記事一覧

東天狗岳、一日目。

ひっさしぶり~に雪山テント泊はゆる~りと黒百合平へ。
IMG_5214.jpg
 
ほんとは唐沢鉱泉からの登りたかったのですが(なんせ下山してスグに温泉に入れるもんで!)前日までの雪で道中が
FFのスタッドレスではちょっと不安。

IMG_5165.jpg
というわけで無難な渋の湯から7:50スタートです。今回も仮眠しすぎて出発時間遅れております。
IMG_5166.jpg
登山届を提出し
IMG_5167.jpg
橋を渡って登山道へ。
IMG_5168.jpg
ぼちぼち登って唐沢鉱泉・八方台の分岐。トレースありません。
IMG_5170.jpg
途中、少し晴れ間も!
IMG_5173.jpg
唐沢鉱泉との分岐は9:30到着。
IMG_5174.jpg
さすがこちらはトレース有り。
IMG_5175.jpg
10:20 黒百合平到着。エアリアどうりのコースタイム(^^;)久々の雪山テント泊装備背負っての道のりはこれぐらいがちょうどエエかもです。

1.000円支払いテントの受付。
IMG_5176.jpg
気温は-12度程。
IMG_5177.jpg
まだテン場にテントは無い。
IMG_5182.jpg
設営完了!どんどんテントも増えてきました。

でも、お天気悪いし微妙に風もあるのでテントの中でまったり・・・

IMG_5178.jpg
雪山のテント泊は下からの冷えが厄介。
今回は一番下ににエマージェンシーブランケット。
その上にテント。そして大きなアルミシートをテントと同じサイズにカットして使用しました。これ、意外と軽くて使えます。
メインのマットはネオエアーXライトです。
夜は-20度近くまで下がったみたいですが問題無く熟睡できました。

ちなみにシュラフは20年ぐらい前のイスカの「ダウンプラスデナリライト」っていう入口ファスナーの無いモデル(^^;)
対応下限温度は当時で-24度程だったと思います。その上にゴアのシュラフカバーでした。

IMG_5183.jpg
13時過ぎからぼちぼち動きだし中山方面へ!天狗岳は雲の中。
IMG_5184.jpg
風もそこそこ・・・雪もちらついてきた・・・
IMG_5187.jpg
中山峠付近でスノーシュー装着。新しく購入したのはEVO ツアーです。スノーシューはライトニング アクシスまではいらなかな?ということで少しお安めの物にしました(^^)
IMG_5190.jpg
13:50にゅうへの分岐はトレースが無いってことで足を進めてみた。
パッフパフで気持ちいい~!
しかし、どんどん天気が悪くなっていく・・・

IMG_5194.jpg
14:40 にゅうの少し手前で時間切れ。黒百合平へと向かいます。本来ならば、「にゅう~白駒池~高見石小屋~中山~黒百合平」の予定でしたが・・・甘かった。これを行くなら最低でも9時に黒百合平を出発したいですね。
IMG_5197.jpg
テントに戻るとテン場は賑やかになっている(^^)

16:00 テントでお菓子と珈琲まったり。
IMG_5199.jpg
水はもちろん雪を溶かして作ります。

マルタイラーメンとどんべいの炊き込みご飯で夕食の後はスグに爆睡。19:45。。。

明日へ続く。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム