記事一覧

ピラミッドピークまで。

IMG_5615.jpg
3月29日。日帰りで西穂高はピラミッドピークまで行ってきました。

本来ならば29.30日の泊りで行く予定だったのですが、30日は生憎のお天気・・・

まぁとりあえず日帰りで行けるところまで行こうってことで行ってきました。

4時前には駐車場に到着!
今回は7時までぐっすり仮眠できました(^^)
IMG_5561.jpg
登山届を出しまして
IMG_5563.jpg
8時前にロープウェイ乗り場へと。
チケットはこちらでお安く購入できます。荷物は11キロだったので片道分の300円追加料金を払いました。8キロまでは無料です。
IMG_5566.jpg
9時25分、アイゼン装着し西穂高口スタートです。
IMG_5568.jpg
10時25分。西穂山荘到着。一時間かかっておる・・・昨年より5キロも肥えたのでそりゃだめだ(@_@)
IMG_5570.jpg
エエ天気
IMG_5572.jpg
西穂くん
20110305-IMG_2395のコピー
ちなみにこちらは2011年の西穂くん。

この時点で日帰りで山頂なんてとても無理な話なので状況みてピラミッドピークまで行けたらと思い
10時40分に丸山に向けて出発です。
IMG_5573.jpg
少し登ると独標にピラミッドピーク、西穂高岳が見えてくる。
IMG_5574.jpg
左には笠ヶ岳に抜戸岳。
IMG_5578.jpg
後ろは乗鞍に焼岳。
IMG_5579.jpg
ここで少し風が出てきたのでソフトシェルを着ました。
IMG_5581.jpg
さて出発。
IMG_5584.jpg
ぼっちら登って
IMG_5587.jpg
もう少しで独標です。
IMG_5591.jpg
11時45分独標到着。
IMG_5589.jpg
吊尾根。
IMG_5594.jpg
少し雪が緩んできていますが15分ほど休憩して先を目指します。
IMG_5597.jpg
トラバース。緩くなってきているので慎重に。
IMG_5598.jpg
独標を振り返ってみます。
IMG_5599.jpg
もう少しです。
IMG_5600.jpg
雪庇に気を付けながら歩きます。
IMG_5604.jpg
霞沢岳!カッコいいですね。
IMG_5606.jpg
あとちょっと。
IMG_5608.jpg
12時35分ピラミッドピーク到着。独標から35分でした。
IMG_5610.jpg
ルート上に人がいます。その奥には黒部五郎岳。
IMG_5615.jpg
とてもじゃないけど山頂には行ける時間ではないので大休止。風も無くま~ったり。
休憩してると駐車場で横になった20代のイケメン青年が山頂から帰ってきた!
速いなぁ~(^^)
IMG_5617.jpg
お天気はまだ大丈夫そうです。それにしても暖かい。

13時までゆっくり休憩して戻ります。
IMG_5621.jpg
これは独標の次のピーク。まだたくさんの方が登って来られます。
IMG_5624.jpg
ピラミッドピークを振り返り~!
さらに雪が緩んできているのでしっかりアイゼンを効かせて慎重に歩きます。
IMG_5625.jpg
独票にはまだ沢山の人が!
IMG_5626.jpg
独標下りて振り返ります。人が取りついている場所ですが、登りの時よりかなり緩かったのでしっかり前爪を蹴り込んで
クライムダウンです。ほんの数mですが落ちたらヤバいです。
IMG_5627.jpg
ここまで来たら一安心。ストラップ映ってる・・・
IMG_5628.jpg
後はダダダッと(^^)
IMG_5629.jpg
また来シーズンに!!!
IMG_5635.jpg
13時55分。山荘到着。ラーメン!と思っていたのですがそこまでお腹が空いていなかったので、少し休憩して西穂高口を目指しました。
IMG_5637.jpg
雪の回廊が見えたらもうスグです。
IMG_5641.jpg
笠ヶ岳が輝いていました。
IMG_5642.jpg
下りのロープウェイでは山頂往復してきた堺の方と二人!一階は貸切状態でした。
やっぱり大阪弁の方とは話が弾みます(^^)
IMG_5643.jpg
ロープウェイからの槍。ちょこっと。
IMG_5644.jpg
西穂高岳。
IMG_5648.jpg
16時過ぎには駐車場に到着!昨年の秋は工事中だった場所ですが完成しておりました。中にはきれいなトイレも。
ちなみに無料駐車場ですが4月1日からは有料になるとの事!

来シーズンは一泊して早朝から西穂高目指したいですね~!
DSC_0402-2.jpg
こんなん出てきました。20年前の相棒うるち君と西穂高山頂の写真(^^;)あの頃は若かった~(@_@)
この時はほんと沢山の雷鳥を見かけたのですが・・・

ひがくの湯でさっぱりした後は国八食堂へ!
IMG_20140329_181514-2.jpg
とうふのステーキと
IMG_20140329_181601-2.jpg
肉炒め。安定のうまさ!

次はGW!雪のあるとこ行きたいな。


関連記事

コメント

お疲れさまです。どたきゃんしてしまってすいませんでしたー(汗
しかし、やはり良い天候のようで悔しいですわ。
行きたかった。
時間、けっこうかかってるような感じですが思ったほど雪質はよくなかったんですかね?
なんとかして残雪期の西穂行きたいですね…

写真いいですね!僕もゆっくり写真撮っておけばよかったかも・・・。
貸切ロープウェイのおねーさんのノリがよかったですね。

ブログ大盛況じゃないですか!僕もこれからは覗かせていただきますね。

お疲れ様でした。

あるパパさんこんばんは。

鈍足なので日帰りはあそこまでが妥当かなと!今の自分では・・・
ロープウェイの時間もあるので焦って下るのが一番危ないですしね。絶対無理は禁物ですし。。。
やっぱり泊りで独標でご来光眺めてから早朝からアタックしたいです!

堺の人さん(^^)こんばんは。山頂往復お疲れ様でした!!!

見てくれはったんですね!
確かに、お姉さんのノリは良かったですね~。
 
お天気も良く久々に穂高が観れて最高でした!!!

また、機会があれば~!!!よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム