IMG_3432.jpg
蝶ヶ岳まで6.2キロ。のんびり登れます(^^)
IMG_3433.jpg
吊り橋を渡って少し登ると
IMG_3437.jpg
力水。ここからテン場まで担ぎ上げるのは辛いので・・・コップ一杯頂きました。
IMG_3438.jpg
30分ほどでコジラの木到着!
IMG_3443.jpg
途中、イワカガミも。
IMG_3445.jpg
9時40分。まめうち平到着!登山口から1時間40分。
ここまでは傾斜もさほど無く快適に歩けます。
IMG_3447.jpg
ここまで、コメツガやシラビソ等、見事な原生林の中を歩きます。

ここから雨がポツポツと・・・レインウェアを上下装着です。
雨の日はコレが役立ちます(^^)

で、ここから山頂まで雨のため写真ありません・・・まめうち平からは地図通り傾斜がキツクなります(^^)

2.000mを超えた辺りからは結構残雪がありました。アイゼンは付けずツボ足で(^^)

途中、ガスで登山道が分からないと引き返してこられる方も・・・トレースが解り難かったのでしょう。

一応、道標のピンクリボンは吊るしてあるのですが。

さすがにMさんも少しバテ気味。残雪の踏み抜き有のペースはあまり上がらず・・・

最後の雪渓を登り
IMG_3452.jpg
2時過ぎにヒュッテ到着。
結構な雨・・・テント泊の受付を済ませヒュッテで休憩させて頂きました(^^)
乾燥室まで使って良いですよ~!と(^^)ありがとうございました!

ヒュッテからテン場まではスグなので雨足が弱まってからテントを張ることに。

5時ごろになると雨は弱まってきた。
IMG_3448.jpg
姿を現わしてくれました!
IMG_3450.jpg
こちらも(^^)
IMG_3451.jpg
涸沢も。

IMG_3455.jpg
雨は降ったり止んだりなので自炊室で夕食をとることに。
IMG_3453.jpg
今回は前日に漬けてきた「豚ロースの味噌漬け」と白飯!でも、白髪ねぎを忘れてきてしまった。。。
自画自賛ながらこれはうまかった!!!

飯食ってゆっくりしてると何やら外が明るくなってきた!
IMG_3457.jpg
こりゃキレイ!
IMG_3456.jpg
東側は虹。
IMG_3462.jpg
乗鞍方面もほんのり赤く。
IMG_3465.jpg
言葉がでない。
IMG_3470.jpg
雨の中頑張って登った甲斐があった。
IMG_3483.jpg
常念、大天井方面。
IMG_3481.jpg
もうすぐ日が暮れる。

良いもの、魅せていただきました!

二日目に続く・・・

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム