記事一覧

蝶ヶ岳、二日目。

早立ちの予定のため4時前には起床。
IMG_3487.jpg
ご来光は無理っぽい。
IMG_3486.jpg
常念はくっきりと。
IMG_3490.jpg
高曇り。
IMG_3493.jpg
テン場は少なかった。全部で7張ぐらい。
新しいステラリッジテント 2型。軽いです。ポール受けが少し入れにくいのですが・・・
IMG_3496.jpg
ぼちぼちのお天気。
IMG_3501.jpg
昨日は見えなかった御嶽も顔を見せてくれた。

Mさんの膝も考慮して今回はピストンして三股に戻ることに(^^)

で、下山するには早すぎるのでブラブラおさんぽ。
IMG_3506.jpg
とりあえず山頂(^^)
IMG_3521.jpg
瞑想の丘へ!
IMG_3515.jpg
野口五郎と水晶かな?
IMG_3524.jpg
眼下は安曇野の町。
IMG_3525.jpg
とてもいいヒュッテです(^^)
IMG_3534.jpg
ぶらり蝶槍まで歩くことに。
IMG_3536.jpg
気持ちの良い稜線歩き。
IMG_3549.jpg
雷鳥の鳴き声は時折「グェーッ」と聞えるがなかなか姿を見せてくれない。
 
これは雷鳥さんではありませんが(^^)なんでしょう?
IMG_3551.jpg
晴れてきた。
IMG_3554.jpg
雲のかかり方が面白い。
IMG_3560.jpg
蝶槍到着。
IMG_3562.jpg
槍アップ。
IMG_3561.jpg
中岳には笠雲が。
IMG_3564.jpg
御嶽も乗鞍もデカいなぁ。
IMG_3575.jpg

IMG_3577.jpg
30分程ぼけーっと(^^)蝶槍を後にしました。

8時50分にはヒュッテ出発。
IMG_3583.jpg
雪渓はこんな感じでした。
IMG_3584.jpg
この辺りが一番急だったかな。
IMG_3587.jpg
トラバースを繰り返したりしながら。昨日より雪が腐っていて踏み抜き多発!二回も前転してしまった・・・
IMG_3594.jpg
12時10分、登山口到着。

帰りは道沿いの「ほりで~ゆ」へ

今回は久々に雨の山行となりましたが、素晴らしい夕焼けを魅る事ができ大満足(^^)

さて、月末はどこいこうかな?

関連記事

コメント

こんばんは

やっぱりアルプスはいいですね

雪と岩と緑のコントラストが好きです

こんにちは
今回は蝶ヶ岳に行かれたのですね!
テント装備を背負って登るのは大変だと思いますが
白馬といい今回といい、もなさんはすごい体力の持ち主さんですね

蝶ヶ岳と常念岳の縦走とか、燕岳から常念岳の縦走とか
いつか子どもと歩けたらと思っていますが今回拝見してきっと無理だと思いました(笑)
素敵な写真みせていただいてありがとうございました

こんばんは~。

uno コメントどうもありがとうございます。

この時期の北アルプスは良いですよね~!

人も少ないし(^^)大好きです!

こんばんは~。

cocoeさん!コメントどうもありがとうございます。

僕も昔を思い出し、徐々に慣れていってる感じです(^^)

常念から大天井~燕岳の2泊3日なら行程的に結構余裕なので
大丈夫と思いますよ~!
我が家も常念から燕に向けて歩くので(^^)
3日目の大天井から中房温泉までだけが少しハードかもしれませんが・・・
2日目が大天井までなので、そこで体力回復(^^)v
とても気持ちの良いコースなので是非歩いてみてください!!!

こんばんわ~♪
お久しぶりです(*^^)v

九州とは違う山の風貌を楽しませていただきました(笑
こっちに来てからネット環境が全く整ってなくて!!
なかなか更新もできてないのですが(>_<)
5山は登ったので ぼちぼち更新していきます(笑

もなさん九州の山も詳しいですね!!
機会があれば 九州で御一緒しましょう♪
勝手に楽しみにしてまーす(爆

mignonさん、こんばんは~。

コメントありがとうございます!

結構登られてるんですね(^^)
九州は年一回しか行きませんが、機会があれば是非ご一緒してください!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム