記事一覧

明神平と明神岳

2月22日は明神平へ!
IMG_5409.jpg



一応、桧塚奥峰までの予定だったのですが寝坊・・・

7時半前に林道の倒木地点。あっ、行き過ぎた・・・
バックして戻るときにミスってしまい轍の外へ。案の定スタック・・・
チェーンを持ってきてはいたのですが、付けずに走ってしまったのが後の祭り。
色々と試みている所に団体さんがやってきて数名の方に押していただき脱出成功!

ご迷惑をおかけしました!どうもありがとうございます。

手前の駐車地点まで辿り着き、出発したのは8時30分。遅い・・・
IMG_5403.jpg
倒木をくぐるところ。
駐車地点からいつもの駐車スペースまでは20分ぐらいでした。
IMG_5404.jpg
最初の徒渉地点。

明神滝の上から先はこちらのレポのとおり直登でした。
直登手前でアイゼン装着。
押していただいた団体さんに追いつき、さすがにこの急登は大渋滞。

団体さんに道を譲っていただき、明神平到着は11時15分。
IMG_5408.jpg
モノトーンの世界。
IMG_5409.jpg
東屋で少し休憩。ここでスノーシューに変更。
この時間だと自分の足とこの雪では桧塚奥峰は厳しい。とりあえず明神岳まで行くことにしました。
IMG_5412.jpg
霧氷はキレイ!
前山の分岐辺りからトレースをちょっと外し明神岳へ!
尾根まで戻ると微妙にわかるかわからない程のスノーシューのトレースがありました。
IMG_5416.jpg
12時10分明神岳。この辺りで40cmぐらいの積雪でしょうか。
もちろん奥峰は諦めて明神平へ戻ります。
IMG_5418.jpg
自分のトレースを辿りながら。
IMG_5419.jpg
途中、国見山方面。
IMG_5423.jpg

IMG_5425.jpg
あしび山荘見えてきた。この辺りは走って下る(^^)
IMG_5426.jpg
雪、多い。
IMG_5429.jpg
薊岳が見えました。
IMG_5431.jpg

IMG_5433.jpg
振り返り~。
IMG_5434.jpg
少しでも青空があるとやっぱ変わりますね~!

あしび山荘の脇で昼食を取り下山開始。

IMG_5439.jpg
薊岳を観ながらの下山(^^)
IMG_5441.jpg
明神滝です(^^;)
IMG_5442.jpg
ゲート。
IMG_5443.jpg
いつもの駐車スペース。
IMG_5444.jpg
林道の倒木。

15時20分。駐車地点に到着。今回は自分の「ズボラ」が・・・反省。

帰りはあきのの湯へ!
時間も早かったのでやはた温泉でも良かったのですが、今日はゆ~っくりお風呂に入りたかったので(^^;)

そろそろこの辺りの霧氷シーズンも終わりですね~。なんか寂しい。。。


関連記事

コメント

おお、白い!(って当たり前か。すみません^^;)
雪景色って、真っ青な空が一番合うと思っていたのですが
少し顔をのぞかせた淡い水色もすごく合いますね!
パステルカラーのやさしい感じ(*'▽')

クミさんこんばんは~!

確かに青い空が一番似合いますよね~。

でもクミさんの「少し顔をのぞかせた淡い水色」っていう表現力が、自分には絶対無理だ~(笑)
その感性がクミさんの写真にも現れておりますよ!当たり前っか~(^^)

ほんと、いつも参考にさせていただいている・・・つもりです(^^;)

お疲れさまです。今シーズンもついに明神は行かずじまいで終わってしまいそうですね。今週、来週末と天気があまりよくない予報というのもなんだかついてない感じですね。

あるパパさんこんばんは~!

明神平の冬もそろそろ終わりそうなので行ってきました。
ほんま桧塚奥峰まで行きたかったですねぇー(@_@)
意気込んでいたにも関わらず、奥峰でのテント泊も実現できてませんし...

そろそろ春ですね!まだまだ残雪の山はあるので楽しみましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム