記事一覧

快晴の霊仙山へ!

2月11日は霊仙山へ!
本日は、年末の武奈ヶ岳以来のtyounannさんと2名での山行。
IMG_5285.jpg
スタートは今畑から。車は落合の廃村に駐車させていただきました!
ここまでの道のり、正直少々不安だったのですが道路上の積雪も然程なく、2WDのスタッドレスでもなんとか辿り着けました。
IMG_5290.jpg
今畑の登山口。雪、少ないですね。先日の寒波でちょっと期待していたのですが・・・

のんびり歩いて笹峠を越えて~
IMG_5297.jpg
アイゼンは近江展望台への急登手前で装着です。
青空が気持ちいい!
IMG_5300.jpg
やっぱ雪が少ないですね~。
IMG_5303.jpg
少し登って振り返ると藤原岳に御池岳が!
IMG_5304.jpg
展望台への登りは雪と岩と土のミックスに。ちと登りにくい。トレースはほぼ夏道を登っている
IMG_5307.jpg
中盤辺りまで来ると雪も増えてきます。
IMG_5306.jpg
こちらは近江盆地。
IMG_5308.jpg
徐々に登りも緩やかに。
IMG_5312.jpg
ほんと良い天気!
IMG_5315.jpg
近江展望台到着。ココから見る西南尾根はいつみても良いなぁ~。
IMG_5321.jpg
まるで花の様。
IMG_5328.jpg
少し歩いて振り返る。
IMG_5330.jpg
気持ちいい~!
IMG_5314.jpg

IMG_5331.jpg

IMG_5334.jpg
琵琶湖はくっきり。比良は少し雲がかかっている。
IMG_5335.jpg

IMG_5339.jpg
最高点の手間でアイゼンからスノーシューに履き替えた。
IMG_5341.jpg
伊吹山も雪が少ないですね~。今日も沢山の人が登ってそう!
IMG_5349.jpg
左のピークが三角点のある霊仙山。
IMG_5353.jpg
一本ポツッと立っている。
IMG_5355.jpg
奥には真白な白山と能郷白山。
IMG_5356.jpg
右から御嶽、乗鞍に北アルプスまで!
IMG_5359.jpg
最高点からはショートカットして霊仙山へ向かおう!
IMG_5362.jpg
蒼と白の世界。
IMG_5363.jpg
カレントフェルトは雪で埋もれている。
IMG_5369.jpg
到着。ここまで琵琶湖がくっきりと見えているのは初めて。
IMG_5366.jpg
伊吹山。
IMG_5370.jpg

IMG_5372.jpg
ぼちぼち育ってる(^^)
IMG_5373.jpg
山頂からもショートカットしてお虎ヶ池へ!
IMG_5375.jpg

IMG_5377.jpg
お虎ヶ池到着。
IMG_5380.jpg

IMG_5382.jpg
ちょっとはしゃいでみた(^^)
IMG_5385.jpg
どこまでも空は蒼い。
IMG_5389.jpg
お猿岩の手前で昼食。
IMG_5390.jpg
名残惜しいですがそろそろ下山。
IMG_5393.jpg
汗拭き峠へ向かいます。
IMG_5394.jpg
汗拭き峠から落合への大洞谷の登山道はあちこちに崩落個所があり注意が必要です。2回程徒渉しました。
昨年の三月に来た時よりも崩落個所が増えておりました。
IMG_5399.jpg
ゴール!一応、通行不能(^^;)
IMG_5401.jpg
最高のお天気の時に登れた霊仙山に感謝です(^^)

次回は福寿草の時かな~!

霊仙山。お天気の良い見通しが効く時は迷わないと思いますが、濃霧、ホワイトアウト等になると道迷いの可能性が非常に高い山なので、地形図にコンパスは必至です。GPSもあったほうが良いでしょう。


帰りは彦根の極楽湯で一風呂!
晩御飯は~・・・

やっぱスイスさんへ!

とってもリーズナブル!店構えはなかなかですが(^^;)

さて~!再来週は八ヶ岳だ~!!!
関連記事

コメント

霊仙山良い山ですね。想像してたのとまったく違った山ですね。もっと樹林帯の深い山だと思ってましたが伊吹山と同じくこのあたりの山は森林限界は低いんですね。すばらしい景観。行ってみたくなりました。それから、スイスさん行きたいです。

あるパパさんこんばんは~!

霊仙山!ほんと良い山ですよ~!西南尾根歩けばちょっとアルプス気分になれますし(^^;)
歩くときは今回と同じく、ぐるっと周回をお勧めします。
福寿草の時期を狙って是非、歩いてみてください!

あと、スイス(^^)
あのハンバーグ500円はとてもリーズナブルです!独特なお店ですが是非、行ってみてください(^^)

失礼します

霊仙山はヒルの季節前に登ったんですがあのカレンフェルトが独特で
はまりますよね。。。あの高原の解放感はただならないです。
雪山で登るとあのへん迷いそうでなんとも(^^;
今年も登ってみたいのですが紅葉も良いようですね。

こんにちは!

Ikajyuさん!コメントどうもありがとうございます。

霊仙山!ヒルの季節にはあんまり行きたくないですよね・・・

そうなんです!あの開放感がタマリマセン!関西にあまりない開放感ですもんね~。
何度も訪れてしまいます(^^)

濃霧になるとちょっと道迷いしやすいですね~。
以前、お猿岩辺りで迷ったことがあるので・・・

紅葉の時期には行った事無いですが、雪残る福寿草の咲いているときを狙って行ってみてください!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム