記事一覧

明神平・桧塚奥峰。

11月30日は霧氷を期待しつつ明神平から桧塚奥峰へ!
IMG_4959.jpg

7時15分。大又林道終点に到着。
IMG_4893.jpg
準備を済ませ7時30分出発です。今回も妻と2名での山行!

駐車スペースから先の林道は工事中ということでしたが、ほぼ崩落個所は復旧している模様。
一応、工事期間は12月25日迄となっております。

IMG_4895.jpg
最初の徒渉付近の積雪は疎ら。岩に雪がのっているので注意して歩きます。
IMG_4897.jpg
白い!!!期待できそう(^^)
IMG_4899.jpg
一時間ほどで明神滝。結構な氷柱もある。

標高を稼いでいくと
IMG_4904.jpg
期待通り(^^)
IMG_4906.jpg
もうすぐ明神平!
IMG_4909.jpg
時間が経つにつれて雲も取れてきた。
IMG_4912.jpg
1時間50分程で明神平到着。
IMG_4919.jpg
このコントラスト最高です。あしび山荘が映えます!
IMG_4922.jpg
来てよかった(^^)

休憩も程々に明神岳へと向かいます。
IMG_4923.jpg
なんの足跡かな。
IMG_4924.jpg
尾根道へと向かいます。
IMG_4926.jpg
先行者は1名のみ。
IMG_4929.jpg
明神岳到着。地味。。。この先から左に折れて桧塚方面へ!
IMG_4928.jpg
大普賢、弥山も。
IMG_4932.jpg
少しアップ。
IMG_4935.jpg
繊細な霧氷。
IMG_4938.jpg
判官平。
IMG_4942.jpg
今日はラッキーだな。
IMG_4944.jpg
あと少し。
IMG_4947.jpg
曽爾高原方面。
IMG_4950.jpg

IMG_4954.jpg

IMG_4955.jpg
振り返る。
IMG_4957.jpg
あと10m。
IMG_4959.jpg
快晴!!!
IMG_4960.jpg
こちら桧塚。
IMG_4963.jpg
良いタイミングの時に来れた。
IMG_4966.jpg
山頂付近は3度ほど。風も殆どなく温かい。
IMG_4968.jpg
弥山方面も白い。
IMG_4970.jpg
ごはんごはん!今日も豚バラ肉うどん(^^)
IMG_4972.jpg
ダイネックス。スノピの蓋が合います!これで更に冷めにくくなった。

快晴なので長居し過ぎてしまった・・・
IMG_4979.jpg
元来た道を戻る。
IMG_4980.jpg
今日は一段と空が蒼い。
IMG_4981.jpg
明神平まで戻ってきた。本日出会った登山者は10名ほど。

少し東屋で休憩して大又へ!
この辺り、ドコモが通話可能になっております。今年3月に来たときは圏外でした。

IMG_4986.jpg
林道も修復されている。
20111122-IMG_4334.jpg
以前はこんな感じ。

IMG_4987.jpg
もうすぐゴール。

今回は「冬枯れのブナ林を歩きたい!」ということで桧塚奥峰だったのですが前日の寒気で予想していなかった霧氷が見れてラッキーな山行となりました!

来年はスノーシュー履いて桧塚だ!!!

関連記事

コメント

もなさ~ん、こんばんは!
リンクありがとうございました♪
こちらからも貼らせてもらいましたので、よろしくお願いしますe-267

しかし、最高の天気ですね~。
霧氷の美しさに思わずため息が・・・。
素敵な写真をありがとうございます☆

ありがとうございます。

クミさん!

コメントありがとうございます(^^)
そしてリンクまでしていただいて・・・

これからも写真参考にさせていただきます!

オープンまで大変でしょうけど頑張ってくださいね~\(^^)/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム