記事一覧

三ノ峰と刈込池

11月9日は福井県は三ノ峰へ!
本来ならば北八ツへのんびりテント泊でもと考えていたのですが、どうやら日曜日は荒れ模様のお天気・・・
雨の撤収は難儀なので日帰り出来るお山へと変更です。

IMG_4767.jpg

自宅を昨夜の23:30に出発。福井ICを降りてからちょっとだけ仮眠のはずが・・・

起きたら4:30!!!

あわてて上小池の駐車場を目指します。
上小池に着いたのは5:30。すでに数台の車が止まっていました。
紅葉の時期は大混雑するらしいのでですが、すでに遅しということもあってか少な目です。
IMG_4716.jpg
出発はは6:05。一応、別山まで行きたかったのですが僕の足ではちと不安。。。
予定では5:00スタートで16:00までに帰ってこれたらな~と考えていたのですが。
とりあえず三ノ峰まで行ってダメなら刈込池を散策でも良いなと(^^)
IMG_4717.jpg
最初は少し山道を歩いて下小池からの林道に合流です。
IMG_4718.jpg
紅葉はこんな感じ。少し遅いですね。
IMG_4720.jpg
三ノ峰登山口到着。
IMG_4721.jpg
立派な案内図も。
IMG_4723.jpg
綺麗に整備された階段からスタートです。
IMG_4725.jpg
最初は樹林帯を。ぼちぼちの急登。一か月ぶりの山はなんか堪える・・・
IMG_4728.jpg
7:25六本檜に到着。
IMG_4735.jpg
左に荒島岳、右手は赤兎山。その奥には経ヶ岳が見えております。
IMG_4736.jpg
六本檜。ここからは尾根道。
IMG_4737.jpg
霜がおりておる。
IMG_4738.jpg
右が打波ノ頭。福井県の最高峰らしい。左のピークが三ノ峰。
IMG_4740.jpg
快適な稜線散歩。剣ヶ岩が近づいてくる。
IMG_4742.jpg
こんなのもある。
IMG_4745.jpg
遠くには日本海まで見渡せる。快晴とはいかないが風も然程なく登山日和のお天気。
IMG_4746.jpg
ここを歩いてきた。
IMG_4747.jpg
願教寺山と野伏ヶ岳方面だろう。
IMG_4750.jpg
眼下に刈込池。
IMG_4753.jpg
アップ。
IMG_4755.jpg
左手には白山。うっすら雪化粧。
IMG_4756.jpg
別山。
IMG_4757.jpg
こちらは三ノ峰。
IMG_4759.jpg
気持の良いルートです。
IMG_4761.jpg
三ノ峰の避難小屋が見えてきた。
IMG_4762.jpg
9:30到着。遠くには御嶽、乗鞍、穂高まで見える。
IMG_4763.jpg
御嶽山。
IMG_4765.jpg
乗鞍岳。
IMG_4764.jpg
これが穂高。
IMG_4766.jpg
で、別山。
ちょこっと休憩し山頂へ。小屋から5分もかからないぐらい。
IMG_4772.jpg
山頂からの別山と白山。この時点で10:00。往復出来ないこともないけど・・・
今日は刈込池散策ということで避難小屋まで戻りのんびり昼食。
IMG_4768.jpg
立派な避難小屋。
IMG_4769.jpg
中もキレイ。トイレも有りました。
IMG_4770.jpg
あまり風も無いので外でご飯。
IMG_4780.jpg
これで
IMG_4781.jpg
豚バラ、玉ねぎと長ネギで肉うどん!
11:15下山開始。
IMG_4787.jpg
これはナナカマドの実?葉っぱがないからわかりません。
IMG_4788.jpg
こちらは石徹白へと続く尾根。美濃禅定道。来年はこちらから歩いてみたい。
IMG_4793.jpg
途中のベンチから振り返り。
IMG_4794.jpg
この道エエわ~!
IMG_4796.jpg
下りは苦手・・・ぬかるんだ道で3回もすっころんだ(^^)
IMG_4798.jpg
黄葉。

一旦、登山口まで下りて左へ!刈込池へと向かう。
IMG_4799.jpg
微妙な登りが登山後には堪えながらの刈込池到着。
IMG_4805.jpg
紅葉。時すでに遅しですが三ノ峰も池に映り込んでイイ感じ!

残るは上小池まで700段の階段!!!これが太ももにくる~!!!
何とか15:00過ぎに駐車場到着。

帰りは梅林で越前そばと醤油カツ丼!最近、定番となりつつ(^^)

来年は、一・二・三の順で登ります!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム