記事一覧

御池岳。

5月11日は御池岳へ!

鞍掛トンネル西口からスタート。
御池岳は2年ぶりです。
IMG_5801.jpg
鞍掛峠を過ぎ鉄塔を二つ通り過ぎると気持ちの良い尾根道へ!

今回は初登山の女児&母を含め合計8名でのハイキング(^^)
IMG_5805.jpg
鈴北岳までは開放的な尾根道。
IMG_5807.jpg
風も程々に良いお天気。
IMG_5809.jpg
もう少しで鈴北岳。
IMG_5811.jpg
遠くにはかすかに白山も見えていました。
IMG_5815.jpg
2時間程で鈴北岳。少し休憩。
伊吹山、霊仙山もクッキリ。
IMG_5821.jpg
真の池を通過し
IMG_5825.jpg
コバイケイソウの群生が見えたら御池岳への登りの始まり。

御池岳はサクッと通り過ぎて(^^;)
IMG_5835.jpg
ボタンブチへ!みんなお腹が空いていたので!
IMG_5836.jpg
天狗の鼻方面。
IMG_5838.jpg
T字尾根。

カタクリ。もうそろそろ終わりでしょうか。

こちらニリンソウ。

IMG_5842.jpg
ゆっくり休憩しボタンブチを後に
IMG_5845.jpg
そして奥の平へ!
IMG_5848.jpg
テーブルランド見学(^^)
IMG_5850.jpg
ボタンブチを見下ろす。
IMG_5851.jpg
あとは来た道を戻ろう!
IMG_5858.jpg
鞍掛峠を過ぎると杉の植林帯。
IMG_5861.jpg
これ、なんでしょう???

久々、大勢でのハイキング!
黙々と登るのも良いけど、やっぱ大勢でのハイキングは楽し!!!


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています

もなさん、こんにちは
少し体調が悪く山歩きができなかったのでコメントがご無沙汰しておりました
毎回欠かさず拝見していましたよー

今回は初登山のお子さんもご一緒に御池岳を歩かれたのですね!
私も子どもと鈴鹿の山々(特に御池岳と藤原岳)を歩きたいのですが
なかなか鈴鹿の山に足を踏み入れる勇気がありません・・・
先週、名古屋にサッカーを見に行った時、車から眺めておりました(笑)

このあたりの山も森林がないんですね。
のんびりこういうとこ歩くのも良いですね。

おひさしぶりです。

cocoeさんこんばんは。

体調崩されていたんですね。

このコースは標高差もしれているのでゆっくり景色を楽しみながら歩けるのでいいですよ~!
御池岳辺りからボタンブチまでの区間が少し解り難いところがあるかもしれませんが
よ~く踏み跡を探しながら歩くと大丈夫かなと(^^)
地図とコンパスは必要ですが。。。

鈴鹿も良い山が沢山ありますもんね~!
是非訪れてみてください。

あるぱぱさん。

ここも霊仙同様カレントフェルトがすっこしあったり。

の~びりハイキング!たまにはいいですよ~!!!

鈴鹿は展望も良く魅力的な山が多いですがいかんせん
関西からのアクセスが大変な印象がありますね・・・
登山口までもけっこう離れてますし・・・
マイカーが使えるかどうかというところに
ポイントがありそうです。
稜線の大展望は良いですよね~。

Ikajyuさん コメントありがとうございます。

そうですね~。鈴鹿は車のほうがいいですね~。
今年はセブンマウンテン制覇したいです!あと三つ(^^)

今年は雨乞~綿向を歩いてみたいです!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

monatti

Author:monatti
北摂からゆるゆるとお山とキャンプの
自己満ブログ(^^)最近はクライミングもぼちぼち。
2016年12月よりロードバイク!

時々、フレンチブルドッグも(こころ)

つくね(2014年7月没)

リンク

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

おすすめ

FC2カウンター

全記事表示リンク

ブログ村

検索フォーム