記事一覧

木曽駒ヶ岳

IMG_5712.jpg
5月4日、日帰りで木曽駒ヶ岳へ行ってきました。

予定では涸沢~北穂高だったのですが、5日の天候がイマイチなのと奥飛騨で地震・・・

といことで、日帰りできる木曽駒ヶ岳に行先を変更しました。メンバーはうるち君と2名。

菅の台バスターミナルからバスとロープウェイで千畳敷へ。
臨時便増発で少し早めにしらび平へ。
IMG_5705.jpg
当たり前~!
IMG_5711.jpg
鋸岳~聖岳まで!
IMG_5716.jpg
宝剣岳!カッコいい。
IMG_5720.jpg
もう少しで浄土乗越。
IMG_5723.jpg
雪解け進んでいます。
IMG_5724.jpg
千畳敷から45分で乗越浄土。
IMG_5725.jpg
良い天気だ!暑いぐらい。少し吹く風が心地よい。
IMG_5726.jpg
中岳へと向かう。
IMG_5728.jpg

IMG_5730.jpg
天狗荘と宝剣山荘、宝剣岳。
IMG_5735.jpg
伊那前岳へと続く稜線。
IMG_5739.jpg
御嶽山。
IMG_5742.jpg
富士山も。
IMG_5743.jpg
岩と雪。もちろん登れません・・・
IMG_5744.jpg
左から荒川岳、赤石岳、聖岳かな。今年、南部行けるかなぁ。
IMG_5745.jpg
頂上山荘が見えてきました。もう少しで木曽駒ヶ岳。
IMG_5753.jpg
9:55山頂到着。
IMG_5756.jpg
360度の展望と最高のお天気。少し風があるのでジャケット羽織りました。
IMG_5759.jpg
うるち君ご満悦(^^)
IMG_5761.jpg
乗鞍、穂高に槍、常念まで!北部は霞んで見えませんでした。
IMG_5764.jpg
この稜線もいつか歩きたい!

一時間ほど山頂でまったり。

ヒップそりを持ってきていたので山頂から頂上山荘まで・・・ですが、スピード出過ぎ!!!

IMG_5771.jpg
元来た道を戻っていると何やら・・・
IMG_5774.jpg
環水平アークって言うんですね。太陽の周りには日暈も。お天気崩れる前兆ですね。
IMG_5777.jpg
千畳敷へ下るにはまだ時間が早かったので、伊那前岳の方へと足を進めました。
IMG_5779.jpg

IMG_5781.jpg
手前の小ピークまで!
IMG_5789.jpg
前方は伊那前岳。
IMG_5792.jpg
やはりお天気下り坂。
IMG_5794.jpg
下りはオットセイ岩から止まるところまでノンストップシリセード(^^)

帰りはSNSで仲良くして頂いているクミさん夫妻のお店「ひねもす」さんへ!
IMG_5797.jpg
ずっとオープンまでの様子をブログでアップされていたのでお店にお伺いするのが非常に楽しみでした(^^)
IMG_5798.jpg
看板もエエ感じ~!

素敵なお庭!この席からも仙丈ヶ岳が望め、山好きの方にはタマリマセンね!

で、肝心のお料理の写真を撮るの忘れているというこのマヌケ野郎でございます・・・
地元、飯島産と八ヶ岳産のお蕎麦。んっまかった~!
次回は、陣馬形山キャンプの時にお邪魔しま~す!
関連記事

コメント

お疲れさまでした。
晴天の木曽駒ヶ岳ですね。
次回は必ず…ご一緒させてもらいます(笑)

あるパパさん。

日帰り正解でした(^^)

次回は是非~!!!穂高を眺めに(^^)

お疲れ様です!
涸沢のほうに行かれると仰ってたのでちょっと心配しておりましたが、よかったです。

木曽駒いいですねー・・・今度、宝剣岳行きたくなってしまいました。

ちなみに僕は連休、久々のテント泊まりで白馬岳いってきました。5月といえど寒かったです・・・。

それではまた!

堺ノ人さんこんばんは~!

宝剣、ロープあったほうが良さげです(^^)

白馬!いいっすね。GWの白馬も行ってみたいです。
僕は白馬、6月の21.22のい予定です。ツクモグサ、ウルップソウお目当てで!!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム