記事一覧

武奈ヶ岳

IMG_5060.jpg
12月29日、今年の登り収めは武奈ヶ岳へと!
本来ならば明神平~桧塚奥峰!の予定だったのですが、大幅に寝坊してしまい急遽行先の変更で武奈ヶ岳へ!
IMG_5035.jpg
スタートは坊村、明王院から。
現地到着は9時10分ぼちぼち準備の9時40分スタートです。ちと遅いのですが(^^;)
前日までの降雪で結構雪がありました。出発も遅いのでもちろんトレースもバッチリです(^^;)
IMG_5038.jpg
前半の杉林の区間の積雪はこのぐらい。多分、帰りはジュクジュクだろう・・・
IMG_5043.jpg
前日の天気予報とは違って晴天(^^)
寝坊が吉と出たか!
IMG_5044.jpg
御殿山の手前辺り。樹氷がほんとキレイでした。
IMG_5047.jpg
このコントラストがたまりませんねぇ~!
IMG_5050.jpg
予想に反しての晴天!でもサングラスを忘れてしまった・・・
IMG_5053.jpg
御殿山到着は11時55分。ここまでアイゼンは付けませんでした。ここからワサビ峠まで50m程の急な下りに備えてアイゼン装着。
IMG_5054.jpg
ワサビ峠に降りて登り返してからの西南陵!冬の武奈ヶ岳は最高です。
IMG_5056.jpg
予想外のお天気。
IMG_5059.jpg
この辺りでスノーシューに変更!
IMG_5061.jpg
tyounannさんからの借り物ですが(^^;)
IMG_5062.jpg
琵琶湖バレイまでよく見えておる。
IMG_5066.jpg
トレース外せばモフモフパフパフあぁ最高!わかん置いて来て良かった~。
IMG_5068.jpg
もうちょい。
IMG_5069.jpg
シュカブラ
IMG_5071.jpg
ちと振り返り。
IMG_5074.jpg
続々と登って来られる。小さいながらも雪庇もできている。
IMG_5072.jpg
琵琶湖もキレイに!霊仙山も見えておりました。
IMG_5075.jpg
13時30分。タイムリミットギリギリで到着。出発が遅かったので(^^;)
IMG_5078.jpg
ほんまエエ天気。殆ど風も無い。
IMG_5081.jpg
下りのスノーシューもこれまた楽し(^^)

葛川の市民センター駐車場に下山したのは16時30分。

ここから温泉朽木てんくう温泉へ。

今回も今年の登り収めに相応しい青と白の素晴らしい景色を魅せていただきました。

山は最高です!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム