記事一覧

入道ヶ岳と鎌ヶ岳

IMG_4869.jpg
11月9日は入道ヶ岳~鎌ヶ岳へ。

6時自宅出発。宮妻峡到着は8時前。当初の予定より1時間遅れ・・・
到着時点で駐車場は5割ぐらい埋まってました。今日の御在所はもっと凄いだろうなぁ~。

8時20分出発。宮妻新道の登り口に向かいます。
IMG_4807.jpg
今日は久々夫婦登山(^^)
IMG_4808.jpg
ここから。
IMG_4809.jpg
徒渉は二度ほど。水が多い時厄介ですね。
IMG_4812.jpg
前半は結構荒れてます。踏み跡辿ったらロスト。ほんの少し戻って倒木の脇から登山道復帰です。
IMG_4814.jpg
枯葉フカフカ気持ちいい!
IMG_4816.jpg
本日の目的地、鎌尾根、鎌ヶ岳!と御在所岳。
IMG_4818.jpg
後半は登山道明瞭です。
IMG_4820.jpg
段々と開けてきた。
IMG_4824.jpg
雲母峰が後方に!
IMG_4825.jpg
今日は登山日和。
IMG_4829.jpg
これまた気持ちの良い笹原です。
IMG_4831.jpg
ここを左に行くと
IMG_4835.jpg
鳥居のある山頂に到着です。
IMG_4836.jpg
セントレアも見えてました。
IMG_4838.jpg
広~い山頂!白く雪を被った御嶽や乗鞍も見えておりました。
IMG_4840.jpg
結構上の方まで治山してる。
IMG_4841.jpg
イワクラ尾根方面に向かいます。
IMG_4843.jpg
結構なアップダウン!両端が切れている所もあるので注意して歩きます。
IMG_4844.jpg
尾根道なので気持ちいい。
IMG_4845.jpg
案内板もしっかりとありました。
IMG_4847.jpg
結構下ります。
IMG_4849.jpg
んでまた登る。ちとハード(^^)
IMG_4848.jpg
ここを右。左にも道が付いてますが案内板に従って!
IMG_4852.jpg
水沢峠で少し休憩してから鎌尾根を歩きます。
水沢峠からグッと登って水沢岳!
IMG_4854.jpg
鎌尾根を見渡せます。
IMG_4857.jpg
どんどん近づいてくるのが良いですね~。鎌尾根!
IMG_4860.jpg
雲母、伊勢湾、入道!昨年はガスっていて何も見えなかった。。。今日は最高です!
IMG_4861.jpg
近づいてきた!
IMG_4864.jpg
左手は雨乞、イブネ・クラシ方面。行ってみたい。
IMG_4866.jpg
鎖あったりします。
IMG_4869.jpg
岳峠で休憩お昼ご飯。13時40分・・・一時間遅れなのでしょうがない(^^;)
IMG_4871.jpg
山頂到着!
IMG_4874.jpg
山頂に居合わせた方に撮って頂きました!たまには良いでしょう(^^)
IMG_4876.jpg
時間も遅いので人は少なかったです。こちら御在所。
IMG_4877.jpg
綿向山に雨乞岳!奥には琵琶湖も。
IMG_4880.jpg
山頂滞在10分程で下山開始です。こちらは歩いてきた鎌尾根。

カズラ谷経由で下山。
IMG_4884.jpg
ここまで来たらゴールも近い!
IMG_4887.jpg
陽に照らされた雲母峰がキレイだったので!
IMG_4889.jpg
ちょうど16時、駐車場到着です。この付近のもみじが一番きれいでした(^^)

帰りはもちろん温泉!初めてアクアイグニスに行ってきました。おしゃれできれいな温泉です。でも人が多すぎて落ち着きませんでした・・・
空いているときにゆっくり再訪したいです。

晩御飯はトンテキ!鈴鹿の山はアフター登山もオイシイです!!!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム