記事一覧

ポンポン山とフクジュソウ

朝、犬の散歩の途中で思いつたのでポンポン山(加茂瀬山)に行ってきました。
IMG_5446.jpg

本山寺の駐車場出発は10時25分。
平日というのもあり車も少ない。
IMG_5500.jpg
鳥居をくぐって登山道へ。この道は東海自然歩道です。
IMG_5447.jpg
春の陽気で気持ち良い!栂の大木や樅の木もあってエエ雰囲気です。
ポンポン山へ来るのは娘が幼稚園の時に一緒に来て以来!10年近く前かなぁ~。
IMG_5451.jpg
PM2.5なのか花粉なのか・・・霞んでいます。
IMG_5452.jpg
この階段を登るとポンポン山の頂上!
IMG_5454.jpg
1時間ほどで到着。
IMG_5456.jpg
二等三角点。平日なので山頂も空いている。
少し休憩して大原野森林公園へ!
IMG_5488.jpg
出灰(イズリハ)への案内板を右にそれて程なく下ると
IMG_5458.jpg
入口です。
IMG_5459.jpg
期間は3月30日までとなっています。
IMG_5461.jpg
ここで入園の申請。無料です(^^)
IMG_5462.jpg
群生の区域は動物の食害から守る為にネットが張り巡らされています。
IMG_5467.jpg
咲いておる。
IMG_5469.jpg
今年お初!
IMG_5470.jpg
3日前は雪に覆われていて3株程しか見れなかったと地元の登山者の方が言っておられました。
IMG_5473.jpg
春ですね~!
IMG_5475.jpg
規模は小さいですが十分に楽しませて頂きました(^^)
IMG_5477.jpg
一方通行での鑑賞になります。15時で施錠です(^^)
IMG_5479.jpg
来た道を戻りリョウブの丘へ。
IMG_5480.jpg
心地よい林。
IMG_5481.jpg
こんな小春日和の日は幕の内弁当(^^)
IMG_5487.jpg
飯食ってコーヒーを。
IMG_5493.jpg
後は山頂経由で下山です。平日なので山頂も空いてます。
IMG_5497.jpg
高槻の古木!

春の低山!良いですね(^^)
関連記事

コメント

ポンポン山!
ずっと名前が気になっていたんです・・・!
結構お手軽に登れるのですね(*'▽')

福寿草、本当に可愛い花ですよね。
この、ぱっと明るい黄色がまさに「春!」ですよね♪

福寿草はゲートで守られてるんですね。
ポンポン山でそんなことしてうって知らなかったな。
3月一杯か…うーむ、行けないな(汗
幕の内弁当美味しそう。たまには山でそういう弁当も良いですね♪

クミさんこんばんは~!

そうなんですよ。お手軽なお山です!
もう少しするとカタクリとかも咲いたりして(^^)
自然林豊かなとてもいいお山です!

あまり花の事は詳しくないのですが
福寿草だけは知ってました(^^;)

春到来ですね!!!

あるパパさんこんばんは~!

あるパパさんの里山の記事をみて行きたくなりました~(^^)
今週の連休辺りまでが見頃かな~と。

お子様も一緒に歩ける山なので、カタクリの咲く時期にでも
登ってみてください!
その時はもちろん「幕の内弁当」持参で(^^)

福寿草

ポンポン山は意外と近場で福寿草を楽しめる山なんですね。
いろんなレポ見ていると一番咲き誇っている山だなあと
感じました。
これは下手な場所より全然良いなと思います。
3月一杯なので来週見に行こうかな・・・

Ikajyuさんこんばんは~。

規模的には小さいですがこの日はきれいに咲いてました!
フラッと行ける里山!良いですよね(^^)

是非、訪れてみてください!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム