記事一覧

八経ヶ岳。

6月29日30日と八経ヶ岳へと行ってきました。
IMG_3599.jpg
午前3時、トンネル西口の駐車場に到着した時点で駐車している車は一台のみ。
さすがに早いか。

車中で仮眠ZZZ

6時の時点で外は雨。今日は弥山までと時間にも余裕がありすぎるので雨が上がるのを待つ事に。
この時点で駐車場はほぼ一杯・・・さすがオオヤマレンゲの時期は凄いな。
IMG_3600.jpg
結局スタートは7時40分。
橋を渡って奥駆道出合までは結構急登。
IMG_3602.jpg
8時35分出合到着。
IMG_3607.jpg
ぼちぼち晴れてきた(^^)ここから聖宝ノ宿跡まではのらりくらりと大して高低差はありません。
IMG_3608.jpg
弁天の森を通り過ぎ少し歩くと
IMG_3611.jpg
弥山小屋が見えてきた。左は八経ヶ岳。
IMG_3612.jpg
アップ!
IMG_3618.jpg
9時35分。聖宝ノ宿跡到着!
IMG_3619.jpg
弥山までもう少しです。
IMG_3621.jpg
大普賢、小普賢に行者還岳も見えてきました。
IMG_3622.jpg
階段の始まり(^^)
IMG_3625.jpg
鉄の階段が出てきたら弥山は近い!
IMG_3628.jpg
10時30分弥山到着。
西口から2時間50分でした。
IMG_3631.jpg
2年ぶりに来ました。
IMG_3632.jpg
天河大弁財天社の奥宮。
IMG_3635.jpg
大峰にやってきた~って感じです。
IMG_3636.jpg
良い天気。
IMG_3638.jpg
こちらは大普賢方面。
IMG_3642.jpg
稲村ヶ岳と山上ヶ岳。左のポッチは大日山。
IMG_3646.jpg
近寄っても逃げなかった。ミソサザイ???かな。
IMG_3652.jpg
巻雲がきれいでした。
IMG_3653.jpg
テン場に移動して設営。時間も早いせいか貸切。弥山でのテント泊は初めて。良いテン場です!!!
IMG_3656.jpg
回し者ではありません。青空に映えたので(^^)
IMG_3661.jpg
国見八方覗の手前にテン場はあります。
IMG_3662.jpg
お昼ご飯の後は八経ヶ岳へ!
IMG_3667.jpg
今回のお目当てゾーンへ!
IMG_3697.jpg
咲いていたのはほんの少し。来週辺りが見頃なのかな~。
IMG_3675.jpg

IMG_3668.jpg IMG_3699.jpg IMG_3698.jpg
未だ蕾が多かった・・・
IMG_3676.jpg
山頂到着。大台ケ原方面。
IMG_3682.jpg
ガスが出てきた。
IMG_3679.jpg
釈迦ヶ岳は雲の中。
IMG_3691.jpg

IMG_3692.jpg
二等三角点。
山頂散歩の後はテン場に戻りま~ったり。
ポツポツと雨も降ったが大したことは無かった。

午後5時。夕食(^^)
IMG_3701.jpg
とりあえずビールとソーセージ!ビールは弥山小屋で500円也。
お水は1㍑100円です。
IMG_3704.jpg
あほの一つ覚えみたいに今回も豚の味噌漬け作ってきました。
白髪葱とキムチも添えて!全然旨そうに見えません、写真・・・下手くそ過ぎる。
IMG_3705.jpg
食事の後は同行者のうるち君とうだうだお話(^^)
で、8時には就寝zzz

翌朝。
IMG_3713.jpg
4時起床。朝焼けがキレイ。
IMG_3724.jpg
雲の中から。
IMG_3731.jpg
ご来光。
IMG_3735.jpg
八経ヶ岳にはガスがかかってきた。
IMG_3736.jpg
暈。お天気は下り坂かな。

今日はこのまま西口に下るだけなのでゆっくり準備。
IMG_3741.jpg
7時20分。弥山出発。
IMG_3743.jpg
9時20分到着です。弥山から2時間でした。

登山口では小雨もパラパラ。登山口近辺も凄い車の数・・・

弥山でゆる~りテン泊(^^)
毎年恒例なりそうです!
関連記事

コメント

こんにちはー
今回は八経でテント泊されたのですね!
自分たちもこの夏に弥山小屋の隣でテント泊をと思っていますが、
西口からだと段差が大きすぎて子どもが辛いと思うので東口からと計画しています。

それにしても梅雨時とは思えない青空が素敵ですね!
夕食も美味しそうでーす。もなさんはいつも手の込んだものを作られますよね
こちらはカレー!カレー。カレー…毎回カレーです(笑)
そろそろ違ったものを夕食にチョイスしたいものです。

cocoeさんこんばんは!

コメントどもありがとうございます。

確かに少し段差は大きいですね。でも二年前に歩いた時より少しルートが変わってたりで段差は減ったかも・・・
土曜日は青空にも恵まれ最高でした!

ご飯、意外とテキト~なんですよ(^^);

弥山でテン泊するならお昼までにテントを張られることをお勧めします。
テン場が一杯になる可能性が高いので・・・

大峰らしい展望ですね。連なる山並みに朝霧など・・・
これを見ると奈良の奥地に入ったなあという実感があるように思います。
八経ヶ岳も100名山ですがアクセスが難しそうなんで
計画も難しそうですね。
テント場が一杯になるくらいなんですね・・・人気があるのが伺えます。

ikajyuさんこんばんは~!

コメントどうもありがとうございます。
八経はアクセスが良くないですもんね。公共交通機関だと川合からになったり・・・

弥山のテン場は本当に良いテン場です!展望も最高ですし(^^)
機会があれば是非訪れてみてください!!!

日本100名山で八経ヶ岳・弥山などを3日で巡る放送を観ました

まさか ここでその様子がこのように拝見できるなんて感動です

楽しく拝見させていただきました ありがとうございます

zznecoさん こんばんは~。コメントどうもありがとうございます。

素敵な山なので機会があれば是非、歩いてみてください!

他の山域と違いなんか感慨深いです。大峰の山々は・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム